電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月~6月に1週間程度で榛名~赤城~日光を車で巡りたいと思っています。岡山在住ですので北陸道から入って中央道で帰るルート(逆周りでもいいです)で長くて10日程度予定しています。
山登りは体力的にできません。景色を眺めハイキング程度の観光です。見どころをルートとともに教えていたけたらありがたいです。
長野県(信州方面)は過去にかなり行ってますので対象外です。

A 回答 (3件)

まず時期の選定ですが、5月~遅くとも6月の第一週目までに計画されることをお勧めします。

それ以降は梅雨の影響で雨の日が多くなります。

コースにつきましては、数日間使用できるのであれば、日本ロマンチック街道をメインに走破されたら如何かと思います。小諸から始まりまして日光までの日本有数の山岳観光コースです。ただし、あくまでも山岳コースですからそれなりの運転技術も必要ですし、上記のように季節を選びませんと霧が多く極めて走りにくい道路になってしまいます。
○日本ロマンチック街道
http://www.jrs-roman.org/

岡山からですと軽井沢にはその日の内に付けるのではと思いますので、軽井沢泊で計画を立ててみます。

一日目
軽井沢→白糸の滝→浅間鬼押し出し→万座→草津白根山(湯釜見物)→草津(湯畑・西の河原)【泊】
二日目
草津→吾妻渓谷(下までおりることが出来るかどうか最近のことは知りません)→中之条→榛名直登(裏から登ります)→榛名山(榛名湖一周・天気が良ければロープウェーに乗りますと関東平野が一望できます。)→伊香保温泉(日本最古の観音様である水沢観音・伊香保石段街・文学に興味がおありなら徳冨蘆花記念文学館)【泊】伊香保の温泉は好きではありません、四万温泉の方が温泉は良いのですが…
三日目
赤城山はパスします。赤城は前橋からしか上り下りできません。半日以上の時間を割くことは勿体ない気がします。榛名と似ていますし…
伊香保→渋川→(関越道)→水上→谷川岳(ロープウェーとリフトで天神岳から谷川展望)→歩きで日本有数の岸壁一の倉沢→又は藤原ダム・矢木沢ダム・奈良俣ダム群(関東平野の水瓶で、重力式ダム・アーチ式ダム・ロックフィールダムとすべての様式が見られます。)水上【泊】
四日目
水上→沼田→吹割の滝→金精峠→戦場ヶ原(散策)→中禅寺湖(昼食にヒメマスの刺身か握りがお勧めです。)華厳の滝→日光(無理と思いますが、無理なら翌日に日光東照宮)【泊】

もう一泊なさっても良いかも知れませんが、山岳道路をこれだけ走りますと私ならもう嫌になってきます。天気がよいとは限りませんから…何かの参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に緻密にありがとうございました。
ほとんど採用させていただくつもりで(ホテルの都合とか草津や鬼押しなど知ってるところもあり)また練り直します)
確かに山岳道路はドライバーとしては景色も見られないし疲れますね。

お礼日時:2010/01/15 18:49

1週間程度ですと他に色々回らないと時間を持て余しそうですね。

その他の場所をいくつか挙げてみます。

↓★<磐梯エリア>
会津や喜多方でラーメン
大内宿&塔のへつり http://www.fukutabi.net/fuku/oouti.html
http://fukushima.ptu.jp/shimogou-machi.html
http://fukushima.ptu.jp/aizu-tetsudou.html
地味ですが、猪苗代湖 野口英世記念館(生家あり)http://www.noguchihideyo.or.jp/
裏磐梯五色沼 http://www.a-gr.jp/urabandai/gosiki2.htm

(塩原)や鬼怒川温泉 http://www.kinugawa-kawaji.com/

↓<以下行かれたことが無ければ>
東武ワールドスクエア(★お勧め)(クーポン有り)
http://www.tobuws.co.jp/
日光江戸村(★お勧め)(クーポン有り)
http://www.tabiplaza.net/aso/portal/control?acti …
http://www.edowonderland.net/main.html

★奥日光(戦場ヶ原・竜頭の滝・湯ノ湖・中禅寺湖・半月山駐車場・華厳の滝)
・明智平ロープウェイ http://www7.ocn.ne.jp/~nikko/akechi-rw.htm
 (華厳の滝、中禅寺湖、男体山を同時に見られ絶景です)
・同、半月山駐車場 http://www.tobu.co.jp/playing/hiking/hangetsu/in …
 (山に登らなくても、Pからこれに近い絶景が見られます)

首都圏最大の水がめ八木沢ダム・迫力の大放水(6月・今期日付未定)
http://www.water.go.jp/kanto/numata/12_photo/pho …
★谷川岳ロープウェイ
No.1の方も挙げておられますが、水上温泉や谷川温泉に一泊されると谷川岳ロープウェイでは谷川連峰を始め新緑と残雪のコントラストが綺麗に見ることができます。

※1週間ということでここまで挙げてみましたが、日程・お好みに応じて色々選択してみて下さい。上越から榛名へのルートにしてあります。新潟では美味しいコシヒカリ(会津も美味しいですが)と海鮮をどうぞ。途中降りなくても高速のSAでも中々美味しいです。

【参考ルート】http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/57/41.718 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かなりの周遊ですね。会津~新潟は行ったことがありますので別の機会にしますが、日光周りの見どころがよくわかりました。

お礼日時:2010/01/15 18:39

谷川岳・・・・山に登らずロープウエーだけ


http://www.tanigawadake-rw.com/

榛名、赤城と巡って(万座・草津はパス?)
興味があれば吾妻渓谷へ、、、、話題の八ツ場ダムとか

吹き割りの滝
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hashi_m/takipage25.htm

から、金精峠を越えて、奥日光へ。

湯滝、竜頭の滝、戦場ケ原、華厳の滝、中禅寺湖など
定番コースにいろは坂を下って

日光東照宮その他もろもろ

霧降高原もなかなか
http://www.tochiraku.or.jp/oozasa/

鬼怒川あたりは有名ですが、

宇都宮で餃子を食い、
http://www.gyozakai.com/

大谷石の採掘場を見学して、(ここがイチオシ)
http://www.oya909.co.jp/

佐野でラーメンを食い
http://www.geocities.jp/mensplaza21/

しかし、ここまで来たら是非寄り道したいのが、
袋田の滝。。すでに茨城県。ちょっと遠い。
(というかものすごい遠回り)

佐野からは一般道で北関東道へ出て、前橋から軽井沢へ

ここは高速を使わずに旧道を使う。
横川駅あたりで峠の釜めしもいいし、廃線跡のハイキングや
トロッコに乗るのも楽しい。
http://cycling451.blogzine.jp/blog/2009/09/post_ …
http://www.k2.dion.ne.jp/~usui/torrko/index.htm

妙義山は赤城、榛名に並び上州三山のひとつなので見るだけでも価値あり。

旧軽を楽しんだら、鬼押しハイウェーで鬼押し出しへ。
往復して上信越道で帰るもよし、
そのまま草津、白根と抜けて長野まで出てもよし。
なんだか、ものすごく楽しそうですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ダムとか大谷石とか妙義山とか定番でないコース大変参考になりました。

お礼日時:2010/01/16 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!