市販の室外機カバーは熱がこもるため、自作しましたが、カバーの高さに余裕がないため、室外機の設置地面を3cmほど低くして設置しています。
しかし、一般的にブロックの上などに置いて、室外機を高い位置に設置しているのをよく見ます。

ブロックにのせることに意味はあるのでしょうか?
(安定性、振動しにくい?)
設置高さに注意する必要はあるのでしょうか?
(ほこりが入りにくい?水没しない?)

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ブロックに乗せる意味は皆さんのおっしゃるとおり、平行性を保つため、振動を防ぐためと思います。


あと注意しなくてはいけないのは、エアコンの水をポタポタと外に流すドレイン管の位置です。エアコン業者に前に聞いたところでは、ドレイン管の出口は地面の高さより高くしておかないと、ドレイン管から虫が入ってくる可能性があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。虫は考えていませんでした。
注意して取り付けたいと思います。

お礼日時:2001/07/16 07:17

●豪雨時の水没から防ぐため



●地盤(土や砂利)の不安定面に設置するため

●振動音を地面に響かせないため


他にもありそうですが、ゲタを履かせたほうが良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
注意して取り付けたいと思います。

お礼日時:2001/07/16 07:22

一番の目的は水没しないようにするためです。


単に水に弱いのではなく水たまりの水が室外機の中に流れ込むと泥や保護れなどが室内機の中に入り込みファンなどに悪影響を与えることがあります。

ブロックに載せるのはブロックが安定性も良く高さ的にも適切だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注意して取り付けたいと思います。

お礼日時:2001/07/15 07:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの室外機の霜取運転対策

冬場のエアコンの室外機の霜取運転対策に灯油ランタンを室外機の後部に近接して設置しておくというのはいかがでしょうか?
あるいはもっといい手がありますでしょうか?

Aベストアンサー

熱交換器(放熱フィン)全体についた霜を溶かすのは案外手のかかることだと思います。
一部を暖めただけではなかなか溶けませんし、まだ全部が溶けないうちに通常運転にはいると溶けなかった部分への霜がさらにつき、やがては厚い氷の状態になってくると思います。こうなると溶かすのは大変だと思います。
第一外で風もあるようなところでどれだけ効率的に暖めることができるのか、
まだ#2さんのように全体に水(ぬるま湯)をかけて溶かすほうがいいと思います。

これがドライヤーのようなものだと思ったところに熱が行くので、効率よく溶かせるとは思いますけどね。

Q室外機は壊れていない状況で、新しいエアコンのみを古い室外機に設置するこ

室外機は壊れていない状況で、新しいエアコンのみを古い室外機に設置することは可能ですか?もし出来るとすれば、メーカーが違っても大丈夫ですか?素人なので素朴な質問ですが(馬鹿らしいかもしれませんが)詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

室内機の基盤と室外機の基盤は二つで一つですから、他社の基盤の組み合わせでは作動しません。
室内機基盤から出す制御信号を室外機基盤が受け取れるか、それを実行できるかどうか、と言う問題です。室内機と室外機の間には配管だけではなく、連絡電線というケーブルがあります。

笑えない話ですが、同一メーカー、同一シリーズで22と28のエアコンの室内機と室外機を逆に設置してしまい、一夏それで問題なく作動していた、という事はありました。

配管はガスがR22かR410Aか、という事と、配管径が2分3分か2分4分か、といった問題がありますが、この場合はそれ以前の問題です。

Qエアコン室外機への直射日光どんな対策をしています?

エアコン室外機への直射日光どんな対策をしています?

室外機に直射日光が当たるとエアコンの効きが弱くなります。
断熱性の低い住宅なので、特に昼間の温度が上昇すると建物からも熱が輻射熱となって進入してきます。
建物はどうしようもないので、エアコンの日よけを考えていますが、独立で何か取り付けようと思います。
どんなものがよいでしょうか?

