プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日雪彦山を登頂してきました。
予想に反して岩場が数多く在り、とても楽しめました。

雪彦山に似たような山が他にありますか?

A 回答 (5件)

>RCCのホームグラウンド、六甲芦屋のロックガーデンはどうでしょうか?

多分、質問は一般ルートであって鎖場や岩場があるところという意味だろうと思います。

ガイドブック等で一般ルートとして「ロックガーデン」と言っているところと「RCCのホームグラウンドだったと言われているロックガーデン」は同じものではありません。
ロックガーデンは口座の滝から上の部分全体をさしています。荒地山もそこに含まれます。
その中を通り抜ける中央稜と言われているのがガイドブックに載っているものです。ハイキングルートだと言っていいでしょう。ぐるっと回って荒地山に行くハイキングルートもあります。岩梯子はそのルートの中にあります。中央稜を歩き始めてすぐのところで後ろを振り返ると30mほどの岩が見えます。ゲートロックと言われています。ロープをセットして岩登りの練習をしている人が見えるかもしれません。中央稜から直ぐに地獄谷に入ればこの岩に下に行くことができます。ハイキングの人がこういうところに入ってしまうとにっちもさっちもいかないという状況になってしまうでしょう。この岩に登らないで地獄谷の流れに沿って遡って行くというのでも同じようなものです。Aケン(A懸垂岩)に続くような踏み跡もありますが慣れていないと難しいです。昔、この谷でボーイスカウトの一行に会いました。リーダーに「どう行けば子供たちを安全に連れて出ることが出来るか分からなくなってしまいました。一般道まで連れて出てもらえませんでしょうか。」と頼まれたことがあります。

「スリルがあるところがいい」と書いてありますが「あぶない状況である」という感じがします。
いたるところに踏み跡があります。うかつにたどるとヤバいというところもあります。
初めてであれば経験者の同行が必須です。

>しっかりと準備して行きます。

どういう準備をしていくということでしょうか。
    • 0

岩場を登る?

雰囲気のみで登らないなら「剣尾山」でしょうか?

一般的には行者口→剣尾山→横尾山→能勢の郷コースです。

15mほどの大岩もあったり、展望良好の岩場もありますよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

雰囲気だけでなく実際に岩場に垂らされたロープやチェーンを伝いながら登る
場所も登山道にあるという様な場所を希望しています。

兵庫100名山というのがあるそうですよ。

踏破されてみては?
http://www.d3.dion.ne.jp/~maki_sr/furusatohyogo1 …

ちなみに、県内の山、意外と厳しい山も多いので(六甲山でも死ぬ人は毎年います)、
気を付けてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、しっかりと準備して行きます。

前後ほとんどはハイキングですが、神戸市北区の鎌倉峡の百丈岩は、スリルがあります。

また加古川から行く高御位山(たかみくらやま)は、標高304mながら楽しい岩場歩きができます。
    • 0
この回答へのお礼

スリルがある山がいいですね。
高御位は近くなんで登った事があります。

雪彦山、以前登ったことがあります。

一般道ですが・・
雪彦山といえば昔は修験道の山でしたが、大正末から昭和にかけてはロッククライミングクラブ(RCC)が活動した山としても有名ですよね。

さて、お尋ねの件ですが、兵庫県内ではそのRCCのホームグラウンド、六甲芦屋のロックガーデンはどうでしょうか?
隣の荒地山も、岩梯子の付近は北アルプスの岩稜気分がチョッピリ味わえると思います。
なおこの付近、野生のイノシシが徘徊していますので注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そこに行ってみたいですね。
しっかりと準備して行きます。