電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生のころは、自然観察の会に入っていたりして、自然に親しむことが多かったのですが、働くようになって忙しく、すっかり遠ざかってしまいました。このごろ、ようやく時間ができたので、ときたま友人とハイキングにでかけたりするのですが、それだと少し物足りない感じです。これから、季節も良くなってきますし、外で体を動かして思いっきり遊びたい~~、と思っています。山登り等の技術はありませんが、体力はそれなりにあります。

どなたか、大人が楽しめる自然に親しむ遊びを教えていただけないでしょうか。漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

山の周囲を歩く・走るのはどうですか?

GPSと双眼鏡とコンパスと地図と携帯を持って。
勿論非常用品も必要です。

私は、日本に一時帰国時には、小淵沢から八ヶ岳方面などに行きます。 此処だと観音平までなら民家も行政の風呂も有るし、食事処も有りますから、山登りの様な技術も覚悟も要りません。

今はスキー場ですが、夏はスキー場でハングライダーをしているし、アルプス側のスキー場ではMTBも乗れます。

途中には上記様に風呂もありますし、トレッキングコースも下に木屑?をひきつめたコースもあります。

長野だと車山高原当たりも面白いですよ。今はスキー場ですが、雪解けするとハイキング・トレッキングコースに成ります。

また、一箇所で楽しむなら、大人の遊びとしては、土地を購入してしまうのも一つの手です。
私も山で伐採から丸太小屋つくりまでしていましたし、水田・畑で栽培もしていました。 それなりに面白いものです。

農家は売るのは嫌だが、貸したいという人は結構いますから直接聞かれるのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>大人の遊びとしては、土地を購入してしまうのも一つの手です。私も山で伐採から丸太小屋つくりまでしていましたし、水田・畑で栽培もしていました。 それなりに面白いものです。

これは、面白そうですね。
友人が九州の田舎の出身で、実家の周辺の山林ならそんなにたくさんお金をださなくても買えると言っていました。

貸してもらうのもいいかもしれませんね。郊外の住宅地に住んでいるので、少し離れたところに昔からの集落もあるし。ベランダガーデニングより楽しいかも。

ありがとうございました。

少し変わったのをご紹介しましょう。

自分が遊ぶだけでなく、子供達(大人を含む)に自然に親しむ手ほどきを行う「自然観察指導員」です。
日本では日本自然保護協会(NACS-J・ナックスジェイ)が各都道府県で養成講習会を行っており、2泊3日の講習を受けると自然観察指導員として登録されます。
そのあとは大抵、都道府県の指導員連絡会に所属して先輩指導員の手伝いをしたり、慣れてきたら地域の子供達を相手に自然観察会を行ったり・・・。

かなり自然が好きだとお見受けしましたので、遊びを教わるのではなく、教える側になってみませんか?

参考URL:http://www.nacsj.or.jp/event/shidoin/shidoin-ind …
    • 0
この回答へのお礼

実は、こういうことを少しだけやったことがあるんです。とっても勉強になるし、楽しいですよね。発見もいろいろあるし。

ハイキングも楽しまれているとのことで、こちらはいかがですか?

雪山でのスノーシューハイキングです。
運が良ければ野生のかもしかやリス、兎などを見ることができます(ひとけに敏感で臆病なので、運が良い時に限りますが)

スノーシューツアーはURLでご紹介した場所以外にもいろいろな所でやっていて、5月のはじめ位までは出来る所が多いと思います。
白馬(JR白馬駅を出てすぐの所に案内所有り)で残雪の雪型を見て楽しんだりしながら場所を移してベテランガイドに連れていってもらうスノーシュートレッキングも気持ち良いですよ!
もし興味がわいたら詳細な時期・時間や場所など検索したり問い合わせてみると良いと思います。
「スノーシュー」をキーワードに入れると結構出てきますよ。

参考URL:http://www.sugadaira.org/sw_shoes/
    • 0
この回答へのお礼

雪山のハイキングですか、これも楽しそうですね。
少しの間だけ北海道に住んでいたことがあって、結構、田舎だったので、人のいなさそうなところを探して、転げ回って遊んでいました。

ハングライダーやパラグライダーをしている知人が居ますがとても楽しそうですよ。

山の中腹から砂浜のある海に向かって飛ぶ事が多いようなので自然にも触れ合えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おお、楽しそうですね。しかし、これは場所を選びそうですね。ちょっと調べてみます。ありがとうございました。