プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートに住んでます。
隣に越してきた男性が夜10時頃、共有の廊下(玄関ドアの外)で上は着てましたが下はパンツだけで煙草吸ってました。
コンビニから帰ってきたら遭遇して心臓が飛び出るかと思いました。
その人の部屋の前を通らないと自分の部屋に行けないのですごく嫌でした。
見たくないとかそういうことよりも、ベランダ側ではなく玄関ドアの外である共有の廊下で、そんな格好でうろうろできる神経の人が隣だということが最悪な気分です…
気にしすぎですか?良くあること?

質問者からの補足コメント

• 当方20代女性です

A 回答 (2件)

自分ならまったく気にはしませんが

若い人なら驚くのも無理はないですよ。
ところで共用部分(廊下)での喫煙はOKな建物なんでしょうか?
大家または管理会社に確認してついでに、下がパンツ一枚で廊下でうろついて怖いと言ってみては?
いっそ履いていなければ警察呼べるのにね。
    • 1
この回答へのお礼

ほんと、履いてなければ良かったのにと思いました…( ´-` )
男性のそういう姿が嫌というよりは夜に帰ってきて廊下で煙草を吸われてるだけでもびっくりするのに、ましてやパンツなのがなにこいつ…って感じで。
実際タバコ臭さが玄関に漂ってる時があるのでその手で管理会社に連絡してみます。
ありがとうございました!

アパートやマンションの共有部分を個人使用はしては行けません。

管理会社とか大家さんとかに書面で注意書きを配布してもらってください。

ましてや煙草は社会的にマナーを守る義務がありますし 防災上も注意が必要です。

貴方が言ったとわからないようにアパート全員に通達してもらってください。
    • 2
この回答へのお礼

管理会社に連絡するとアパート全員に通達が行く仕組みにはなっているようです。
共有の廊下でタバコ吸ってる人はお隣以外にもいて夜とかに会いたくないので連絡してみます。
ベランダで吸うと上や隣の洗濯物に匂いがつくと言われるからでしょうが、廊下も迷惑です…
タバコ吸うのは自己責任なんだから部屋の壁紙が汚れてクロス変えに料金取られても仕方ないと思いますけどね…
ありがとうございました!