アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイキングの服装について。

質問内容
次の条件の場合、クロックスにハーフパンツの格好で行くことは問題あるかないか、あくまでもざっくばらんに回答ください
●ハイキングは、東京野高尾山、東京の御岳山。登山ルートも各、1番優しいルートとする
●天候は晴れとする
●時期は今の時期とする

A 回答 (12件中1~10件)

ハイキング、要するに自然の中を歩くことが目的だと思いますが、特に気を付けるのは足元です。

ハイキングで歩く場所は、都会の道路のようにまっ平らな場所ではないことが多いため、サンダルやヒールは向きません。

クロックスでも、かかとがあってしっかり固定されるタイプのものであればまだましですが、サンダルタイプのものは怪我の元になります。かかとのあるタイプのものでも、裏地っていうんですかね、布などが靴の中に貼られていないやつ(樹脂が足に直接触れるやつ)だとかなりの高確率で靴擦れしますので、ソックスは必須です。まあ、要するに、クロックス全般は歩行には向かないということです。もちろん、途中で沢遊びする用にリュックの中に詰めて持っていくのはアリです。

ハーフパンツは悪くはないですが、夏の晴れた日に出かけると日焼けしますので、日焼け対策は万全にされた方がいいでしょう。これは上半身や顔も同じです。
    • 1

ご参考まで

高尾山、御岳山ともケーブルカーで登ればフラットな道が多いのでウォーキングですね。ただ、いくらウォーキングと言っても、ハーフパンツはいいとしても、クロックスは階段もありますので危険と思います。
ご承知でしょうが、蜂が飛び出す季節です。黒色は攻撃色となりますので、帽子・服・リック・靴などご注意下さい。
ちなみに小生が行く時は登山服・靴です。
    • 1

滑り止めのないクロックスは論外

• 1

高尾山のケーブルカーで上がり、そこから頂上まで舗装された道を歩いている分には何も問題はないでしょう。

ハイキングではなく散歩と言える程度のものですから。
ちなみにその範囲ならミュールみたいなものを履いた女性もたまに見掛けたりします。その程度の道です。

で。
未舗装の登山道を歩くのでしたら出来れば足首を固定できるトレッキングシューズを履かれた方が捻挫などをリスクを軽減出来て安心・安全です。
最低限スニーカーですね。
ですが、地面が乾いていても特に下りでは滑ることもあるので靴底のパターンがしっかりしているトレッキングシューズが無難です。

参考まで。
    • 1

高尾と御岳、ロープウェイやケーブルカーに乗って、よそへ出歩かないなら街中と同じです。

どうにでもなるでしょう。ハイキングとは言い難いと思いますが・・
    • 1

東京はよく知りませんが、山でしたら、足元も、石ころや大きい樹の根っこでぼこぼこですし、蚊や色んな虫やヒルやヘビも出るので、デニムなど固い素材でなく、できれば伸縮性のある、動きやすい長ズボンと、しっかり歩きやすいスニーカーか、できれば底のしっかりしたトレッキングシューズがいいかな、と思います♪

虫除けスプレーもお忘れなく…(⁠^⁠^⁠)

いいお天気になりますように…☆
    • 1

毒虫なども居ますから、無しですね

• 1

街中を歩く格好です。

ハイキングをする人として、最も相応しくない人、と言う認定をされます。
    • 1

自分なら虫刺されを想定するので、肌の露出は少なくするよう考えます

クロックスも選択しません、状況次第では役に立ちそうとは思いますけどね
    • 1

脚を捻挫することや蛭の団体に喰われることを意に介さないのならよろしいかと思いますね。

そうなったときでも救助隊や救急車を呼ばず自力で下山することですね。
    • 1