電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水槽に飼ってるメダカが玉子を産んでいたので、長四角い発泡スチロールの入れ物買って、メスだけを入れたのですが、そのメスいる所にオスも入れたらいいのか悩んでいます。
どうしたら良いでしょう❔

質問者からの補足コメント

  • 増やしたいから玉子産んでるメスだけを発泡スチロールに移したからです。

      補足日時:2018/04/17 18:58
  • という事は、玉子産んでるメスとオス一緒にしなければいけないんですよね❔

      補足日時:2018/04/17 19:37
  • 了解しました。
    何となく分かっていたのですが玉子食べられちゃうと悪いなと思い夕方、分けたんです!

    なら水槽に居るオスを2、3匹メスの所に入れてもいいですかね?
    水槽には、沢山、居ますが?

      補足日時:2018/04/17 19:52
  • 了解しました。
    ならメスのところにオスを数だけ入れてみます。
    ありがとうございます

      補足日時:2018/04/17 20:14
  • 200さんじゃどうしたらいいでしょう❔
    別の水槽に先程、オス、メス一緒にしてしまいました!
    明日、水槽に戻した方が良いのですか❔

      補足日時:2018/04/17 23:19
  • ちょっと理解出来ませんがありがとうございます。

      補足日時:2018/04/17 23:21
  • 200さん了解しました。
    やってみます!何ですくったら良いのですか❔
    これから水槽にオスメス一緒にしますが。

      補足日時:2018/04/18 13:05

A 回答 (7件)

増やしたいから玉子産んでるメスだけを発泡スチロールに移したからです」←それは無理・・



魚類は放精で有精卵になる・・

今の それでは無精卵
    • good
    • 0

示したURLはご覧になりましたか?



メスだけにしてください。卵を産み付ける水草などは入れていないのですか? 水草に卵を付けたらメスも出してください。もしくはメスをすくってやさしく卵を外してから卵だけにしてください。
    • good
    • 0

大間違いです。


水草に産み付けられた時点で受精は完了しています。交尾してから産卵です。
ですから卵を産み付けた水草だけを別の水槽に移します。隔離する水槽の水は親と同じ水を使ってください。メスを隔離するのはおなかについている卵が食べられてしまうことがあるからで、この場合もメスが水草に卵をつけたらメスは元に戻してください。

https://www.gex-fp.co.jp/medaka/kaikata/medaka_s …

小さな水槽だと無理ですが、うちではスイレンのボウフラ防止のために外で飼っていて隔離などしていませんが増えてます。
    • good
    • 0

なら水槽に居るオスを2、3匹メスの所に入れてもいいですかね?


水槽には、沢山、居ますが?」←うーん・・

一度の放精で受精卵に なるのは放精が掛かった卵だけ・・
なので メスが 何処に卵を くっつけ オスが放精するのか?だけ・・・

通常 水草などに 卵をくっつけ 其処にオスが放精します・・

なので メスの数次第・・・
    • good
    • 0

という事は、玉子産んでるメスとオス一緒にしなければいけないんですよね」←そうです・・



と いうか 今まで知らなかったの?

魚類の産卵を・・?
    • good
    • 0

一緒にいるところに目の洗いガーゼなどのような布切れを入れてやる。


卵を産んだら早めに布切れごと出して、新しい容器に入れます。
    • good
    • 0

ふ化させたいの? 



増やす事は考えないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!