ベートーベンのピアノソナタ悲愴・第2楽章の楽譜の中に「sempre con Ped.」と書かれたところがありますが、どういう意味なのでしょうか。「Ped.」の意味はわかりますが「sempre con」の意味がわかりません。

ほとんど使われない記号も説明されているサイトってないんでしょうか。いろいろ探してみましたがどのサイトもよく使われる記号しか説明されていませんでした。ご存知の方は教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

意味は既出のとおりですが,英語に訳すと,


sempre = always
con = with,反対語は senza (=without) 例:senza pedale(ペダルを使わずに)
この場合,「ずっと,ペダルを(適切に)使って弾く」ということでしょう。(弾きっぱなしではありません。)

>もしこの曲を弾かれる方がいらっしゃったらどう弾いているのかを教えてください。
とのことですが,私はごく普通に,和声が変わるごとに踏み変えるのを基本にしていますが,時にはもっと細かく踏み変えたり,逆に踏まなかったりする箇所もあります。
問題は,2度目のAの冒頭にのみ記されているのが何を意味するのかということだろうと思いますが,私は3回出てくるAは3回とも,基本的にペダルを使っています。
もしかすると,他の箇所(A,C,D)に比べると,Bはペダルをあまり(あるいは全く)使わずに弾かれることも多いだろうと考えて,Bが終わったところで「ここからペダルが復活するよ!忘れないでね」という意味合いで,注意を促すために,楽譜の校訂者がつけたのかもしれません。
ドレミ版というと,あのオレンジ色っぽい表紙のですよね。あれ,110選は真っ白だったっけ。ともかく,あとで現物を見てみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度からは普通にペダルを使って弾くようにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 12:23

悲愴ソナタ「第2楽章」に


sempre con Pedと、ベートーベン自体は作譜時には書かれた部分はありません。どこの出版?、○○版でしょうか?
さて
sempre con Pedは「ペダルを使って○○を続けて」という意味ですね。
「さあつづけて、つづけて右ペダルを上手にふんで!!」
といういみですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。楽譜は、ドレミ楽譜のピアノ名曲110選・グレードBというものです。

この曲の構成を簡単に表すとABACADという構成になると思いますが、二つ目のAのはじめのところにsempre con Ped.とかかれています。それ以後2つ目のAの部分にはPed.の記号はありません。
kouraさんやそのほかの方の中でもしこの曲を弾かれる方がいらっしゃったらどう弾いているのかを教えてください。

補足日時:2001/07/15 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 12:20

sempreは、センプレと呼び「常に」「続けて」などのような意味です。


sempre ffなら「フォルテのまま」、sempre staccatoなら「スタッカートを続けて」などです。
conは、コンと呼び「・・をもって」とか「・・とともに」などのような意味です。
con brioなら「活気をもって」、con motoなら「動きをもって」などのように使われます。
Ped.は、ペダルですから、sempre con Ped.は「常にペダルを使って」といったところでしょうか。
すべてイタリア語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「常にペダルを使って」とは、ペダルをいつもどおりに使うということなのか、ずっと踏みっぱなしということなのかわかりません。踏みっぱなしで弾いたら音がにごるので後者はたぶん違うと思いますが…。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 13:20

sempre 常に


con Ped. ペダルを用いて

原点版の楽譜には、記載がないようですが。


下のURLは、googleのcacheです。

http://www.google.com/search?q=cache:qRD_1cc6yXc …

参考URL:http://www.google.com/search?q=cache:q1REmV8d9gk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。↑リンク先にはたくさんの言葉の意味が書かれていて今後役に立ちそうです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜を無料ダウンロードをする方法を教えてください

楽譜を、無料でダウンロードするにはどうすればいいですか?
Tab譜でもいいです。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる通り、楽譜には著作権があります。
その著作権のある楽譜を無料でダウンロードする事は難しいです。
もし、著作権の切れている楽譜をお望みなのでしたら、
http://www.ultimate-guitar.com/
なんかで探してみてはどうでしょうか♪
http://webqua.blog45.fc2.com/blog-entry-48.html
ここにダウンロードする方法の説明がありますよ。

Qベートーベン ピアノ・ソナタ悲愴第二楽章の弾き方について

『ピアノ・ソナタ第八番ハ短調作品13「悲愴」第二楽章』が弾きたいんです!
何もわからずにベートーベン名曲集を買ったのですがハ長調になっており明るくなってしまいます。簡単で弾きやすかったのですが…
色々探して全音ピアノピースNO.146のソナタ悲愴という楽譜を買ったのですが手が小さいので鍵盤に届きにくくて(届かない所もある)ぎこちない演奏になってしまいます。
こう弾けばいい!とかもっと簡単な譜面がある!などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 それぞれの内声がうるさくならないように気を付けて、メロディーラインを意識して綺麗に出せるようにしましょう。原調で弾けばそんなに手が大きくなくても届くと思うんですけど、ペダルなどを上手に使って下さい。余韻を持って弾けば綺麗なメロディーなので大丈夫。弾きにくい処はゆるやかに取って見て下さい。テンポどおりにきちっと進まない方が良いことも多いのですよ。

 これは持論なのですが、作曲者のオリジナルの調で弾く方がやはり綺麗です。簡単だからとC調にすると間が抜けたりしますよね。難しくてもチャレンジしてみて下さい。また、特にこの二楽章はこの変イ長調の方が弾きやすいと思います。黒鍵の方が幅が狭いですしね。9度以上あっても大丈夫なんですよ。

 ちなみに私は三楽章も大好きです。

Qクラシックの楽譜無料ダウンロードは危険?

