電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の中京記念は2→7→5でした。テレビで見てましたが、
1着の2番は少しぬけてました。2着・3着は際どかったですが、
見た感じ5が2着かな?と思いました。JRAのホームページを
確認したら、写真は7が2着かも知れませんが(見てもよく分らない
ですが)この写真はゴールを過ぎてからの写真では?と思います。
1着と2・3着の差がないのです。写真は馬だけ載っていて、
ゴール板は一緒に載っていないので怪しいと思います。
皆さんはこの事についてどう思いますか?お願いします。

A 回答 (4件)

JRA発表の着順通りで良いと思います。


競馬場でVTR(ゴールライン引いてあってスローで流れる映像)を見てましたが、
写真判定が出なくても2→7→5で分かりました。
ですので疑問には思いません。
確かに、質問者様の言われるとおり、JRAの判定写真だけだと、
ゴールラインがないので分かりづらいとは思います。
    • good
    • 0

非常にきわどい勝負でしたね。

フジテレビの伊藤アナもわずかにワイルドファイヤーかとレース回顧後言ってしまっていましたから。

さて本題ですが、確定どおりセンカクが2着で間違いないです。
すでに回答にあるとおり、特殊なカメラで、ゴール線上のみを撮影します。あの写真はパノラマで撮影しているわけではないのです。

また、ゴール板ですが、写ってますよ。
勝った馬の内側には馬はいませんでしたが、写真では写っています。これは、ゴール板に写った馬の姿です。(ゴール板は鏡が設置されています。)それが写っているということは、しっかりゴール板を捕らえているといえます。

時間があれば、参考URLの
Vol.2 判定写真編  3分38秒
を見てみてください。疑問が解消されると思います。

参考URL:http://www.jra.go.jp/topics/video/vg_howto/vg_me …
    • good
    • 0

 あ、そりゃ無いです。



競馬の判定用のカメラはゴールの線上しか写らないようになっていますので
それで着位が判るようになっています。

テレビやビデオは、写真判定位置での撮影ができませんので、少しズレた位置からの撮影になるので、角度によって着順が違ってるように見える事もあります。

写真を見れば、線1本差がありますよ(^_^;

http://members.ytv.home.ne.jp/phototeq/Slitcamer …

元画像が入手できればいいんですけどねぇ(とりあえず拡大)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/8e/c8cd9a …
    • good
    • 0

テレビでは、若干斜めから見ることになるので、正確にはわからないですよ。


実際、写真判定の際は、ターフビジョンにゴール瞬間のスロー再生が流されます。
その際、素人にもわかりやすいように、0.1秒ごと(?)に縦線を入れています。
その写真で着順を判定しているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答した頂いた皆様へ

見間違いでしたか・・・
それよりゴール板の疑問のが大きかったので
納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!