プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、新しく?買ったPC-9821Ne3なのですが、
維持でも、win3.1をセットアップしたいのですが
どうしたらいいですか?
セットアップできない理由:CD-ROMがない。
FDしかない。3.1がCD-ROMだから。
どうにかしてFDからいんすとーるできるほうほうをおしえてください。おねがいします。

A 回答 (3件)

>今、新しく?買ったPC-9821Ne3なのですが、

だれから、多分中古で買ったのですか?

このPCの性能を知っていますか?

CPU 50MHZです。
最近のCPUの10分の1以下です。
問題は、このPCを何に使う予定ですか?
最近のアプリケーションで動くものはほとんどないと思います。
画面のサイズも640x480ドットです。
また、標準ではハードディスクのついていないのですが、購入したPCには
ハードディスクはついていますか?

>セットアップできない理由:CD-ROMがない。

もともと、CD-ROMは使われていない時代のPCなのでCD-ROMは無いと思います。

>FDしかない。3.1がCD-ROMだから。

インストール用のFDは有ると言う事ですね?
Win3.1の頃は、FDからインストールしていました。

>どうにかしてFDからいんすとーるできるほうほうをおしえてください。おねがいします。

インストール用のFDさえ有れば、最初のFDを入れて電源を入れなおせばインストールは始まると思います。

参考URL:http://www.portnet.ne.jp/~pc-9821/fine/db1/pc-98 …
    • 0

FDがないのではなく、CD-Romがないんですよね?つまりWin3.1のCDROMはあるけど購入したPC-9821にFDDしかないのでインストールできないということですよね?

私もPC-9821Ne3というのがどのような構成なのか良く知りませんが、HDDはあるんですよね?外付けのCD-ROM付けるのが1番楽なのでは?Blackwinglsさんがおっしゃるようにネットワークからインストールするのもコストがかからずに良いと思いますが…(PCがもう一台あればの話ですが…)

どうしてもFDからインストールしたいのならCDROMの中身を分割してフロッピーに入れて(一体何枚になることやら…(^^ゞ)HDD上で結合してからインストールという手も…あるのかな? ┐('~`;)┌
    • 0

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

> 今、新しく?買ったPC-9821Ne3なのですが、

PC-9821Ne3って生憎と私は詳しい仕様が判らないのですが・・・・

> セットアップできない理由:CD-ROMがない。
> FDしかない。3.1がCD-ROMだから。

この文面から推理するにFDD(フロッピーディスクドライブ)がないという事ですか?

現状、PC-9821Ne3にインストールされているOSは何なんでしょうか?
OSが何も入っていない状態なのでしょうか?
DOS系、Windows系が最低でも入っている状態ではないかと思うのですが・・・・・
DOS、Windowsの何れが入っている状態でも、もう一台PCがあればネットワーク経由でインストール可能だと思います。
なければ、外付けのFDDを購入するしかないんじゃぁないかな

ではでは(^.^)/~~~
    • 0