卵の鮮度が低下した時、調理においてどのような変化がみられるんでしょうか?
知ってる方教えてください!!

また、卵の鮮度を保持するための注意点を教えてください。

よろしくお願いします。。

A 回答 (4件)

新しい卵の場合、白身が2段階に盛り上がっています。


一番下の部分があり、そこからちょっと盛り上がった部分があり、そしてその上に黄身が乗っている状態です。
古くなると、この「2段目」の白身が薄くなり、白身自体が水みたいに流れやすくなってきます。

また、「黄身の厚み」にも注意してください。
古くなると張りがなくなり、薄くなっていきます。

ちなみに、割った瞬間に黄身と白身が混ざっているようなら、それは腐ってますので気を付けて下さいね! (^_^;)
    • good
    • 0

古い卵は、卵を割った瞬間に白味がジョロっと水っぽくなっています。


調理での変化はないですが、異臭が立ち上ったら調理を止めて処分しましょう。

ご存知かと思いますが、
●常温→冷蔵→常温→冷蔵 このように温度差を与えないで下さい。
●卵のとがった方を下にして保存する

この時期は保存も注意しなくちゃですね。
    • good
    • 0

鮮度が低下すると、黄身と白身に張りがなくなります。


白身の上に黄身が盛り上がっている状態で賞味期限内ならば生で食べても平気です。逆に賞味期限内でも張りが無い場合には、生食はやめたほうが良いのでは無いでしょうか?
私の経験から冷蔵庫にきちんと入れておけば(ドアはやめて)1ヶ月位はなんともありません。さすがに生食はしませんけど。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~takakis/keizai.htm
    • good
    • 0

卵のパックに書いてある、賞味期限、あれは生で食べることのできる目安です。

それを過ぎても3日くらいならば加熱処理をして食べられます。調理においての変化は、加熱をすれば問題はありません。

卵の鮮度を保持するためには、まず、5℃以下の冷蔵庫で保存をすることです。というか、これだけ守っていれば、品質は保つことができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタンパク質の多い料理は?

タンパク質の多い料理は?

タンパク質の多い料理と調理方法を教えてください。

Aベストアンサー

肉、大豆、玉子ですね。
油分、それ以外のものを抑え高タンパク低カロリーを求めるなら
鳥のムネ肉、ササミの蒸し物、あるいはフライパンで焼いたものでしょう。
(味付けは塩コショウのみ)

そうでないならオムレツ、焼肉、麻婆豆腐など肉(魚含む)、大豆(枝豆、豆腐、豆乳、揚げ、湯葉など)、玉子を中心とした料理です。

Q魚の卵?どんな調理法?

粒の集合体なので、魚の卵だと思います。
調理されたものは一口大にして口に含み、噛んで粒の中身を味わって、空になった粒の固まりは捨てる
・・・こんな食べ方をします。

子供の頃の事なので記憶は定かではありませんが、おそらく青森か秋田で食べたと思います。
これだけのヒントでその素材と調理方法がわかる方が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

もしかしたらハタハタの卵ではないでしょうか。
ブリコとかブリッコとかも呼ばれているものですが、こちら(函館)では時期になると卵だけをパックに詰めたものもスーパーで売られています。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20021209b/index.htm

私はあのゴムのような食感がどうも苦手ですが・・・

Qタンパク質が多い食べ物教えて下さい

現在、筋トレして筋肉で体重を増やしたいと思っているのですが、タンパク質の多い食べ物を知りたいので教えて下さい!あと体重を増やすいい方法があればドンドンアドバイスして下さい。プロテインは飲んでます。

Aベストアンサー

現在、20kgダンベル運動を中心にボディメイクしている者です。周りからは、今以上に筋トレするとtooマッチョで気持ち悪くなるので、これ以上の筋トレ筋肥大を抑えるように文句を言われています。

筋トレに関する質問なら、「栄養」のカテゴリーよりも「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーの方が、熟練者やスポーツトレーナーなど詳しい人が大勢いらっしゃいます。http://okwave.jp/211/c409_23733.html どちらかと言えば、こちらのカテゴリーで見聞きする方がいいと思います。タンパク質の多い食べ物だけではなく、筋トレに効果的な摂取のタイミングや量なども、詳しく説明してもらえる可能性があります。自分もここのサイトで、トレーニング方法や栄養摂取法などを指導してもらっています。

ちなみに、ブルース・リーみたいな筋肉質のカッコイイ体を作りたいという目的だとすると、栄養摂取だけでなく筋トレ種目や休養、増量→減量→増量のボディメイク・サイクルなどの基礎知識を身に付けた方が、より確実に、より早期に目標達成できると思います。とりあえずは、「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーを見てみましょう。

