プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山の猛者に怒られること覚悟でご質問させて頂きます。
タイトルの欅平-ブナクラ峠-馬場島のルートはハイキング+アルファ
程度の人間(例えば小学生連れとか)では無理でしょうか。
トロッコ電車に乗る度に「回遊性がないなあ」と思ってしまいます。
かといって黒部ルートは抽選ですし・・

A 回答 (4件)

山で40年のオヤジです。

猛者ではないですが(^^;

さてご指摘のコースですよね。おそらく小黒部谷から栃尾谷を遡行しようというものですよね。すでに皆さんからでていますように、はっきり言って自殺行為です。

まず、北アルプスの川というのは地図のイメージとは全く異なります。ですから地図でみてもそんなに難しくないように見えても、大変難しいです。このコースで言えば、ハイキングコースもないでしょう? 沢登りの熟達者でなければとうていいけません。私自身、剣や穂高の岩もすこし経験したことがある人間ですが、私がそこへ行くかと言われれば即座に断りますよ。

まあ行ってそのまま帰ってくるというのは釈然としないということでしたら、ここに下りてくるコースを検討されればどうでしょう?

たとえば
白馬岳 → 清水岳 → 祖母谷温泉 → 欅平 (トロッコ列車)
剣沢  → 仙人池 → 阿曽原温泉 → 欅平 (トロッコ列車)
唐沢岳 → 餓鬼山 → 祖母谷温泉 → 欅平 (トロッコ列車)

というのはどうでしょうか。決して楽なコースではありませんが、自殺行為よりもましだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
小生、ダラダラ歩きつづけるのが割と好きで、東海自然歩道で
丹沢山塊あたりをウロウロしている程度なのですが、
マピオンBBで等高線と位置関係だけを見ているとブナクラ谷と
折尾谷が直線関係になっていることから道があるのかなあと思って
ご質問させて頂きました。

別に真剣に山行を考えている訳ではありませんので、ご心配はご無用です。

お礼日時:2005/11/12 18:15

やめておきましょう。



ハイキング+αでは自殺行為というか、自殺です。黒部の山塊はそんなに甘いものではないので、おそらく途中でギブアップです。
最低限、ザイルが使えないと二進も三進も行かなくなると思います。下手すれば、引き返すことも困難でしょう。私はベテランの引率で幻の滝を見に行きましたが、ほとんど、レンジャーの訓練でしたよ。ブナクラまでいくとなるとそんなものじゃないと思います。
なお、馬場島はバスが無いので、タクシーを予約しておかないと帰れません。

気長に上部軌道に当たるのを待っては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マピオンBBで位置関係と等高線の状態から質問させて頂きました。

真剣にこのルートで山行を考えているわけではありませんので、
ご心配はご無用です。
#確かに馬場島はタクシーでないと帰れませんね。上市まで
1万円以上掛かりそう・・

お礼日時:2005/11/12 18:21

欅平~ブナクラ峠は登山道がありません。

100パーセント不可能です。

馬場島~ブナクラ峠は下記参照 ↓

http://www.cap.or.jp/lain/yama/09.html

一応、本格的登山ルートです。日帰りコースですが「山なれ」していないと厳しいです。

参考URL:http://www.cap.or.jp/lain/yama/09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

登山道がないんですね。
等高線を見ると折尾谷をトレースして行けば行けるのかなと
思えたのですが、道がないんじゃ、ちょっと無理ですね。

お礼日時:2005/11/12 18:27

自殺しにいくのと一緒ですよ。


そんなコースはよほど地理を知り尽くしたベテランが完全装備をしていかなければ到底無理です。
まともな道もあるかどうかわかりませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今夏、黒部峡谷鉄道の駅長さんと話す機会があったのですが、
自分なら乗客数を伸ばす為の方策として何をするかなという
案の1つとしてご質問させて頂きました。
決して真剣にこのルートでの山行を考えている訳では
ありませんので、ご心配なく。

お礼日時:2005/11/12 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!