アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターを飼っているのですが、生後2ヶ月ぐらいの子猫を拾ってきて、飼い始めました。

ハムスターをゲージの中に閉じ込めておくのはかわいそう
なので、アパートの一室で放飼いをしています。

猫の前にハムスターを置いたら、予想通り、ハムスターを追いかけました。

どうしたら、ハムスターと猫が仲良く暮らすことができるでしょうか・・・?

どなたか、良いアドバイスをお願いします

A 回答 (8件)

ハムスターと猫が仲良く暮らすなんて、


ほとんど無理だと思ってください。
明らかに捕食者と被食者の関係ですから…。

ウチにも悲しい過去があります。
仲良く一緒に暮らしてもらいたいなと思って
「ハムちゃん捕っちゃダメ!」って猫をしつけました。
結果…家の人が見てる前では追いかけなくなりました。
でも人がいなくなると…本能が勝つみたいで。

だから、仲良くなんて不可能だと思いますよ。
ハムちゃんを放し飼いにし続けたいのなら、
猫をハムちゃんのいる部屋に入れないように
人間がちゃんと気をつけて飼ってください。

猫よりハムスターのほうが、
立場が上なのだと猫に教えながら育てるっていう手も
あるかもしれませんが…
万が一のことを考えると、猫とハムちゃんは
別々にしておくのが一番です。

間違っても一瞬のスキに
ハムちゃんが血だらけに…なんで事態が
起こらないようにしてください。
ウチのように…
    • good
    • 1

子猫を保護、いい事をしましたね。


確かに幼い頃から一緒に育てると、犬と猫でも仲良くなりますが。

常識的に考えて、猫とハムスターでは体格の差がありすぎます。
猫はとても好奇心が強く、また 動くものに興味を持ちます。たとえ子猫ちゃんにその気が無くても、じゃれつけばハムちゃんはひとたまりもありません。
慣れさせる・・・前に、ハムちゃんはズタズタです。
猫ちゃんの体が大きくなり、テリトリーを主張し始め、爪も出し入れ自由になると、想像したくない事態が容易に予想されます。

できるだけ両方を一緒の場所に置かないようお願いします。片方を出したら、片方をしまうなど気を配ってあげて下さい。
ハムちゃんが狭いのが可哀相だと言うなら、捕食動物の近くにいる事こそストレスと思いやりましょう。

あなたの目の届くうちは良いかも知れませんが、猫を甘く見てはいけません。猫には俗に「狂気の時間」と呼ばれる、一日のうちに一回程度必ず起きる「興奮タイム」があります。これは「狩りの」エネルギーを発散させる行為と言われていますが、たまたまハムちゃんが外にいるときにそんな状態の猫に出会ったら・・・。
考えるだけで恐ろしい・・・。

慣れさせるにしても、いきなり対面させず、ハムちゃんは子犬用のようなメッシュのサークル(天井付き)などに納め、猫ちゃんとは接触しないように育てるのがベストです。
その上で、猫ちゃんが同居人として認めれば襲わない可能性も無くはないです。

もし、そうした住み分けが難しいなら・・
残念だけど、どちらかは里親を考えた方がいいでしょう。
また、もし猫ちゃんを室内飼いできない、あるいは屋外放し飼いにするつもりなら、これも残念ながら里親を探すべきだと思います。

どっちも可愛いとは思いますが、
一番に彼らの「幸せ」を考えてあげて下さいね。
    • good
    • 1

ゲージに閉じ込めるのと猫に襲われるのとどちらが可哀想か考えたら答えも出ると思いますが・・・。



猫にハムスターを追いかけるなというのは、猫の本能として無理です。
どんなにのんびり屋の猫でも、本能がハムスターに向かわせます。

ですから、ハムスターをゲージにいれるか、猫をゲージに入れるか、どちらか選択してあげてください。
(ただし、猫のゲージのすきまは大きいから、そこからハムスターが入ってしまった場合は諦めてください)

ちなみに、我が家の場合、ハムスターがゲージに入っていましたが、1日一回は猫が襲いにいっていました。
ハムスターは猫に「えさをちょうだい」とおねだりしていましたから、結構同居は可能でしたよ。
ただし、住み分けをしてあげてください。

またまた、ちなみに、猫とひよこを同時に飼った事がありますが、これはひよこがあっという間に鶏になり、猫は襲ってもうまく噛めないおっとり猫だったので、おとなしく同居していました。
ただし、鶏を家の中で飼うな!と親に叱られて、鶏は外に出されて、同居もおしまいになりました。

ご参考までに。
    • good
    • 1

こんにちは。


ご質問の件ですが、残念ながらハムスターと猫は仲良くできません。
これがきちんとしつけられた犬なら「ご主人さまが大切にしているものだから、傷つけちゃいけない!」ってわかってくれるのですが・・・。
猫は100%本能が勝ちます。
わかっちゃいるけどやめられない・・・という感じでしょうか?
なので、両方とも飼いたいのならば完全に別室で住み分けをさせるべきです。
ハムスターにとって、捕食者が同室内にいるというのは、それだけでストレスになりますから。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