あとタンパク質の多い食べ物は、卵、牛乳、チーズ、ヨーグルト、牛肉、豚肉、鶏肉などの動物性タンパク質が筋トレに適しています。大豆や納豆、魚・イカ・タコなどもタンパク質ですが、植物性や魚類などよりも、先述の動物性の方が筋肉増量に効き目はあります(理由:アミノ酸スコアが100点あるため)。

ただし、人間が一回の食事で摂取で吸収できるタンパク質の限度は決まっているので、それ以上摂ってしまうと、結局脂肪になってしまいます。筋トレにおける適切な栄養摂取の仕方は、想像以上に奥が深く難しい世界です。

次は「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーでお会いしましょう。

なお、質問するときは、自分の年齢、身長、体重、体脂肪率、これまで
の運動経験、現在のトレーニングメニュー、トレーニング環境(ジムor自宅器具)、毎日の食事メニュー、筋トレする目標・目的を、それぞれ具体的に明示して質問すると、マッチョの熟練者の方々にやる気が伝わりやすく、トレ方法でも栄養摂取でも、より具体的かつ効果的なアドバイスも多く得られやすいです。

がんばりましょう☆

現在、20kgダンベル運動を中心にボディメイクしている者です。周りからは、今以上に筋トレするとtooマッチョで気持ち悪くなるので、これ以上の筋トレ筋肥大を抑えるように文句を言われています。

筋トレに関する質問なら、「栄養」のカテゴリーよりも「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーの方が、熟練者やスポーツトレーナーなど詳しい人が大勢いらっしゃいます。http://okwave.jp/211/c409_23733.html どちらかと言えば、こちらのカテゴリーで見聞きする方がいいと思います。タンパク質の多い食べ物だけ...続きを読む

Q卵について(保存、調理)

いつも1パック10個ほど入りの卵を買うのですが、
どうしても賞味期限内に食べきれないことが多く
最後はゆで卵にして、次の日までに食べるなんて事をしてます。
無理して、当日3個、次の日も3個とか...
6個入りパックは赤い卵とかで高いので買ってないです。

アレルギー持ちではないのですが。
乳製品とか卵とかは、あたると痛いし長引くと思って神経質になってるんです。

こういうときどうされてますか?
いい調理法、冷凍・冷蔵保存が出来るとか、あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

下記のURLが参考になれば幸いです。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20030916B/

Q卵やツナなどのタンパク質を摂ると、髪がふさふさになる?

髪はタンパク質から出来てるそうですが、卵やツナ、ササミやプロテインなど筋トレの人のようにタンパク質をいっぱいとると、髪がふさふさになったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

髪の毛の成分は、たんぱく質とミネラルからできているのでどちらが足りなくても、髪は細くなります。この場合は。全体的に細い状態であり、前頭部が細いなどの場合には、頭皮下の血流の問題だと思います。事実、ミノキシジルなどの発毛効果は、血流改善がその大きな要因です。
全体に細いのであれば、たんぱく質(もっと言えばアミノ酸)とミネラルの摂取が効果的でしょう。ボンノクボから下の毛髪は。しっかりしている場合は、血流改善が、効果的です。

Q調理卵 ゆで卵だけどうして硫黄くさい?

化学のカテか悩んだのですがこちらにしました。

生のときにはもちろん、目玉焼きや卵焼きなどではしないのに、ゆで卵のときだけ硫黄のにおいがするのはなぜですか?

Aベストアンサー

白身には硫黄を含むアミノ酸があります、
そのアミノ酸が熱により分解して、硫化水素を発生します。
硫化水素の発生反応は、温度が高く、時間が長いほど反応するので、
長時間過熱したゆで卵は硫黄臭も強くなります。

目玉焼き、卵焼きは硫化水素が出ても微量なうえ、
殻などにくるまれていないので拡散していき匂わないです。

茹で卵をおいしく作るコツは(硫黄臭を出さないで)、
水から茹でて、沸騰後8分ぐらいが目安です。

Q自身の食生活で動物性タンパク質(肉・魚・卵など)は、食べないと決めていてペットを飼っている方々って、

自身の食生活で動物性タンパク質(肉・魚・卵など)は、食べないと決めていてペットを飼っている方々って、ペットのごはんはどうしているのでしょうか?

例えば、ペットが猫の場合も野菜しかあげないのでしょうか?
猫にも食事制限をかし肉をあげない方がいると聞いて、驚いて質問しました。

動物愛護のため、環境のため、信じてる健康法のため、宗教のため…

菜食を選択してる様々な理由があるのだと思います。
それは否定しませんし、私の場合は医者から控えるように言われています。

ただ、自分が食べないと決めてるぶんにはいいと思うのですが、ペットも同じようにしなければいけないのでしょうか?
ウサギならいいと思うんです。
ただ元々肉を主食に生きていたペットも菜食にすべきなのか気になり質問しました。

みなさんはどうおもいますか?

