アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイスに行こうと考えております。
スイス・ハーフフェアカード約18000円を購入すると

例えば
スイス国内の電車での移動
ユングフラウヨッホの登山鉄道
ツエルマットでの登山列車の料金

こういった料金が半額になるという理解でいいのでしょうか?

また日本出発前しか買えないような
スイスで使えるレイルパスなどありますか?

ユングフラウヨッホについて。

ハイキング程度のトレッキングでいいのですが

インターラーケンに宿泊し
登山鉄道を利用し下車して下山するようなコースがあるのでしょうか?それは時間かかりすぎるから
電車で上がって周りを散策、そして電車でおりてくるのかその辺が知りたいです。

行くと決めたものの高いですねスイス。
質問が多くなりましたが一つでも教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> スイス国内の電車での移動

> ユングフラウヨッホの登山鉄道
> ツエルマットでの登山列車の料金
>
> こういった料金が半額になるという理解でいいのでしょうか?

そうです。
詳しくはスイス観光局のWebサイトにある半額カードの説明ページの内容ならびにそのページに掲載されている「通用路線図のチェック」のところにある資料(PDFファイルです)を参照してご確認ください。

https://www.myswitzerland.com/ja/planning/transp …

この資料上にある地図に適用路線が示されており、実線と点線の路線が半額対象です。
なお、スイスカードの場合、実線の路線はパス提示で乗れる無料で、点線の路線が半額料金で乗車券を買って乗る路線です。

> また日本出発前しか買えないような
> スイスで使えるレイルパスなどありますか?

何年か前までは「入出国場所の最寄駅から滞在場所までの往復乗車券+滞在中の半額カード」という機能のスイスカードがありましたが廃止されていますので、旅行者がスイス国内での移動に使えるパス類はスイスパス(フレキシーパスを含む)と半額カードになりました。
あとは・・・。
地方地方での企画パスの類ですね。
例えばインターラーケンなどからユングフラウヨッホまで、早朝に出発して午前中に降りて来る(クライネシャイデックックまで降りればよいのだったかな?)Good Morning Ticketというものがあったり、ツェルマットだったら村から上がれる主要な展望台まで各1往復が可能なPeak Passといったものがあります。
昨今は鉄道会社のWebサイトや地方や市町村の観光局のWebサイト等で購入できたりします。eチケットになっているものも。

> ユングフラウヨッホについて。
>
> ハイキング程度のトレッキングでいいのですが

観光情報などを参照されるとわかりますが同所からの下りのハイキングコースはありません。
夏でも雪や氷に覆われた雪山登山のコースです。ユングフライ鉄道のトンネル内を除いては。(^^;
ユングフラウ鉄道の出発地点であるクライネシャイデック駅の1つ上にあるアイガーグレッシャー駅からクライネシャイデックへ下る割とお手頃なコースと、グリンデルワルト駅まで下れる(途中駅のアルピグレン駅などまでも可)アイガートレイルのコース(アイガー北壁直下のコースです)などがあります。
気軽に1時間とか1.5時間程度平坦な道を・・・ということであればクライネシャイデックからメンリッヘンまでがよいです。ただし、このコースは本来はアイガーに向かって歩く逆方向が断然おすすめですが。
「グリンデルワルト日本語観光案内所」のWebサイトや山好きの方のスイスでのハイキング紹介サイト等に情報があったりしますので検索してみられるとよいです。

> インターラーケンに宿泊し
> 登山鉄道を利用し下車して下山するようなコースがあるのでしょうか?それは時間かかりすぎるから
> 電車で上がって周りを散策、そして電車でおりてくるのかその辺が知りたいです。

上記のとおりです。
インターラーケン起点ですとグリンデルワルトやラウターブルンネンの間の往復の移動時間がもったいないですし、インターラーケン・オスト駅からツェルマット駅までは2回乗り換えで所要時間は片道2時間15分~2時間30分程度です。
日帰りですとホテルの朝食を抜いて早々に出発しても結構駆け足の観光になります。

ちなみにスイス国鉄のWebサイトではスイストラベルシステムに参加している鉄道、バス、船、登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイなどを含めた時刻検索が出来ます。
ゴンドラは次から次へと出ますから索対象外です。(^^;

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

トトトリ肌出ました!
ほしい回答でした!
見ず知らずの私に本当にご丁寧にありがとうございます!
これ印刷してよみかえします

>こういった料金が半額になるという理解でいいのでしょうか?

はい。

>また日本出発前しか買えないような
>スイスで使えるレイルパスなどありますか?
ユングフラウで使えるのはハーフフェアカードのみです。
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます!