プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日RolandのJUNO-Gを購入しました。

今までKORGのSP-250という電子ピアノを使っていて、「そのペダルがそのまま使えるかな~」と思ったのですが、
挿して使ってみると、踏むと「踏んでない状態」、離すと「踏んでる状態」になってしまいました。。

やはりKORG製のはRolandでは使えないのでしょうか?

また、使えない場合は購入しようと思っているのですが、Rolandで使えるペダルは純正以外あるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ペダルにも色々ありますがダンパーペダルということでお答えするとM-AUDIOのペダルだと極性切り替えスイッチが付いているのでどのメーカーでも使えて便利です。

BOSSにもFSシリーズで切り替えスイッチ付きがあったと思いますが。

KORGのペダルをRolandの製品で使いたい場合は極性を反転するようなモノが必要になりますがそういう製品は売ってません。電子工作が得意なら電池とリレーを使ってスイッチの開閉を逆転する回路を組めば使えるようにはできますが、手間とコストと信頼性を考えると極性切り替えスイッチ付きのフットスイッチの方が良いと思います。
    • 0