Aベストアンサー

私はベジタリアンではないのですが、
ベジタリアンかそれに近い生活をしている(らしい)知人は複数います。
通常はペットに肉さかな類をあげているようですよ。
特に猫などは肉食ですので。
たまたまかもしれませんが、ベジタリアンかそれに近いらしい知人たちは、
ペットフードではなく、手作り食を選んでいる人が多いので、
生肉などもさばいたりして作っているようです。

ちなみにベジタリアンの極端な人が肉食の動物にも肉を食べないですむようにと
色々と試行錯誤をしている例があるというのは私も聞いたことがあります。
ライオンなどの猛獣の肉食の生き物にもいずれ(パンダのように昔肉食だった生き物が、
他に食べ物がない状態で竹?笹?を食べるように変化した例があるからとかなんとか)
肉を食べないでもいいようにならないかとかそういう話をしている人がいる、というのも
何かの本で読みました。なんだったかうろ覚えなのでちょっと明確に「これこれでこういうひとが」と
書けないんですが。

でも、大概のひとは、さすがに、というとあれですが、肉食動物を飼育する際には肉をあげている
ようで(少なくとも私の周りでは)、しかも自分が肉を食べるのでないのなら、
肉をさばいたりしている場合も多い、という回答になります。

ジャイナ教など極端な例だと、自分のものを持たない、となりますので、
動物の飼育などは一切しないんでしょうし、
フルータリアンなどのベジタリアンなどが、ペットをそもそも飼育できるのかどうかは
わかりません。私の知っている人たちのなかで1番厳しいベジタリアンがヴィーガンでしたが、
少なくとも猫には肉をあげていましたね。

私はベジタリアンではないのですが、
ベジタリアンかそれに近い生活をしている(らしい)知人は複数います。
通常はペットに肉さかな類をあげているようですよ。
特に猫などは肉食ですので。
たまたまかもしれませんが、ベジタリアンかそれに近いらしい知人たちは、
ペットフードではなく、手作り食を選んでいる人が多いので、
生肉などもさばいたりして作っているようです。

ちなみにベジタリアンの極端な人が肉食の動物にも肉を食べないですむようにと
色々と試行錯誤をしている例があるというのは私も聞いたこ...続きを読む

Q塩辛を作る時のイカの鮮度

塩辛を作ろうと思って買っておいたスルメイカ。
うっかり忘れていて、購入後3日経ってから捌いて漬け込んだのですが、これって大丈夫でしょうか?
調べても「新鮮なイカを」としか書いていなくて、どのくらいまでが許容範囲かわからないもので・・・。
よろしくお願いします。
(モノは冷凍物ではありません。魚屋さんで買った生のものです。)

Aベストアンサー

イカの腑の部分で確認してるとおもいます。
つやとピチピチ感。水分でふにゃ~となるので!
おいしくつくるには、水分を飛ばすと良いと思います。
大目の塩をまぶして1日放置するか、
1回冷凍して解凍すると良いと思います。(1日)

Q卵のたんぱく質は白身?黄身?どっちに多い?

卵のたんぱく質は白身?黄身?どっちに多いのでしょうか?
黄身だと思ってました、白身だと言う人が多く・・・。
では、黄身の成分は主なる栄養分はなんでしょうか?
卵の栄養素について詳しいかた宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「タマゴの栄養素に詳しい」人ではありませんが
回答させてください。

自分が以前筋トレでジムに通ってたとき、
インストラクターの方に卵の白身を勧められました。
理由は、
白身=要素のほとんどがたんぱく質
黄身=栄養価は高いが、コレステロールも高い

でした。
参考になりましたでしょうか。

Q卵を買って冷蔵庫入れる時にパックの卵が割れてないかみたら、卵の殻に茶色い糞らしきものがついてるのを発

卵を買って冷蔵庫入れる時にパックの卵が割れてないかみたら、卵の殻に茶色い糞らしきものがついてるのを発見しました。このパックの卵は食べないほうが良いですか?

Aベストアンサー

洗卵が不十分だったんですかね。
 確かに鶏の糞の中には少なくない確率でサルモネラやキャンピロバクタといった菌が存在していますが、これらはいずれも加熱に弱いです。
 また菌が繁殖するための栄養素となるのは黄身部分ですが、卵には卵殻・卵殻膜・卵黄膜という3つの膜と、白身に含まれるリゾチウムという物質の自然のバリアがあり、これで外部からの菌の侵入を防ぎ、菌が黄身に達しないような構造になっています。

 したがって割れて中身が出ているとか、割ったら黄身が流れているとかでなければまず問題はありませんし、それでも気になる場合は充分加熱することでOKだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報