あるクラシック音楽のファンのかたがやっているサイトで、管理人さんが編曲したというクラシック音楽(昔のもので著作権法には抵触していないはず)が無料でダウンロードできるということでした。ところが開いたとたんウイルスセキュリティソフトが反応,スパイウエアの警告が表示されました。著作権にはひっかからなくてもやはりこのようなサイト(楽譜の無料DL)はリスクが高いのでしょうか。
また,こちらはセキュリティというよりモラルの問題ですが、友人が習っているピアノの先生は,楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない、楽譜には正当な代価を払うべきだ、と言ったそうです。この意見についてあなたの率直な感想をきかせてください。

Aベストアンサー

>楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない

本当に大成しないかどうかはわかりませんが、芸術にかかわるものが、著作物を軽んじる根性が気に食わんといった気持ちはわかりますし、芸術家である以上その程度のプライドはあってもいいと思います。

ダウンロードに関しては、営利でないサイトであれば、利用に当たっては全て自己責任ということで仕方が無いのではないですか。

Qピアノ・ソナタ「悲愴」(1楽章)を弾く前にすること

この前この曲の左手のトレモロの奏法について質問した者です。
やっと、何回も練習してコツをつかんできました。
この曲をいきなり弾いたら絶対、左手が右手についていけなくなります。そこで指ならしにこの曲を弾きやすくすることやこの曲を弾く前に弾いておいたほうが良い練習曲とかありますか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

やはり右手が速すぎるのではありませんかぁ? アレグロと書いてある以上は決してノロいところではありませんが、楽章の途中で右手が左手の反対側へ行ったり来たりするので、メチャクチャ速いというわけでもありません。当然ながら「これ以上速く弾けない」という速さで弾くようなところではありません。

一度、お持ちのCDを、メトロノーム片手に聴いてみてはいかがでしょうか?また、版によっては、エディター(校訂者)がテンポマークを付けている場合もあります。

例えば、アメリカ、カリフォルニア州にあるKjos社の版はジョセフ・バノウェッツが校訂していますが、バノウェッツはここに「二分音符=138」と書いています。

又、ブレンデルのCDをメトロノーム片手に聴いてみますと、この部分は、二分音符=160 でした。

上の138から160の範囲で、片手ずつ弾いてみて、どちらの手が速すぎるか、または遅すぎるか、具体的にデータを出してみる必要があるかと思います。

Qシューベルトのセレナーデの楽譜を無料でダウンロードできるサイト

タイトル通りなのですが、セレナーデの楽譜を探しています!!無料でダウンロードできるサイトをご存知の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでダウンロードできますよ。
http://www.sheetmusicarchive.net/
下の方に作曲家名一覧がありますので「Schubert」をクリックします。
開いたページの「Miscellaneous」の一番下に(2つ)ありますので曲名をクリックします。
どちらがいいかわかりませんのでとりあえず2つともダウンロードしておくのが無難かもしれません。
ただしダウンロードは1日2回しかできませんのでご注意を!
右端の「Download」をクリックするとPDFファイルが開きますのでフロッピーディスクのアイコンを
クリックしてお好みの場所に保存すれば、後で印刷もできます。

参考まで。

Qピアノソナタ・悲愴第1楽章

今年の7月あたりにベートーヴェンの悲愴の第1楽章を弾きます。少し背伸びをして曲を選んでしまったためか、大分苦戦しています。部分練習を頑張って克服に努めているのですが、効果的な練習法などがあれば教えてください。
譜読みしていてできないところは、
・10小節目あたりの下降系のスケール(何度も止まってしまいます)
・11小節目辺り、Allegro di molto e con brioからの左手(力んで動かなくなってしまいます)
・93小節あたりから(右手と左手が合わなくなってしまいます)

Aベストアンサー

*この曲は、先ず強弱を全て無視して練習します。むしろ弱く柔らかなタッチからスタートします。決して強い音で岩石の落下のような音はタブー。Graveの所などによくみられます。(出来て来てからは勿論強弱を付けて)
さて、10小節目は(これから記入する事は全て右手に関してです)10小節目は3指でド音を弾いているはずです。このとき鍵盤を押したまま「止まる」。音符の単位は無視して。これが最大のポイントです。このことをしっかり理解して下さい。「止まる」時間は任意ですが、長めが良いです。右手でその鍵盤を押したまま、左手に持ち替える、(左手は何の指でも良い)音は消えているかも知れませし、消えても構いません。(その間右手は休めます。それも目的のひとつです)その後左手で鍵盤を押したままで、右手の指に持ち替えます。練習の1回目は2指で「止まる」。以下同じで、2回目3指、3回目4指、これはある種のリズム変奏での練習です。この時間のかかる練習を全ての音符(指)にやるんです。(10小節目の全部の音符に対して)
11小節目左手1拍目と3拍目で「止まる」。つまりリズム変奏練習です。(5指が殆どと思いますが、上の段と同じやりかた)止まる事がいっぱいで戸惑うと思いますが、「止まる」っと言うことは無駄な力を抜く為ですから。
あと11小節目からスタートする練習もしてください。
絶対冒頭から弾いてはいけません。