ときどき動物番組で,『仲良しな猫とネズミ』みたいな投稿作品を見ることがありますが,あれはごく稀なケースでしょうね。



少し残酷な話になりますが,うちに実家でも以前,猫とハムスターが同居していた時期があります。そのハムスターは引っ越しで飼えなくなった人から“預かる”という形でうちに来たものでした。

しかし後に父が猫をもらってきました。まだ3ヶ月ほどのかわいい子猫でしたが,後日,寝ていた母の枕元でその猫が遊んでいたので「何だろう?」と思って起きてみたところ,なんと,その猫が自らハムスターのゲージを開け,わざわざ母の枕元まで持ってきていたぶっていたということです。

悲しいことにそのハムスターは死んでしまいました…。

そのハムスターの元飼い主には申し訳ないことをしたと思いますが,しかしこれが現実だと思います。トムとジェリーよろしく,猫とネズミが仲良くケンカするなんてことはほとんどありません。これまでの回答者が述べているとおり,本能によっていずれ襲いかかると思います。飼っているのが,とにかく動くものなら何でも興味を持つ子猫であるなら,ましてハムスターがゲージから出ているなら…。

ですから,最低でもハムスターをゲージに入れ,猫が入り口を開けられないように厳重にふさげるようにするか,できればハムスターか猫のいずれかを里子に出すべきだと思います。

最悪の事態を招いた家族の者が提言すべきではないかもしれませんが,ぜひこれを反面教師として,これと同じ過ちを犯さないよう心に留めていただければと思います。

それともう一つ,ハムスターを放し飼いしておられるようですが,これ自体も気を付けていただきたい点があります。その部屋にはゴミ箱など,ハムスターが中に落ちてしまうようなものはないでしょうか?

実はこれ以前に,うちでもハムスターをある部屋の一角で放し飼い(日中はゲージの中で寝ていて,夜はそこから出て散歩して,また戻って寝ていた,賢いやつでした。)をしていましたが,ある時,朝になってもゲージにおらず,心配をしましたが,どうせどこかにいるだろうと思って放っておきました。しかし,後にふと嫌な予感がして下に置いてあったゴミ箱(上に新聞史を載せてあり,隙間が数センチほどあった)をのぞいてみると…

居たんです。これ以上は書けません。思い出すだけで申し訳なくて涙が出ます。

ですから,こういった点でも注意されることをお願いしたいと思います。人間にとっては親切というか良かれと思ってやることであっても,逆に動物(特に小動物)にとっては危険が大きいことがあります。ですから思うに,ゲージの中にいる方がその動物のためになることがあるのかもしれません。

論ズレになりましたが,kinkuma1014さんは本当に動物が好きなようですので,飼われている猫とハムスターはきっと幸せだろうと思います。どうぞこれからも頑張ってください。
    • good
    • 8

猫とハムスターを同じ部屋で放し飼いにすることは、ザリガニとグッピーを同じ水槽に入れるのと同じです。


(ちびまるこちゃんで後者の話があったんですよ。夢の国みたいでステキだと、グッピーの水槽にビー球やザリガニを入れたら、気がついたらグッピーは全てザリガニに食べられてしまったという…)
仲良くできる場合もあるかもしれませんが、100%無理だと思ってください。

でも私が驚いたのは
>ハムスターをゲージの中に閉じ込めておくのはかわいそうなので、アパートの一室で放飼い
ということですね…。
その部屋に、ハサミやらタンスやら崩れやすいものやらがなければよいのですが。
(大丈夫だと思っていても、意外な隙間に入り込んでしまって、見つけた時には既に……ということもあるので)

質問者さんの生活環境などにもよるかもしれませんが、ハムスターか猫のどちらかを誰かに譲るのが一番だと思います。
ハムスターを飼う時に「ペットは死ぬまで責任を持って」とわかっているとは思いますが、くれぐれも捨てたり、信頼できない人に押し付けたりしないように。
    • good
    • 7

>猫の前にハムスターを置いたら、予想通り、


>ハムスターを追いかけました。

よ、よ、よかったですね。
最悪あなたの目の前でハムちゃんぱくりとされましたよ。
今2ヶ月だからその程度ですけども。
あと何ヶ月かするうちに猫にとってハムちゃんは
ただの敵になります。しとめようとするでしょう。
なかよく暮らすことは不可能です。
できればハムちゃんをゲージに入れたら、その部屋には
絶対猫をいれない、としてください。
    • good
    • 5

ハムスターは判りませんが、私は以前、猫とシマリスを同時期に飼っていたことがあります。

当時、シマリスも猫も室内外で放し飼い状態でした。最初はリスをかごの中で飼っていて、猫はリスに対し非常に興味を示していました。試しにリスをかごから出したところ、予想通り猫がリスを追い掛け回していました。ところが、リスを追いかける猫を私が叱っているうちに、その猫はリスを攻撃するのを止めました。それ以来、2年間猫とリスを同時に放し飼いしていました。
ハムスターについては判りませんが、危険を承知で試してください。私の場合が特異な例なのかも知れませんが・・。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事