アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「馬は左から乗ると転ばない」とか
「西洋の乗馬は左からと決まっている」そうですが(諸説ありそう)

馬の右側から乗る騎手はいますか?いましたか?

A 回答 (4件)

競馬学校でめそういう決まりは習ってますし、乗馬では常識ですからそれはみんな守って乗ってますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

競馬学校でそのように習っているんですね。
無いし、無かった(おそらく)と言うことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/18 22:19

右利きの人は、右手で鞍を持ち、左足に鐙を掛け、馬に乗るのが普通ですが、左利きの人は真逆の乗り方に成ると、思います。


私は、競馬ファンでは無いので、乗り方は、分かりません。
競馬は兎も角、インディアンは、裸馬にどう乗ったのでしょうか。
答えになりませんが、ふと感じた事を
申しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり左利きの騎手は右から乗りますか。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/18 22:20

先の方は左利きは右からと言われてますが、私は乗馬学校で常にサラブレッドに乗るときは左からと習ってきましたが…。


たしかに鞍やムチは利き手に持つことは問題ないですが、乗り手は必ず左側に立つように20年近く習ってきましたが…。
ちなみに私は左利きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左利きの方も左からなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/19 07:21

競馬の騎乗は左からというのは極論すればグローバルスタンダードです、馬も左からの騎乗にしか慣れておらず、右から乗ろうとすると暴れたりします。



なお、日本では江戸時代までは右側からの騎乗だったそうで、これはかなり珍しいことのようです。
明治以降は日本も左からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は右だったそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/24 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!