*93小節からの八分音符のパッセージですが、各小節の1拍と3拍をスタッカートしないで下さい。スタッカート無しで弾かれることはあります。(私はレガートで弾いてます)ただ、演奏解釈なので質問者様の好みなので任意に。スタッカートの場合、その拍を少し意識して、(あるいはスタッカートを目立たないアクセントと考える)と云う意味に私は捉えてます。練習の時だけでも、レガートにするとかしてみましょう。練習の価値はありますよ。

>(力んで動かなくなってしまいます)
>(右手と左手が合わなくなってしまいます)
上記の事から推測するに、演奏に力(りきみ)が想像されるのですが。
「力」だけは絶対避けましょう。
ご相談の10小節~11小節や93小節目~は腕だけでなく、体も疲れが出るあたりですから。この辺りは演奏者には難所でもありますが、腕の見せ所でもあります。

*質問には有りませんが、右手和音奏のとき一番上の音がしっかり響くように。左手は最下音も響くように、ただ、右手の上の音よりは控えるように。和音奏で各音が全部同じ強さだと、暗く硬い音になり、自己満足だけになりますよ。人は誰でも音が強いと安心しますから。

*単音でも和音奏でも弛緩(しかん)された腕を使って弾いて下さい。
難しいが勉強になる1曲ですね。

上記を試してみて下さい。
では、良い演奏を。

*この曲は、先ず強弱を全て無視して練習します。むしろ弱く柔らかなタッチからスタートします。決して強い音で岩石の落下のような音はタブー。Graveの所などによくみられます。(出来て来てからは勿論強弱を付けて)
さて、10小節目は(これから記入する事は全て右手に関してです)10小節目は3指でド音を弾いているはずです。このとき鍵盤を押したまま「止まる」。音符の単位は無視して。これが最大のポイントです。このことをしっかり理解して下さい。「止まる」時間は任意ですが、長めが良いです。...続きを読む

Q楽譜の無料ダウンロード

ベートーベンのソナタ「悲愴」の全楽章の楽譜を、無料でダウンロードできるサイトがあれば教えてください。第2楽章はよくあるのですが・・。

Aベストアンサー

http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/btsn13.pdf

無料です。
PDFファイルで全楽章で18ページあります。
接続状況によってダウンロードに時間がかかるかもしれません。

参考URL:http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/btsn13.pdf

Qピアノ・ソナタ「悲愴」の練習法(第1楽章)

第1楽章の速くなるところ(Allegro di molt e brio)の左手が右手とうまく合いません。右手の方が先走って左手が追いつけなくなりずれてしまいます。どのように練習すればうまく調和して弾けるようになるのでしょうか。やはり、その部分だけを取り出して何回も練習すれば良いのでしょうか。練習法を教えて下さい。

Aベストアンサー

右手が速すぎるか、左手が遅すぎるか、どちらかがわからなければなりません。大抵の場合右手が急いでしまうのですけどね。

左手のトレモロのコツは、手首の回転を利用します。この場合の手首の動きはかなり小さいですが。

左手は黒鍵で4の指を使っていますか? どうしても届かない場合は5でも仕方がありません。

練習法としては、メトロノームをかなりゆっくりセットし、片手ずつ練習します。そして、だんだんと理想のテンポに近づけていきましょう。

「その部分だけ」って・・・? ピアノの練習はそもそもパッチワークみたいな物で、部分部分を練習するものです。そして、後でつなげていくのです。曲の最初から最後まで100回通して弾いても、あまり効果はありません。時間の無駄ですね。

Qエルガー「愛の挨拶」楽譜無料ダウンロード

エルガー「愛の挨拶」のピアノ楽譜を無料でダウンロードできるところを探しています。
結構頑張って探したのですが見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のDonwload PDF sheet music のところでダウンロードできます。

http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=3451

Qソナタ「悲愴」 第2楽章のここが分かりません! 

ソナタ「悲愴」第2楽章の42小節目のターンの弾き方が分かりません!
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

20小節目:
一小節に16分音符を8つ数えると考えて、
6つめの16分音符の上にミ♭レドレ。左手と同時にミ♭が入ります。

21小節目:
7つめの16分音符の上にソファミファ。 左手と同時にソが入ります。ミはミ・ナチュラルです。

42小節目にはターンは無いと思いますが・・・。

68小節目:
2つめの16分音符の上にシ♭ラ♭ソ。 左手と同時にシ♭。
3つめの16分音符の上にシ♭


人気Q&Aランキング