Aベストアンサー

既製品がありますよ。
http://www.tok2.com/home2/hiromit/syuuri-bunkai/15-yane/yane.html
どれだけの効果がでるか分かりません。

独立で何かというと、ラティスで囲うと見えが良いですが、放熱しずらいしね。
コンデンサーに水をかけるとよく冷えるって言いますよね。
車のコンデンサーに雨がかかると良く冷えるといわれていますが、
これを家電に試すと寿命が心配ですし。
とりあえず、先の既製品はいかがでしょう。

Qエアコンの室外機の騒音が酷く困っています。地面にブロックを置きその上に

エアコンの室外機の騒音が酷く困っています。地面にブロックを置きその上に設置。壁と50センチ離して置いています。騒音を軽減する方法を教えてください。製品は買って間もない新品です。

Aベストアンサー

音が室外機そのものから出ているのか、配管に振動が伝わって出ているのかを切り分ける必要がありますが、
購入店もしくはメーカーサービスにサービス依頼したほうが良いでしょう。
但しメーカーサービスは設置に依る問題は無料修理保証規定の対象外ですので無償では修復しません(室外機そのものは直します)。

Qエアコン室外機騒音対策

3年前にシャープエアコンを購入しましたが、室外機をベランダの床にセットしています。騒音がうるさくて上、下の階の部屋や左、右の部屋に迷惑をかける状態です。特に深夜に使用時にはかなり気になる騒音が出ています。
質問
室外機の騒音軽減方法がありましたら教えて下さい。
室外機型番=AU-M22DBY

Aベストアンサー

軽減方法については音の種類にもよります。
・配管のビビリ音
・コンプレッサーの振動音など
・ファンの回転音
・ファンの異物にあたっているような音
・冷媒音(ほとんどないとも思います)
・据付時の傾きや設置場所の不安定による振動音
・その他

いずれにしてもご自分で直すにはキャビネットを開けるなどの処置が伴いますので、できるだけ販売店やメーカーサービスなどに依頼した方がいいと思いますよ。
ただし、ファンに何かあたっているだけであればそれを取り除くことや、設置時の傾きであれば室外機の足に防振性のあるもので傾きを調整してみてください。

ちなみに、音の確認方法としては音がしている時に室外機をゆすってみて音の質がかわるようであれば何らかの振動音だと思いますよ。

Qエアコンの室外機の設置~配管のカバー

2階の部屋にエアコンを設置することとなりました。
室外機は、壁つけでなく、地上に置くことにしました。
配管が4m位になりますが、配管のカバーの取り付けをするかどうか
設置の当日までに決めておいて下さいと言われました。

果たしてカバーは必要なのでしょうか。
2mで5,000円くらいかかると言われました。
耐久性が普通のテープ巻きより良いこと。
見た目がテープ巻きより良いこと。を説明受けました。
値段分の効果は得られるのでしょうか。

設置場所は、冬期間、強い季節風が吹きつける場所です。
カバーをつけたほうがよいかどうか
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

設置場所が日当たりが良い場所かどうかと、目に付くかどうかです。
テープ巻き配管の場合、日当たりが強いと数年でパリパリになり、そのうちに銅管にかぶせてある保温筒も朽ちてしまい銅管がむき出しになってしまいます。見た目も悪くなりますし、機械にもよくありません。
ほとんど日が当たらない場所では10年ぐらい立っても汚れるものの朽ち果てたりはしないようです。
 金銭的に余裕があるならば、カバーを付けた方が5年後に違いが出てくると思います。
 また、色も何種類か有りますので、新築のお家などでは壁の色に合わすときれいですが、濃い色のものは日当たりがよいと退色が目立ちます。

Qエアコン室外機熱風対策ある?

我が家のエアコン室外機から60cmほど離れたところに隣の家の植栽があり、それらが元気ないのは我が家の室外機の熱風が原因かも。対策を検討してほしいと言われております。境界フェンスはワイヤーネットタイプなのですが、ここにパネル等を取り付け排気を塞ぐとエアコンの不具合が起きやすくなったり、電気代が跳ね上がったりするよと業者に指摘されました。排気は確かに前方に噴き出していることを確認しています。使用頻度が増す季節を迎え 良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

一番妥当な対応は、室外機の移動。
現場の状況次第だけど、植栽の影響のないスペースがあれば左右へ移動するか、なければ2Fの壁面へ設置するのもアリかも。
あとは配管をぐるりと家の側面へ這わせて別の方角の1F壁面に設置するか。
(例えば現在は北側に室外機を置いていたら、東西どちらかの側へ移動する、とか)

今の設置場所で隣家との境にパネルを置くのもありだろうけど、直風はなくても結局そのエリアに熱はこもるので、今度は植栽に元気がないのは熱気のせいだーーと言われかねないよね。
そもそも可能性はあるとしても熱風が原因かどうかは定かではないんだし。(植栽にも寿命があるし、個体差で生育に差もあるのだから)
前述の方法ではどうしても置けない、今のこの場所にしか置けない――となったら、放熱板になるような金属で壁を作り、同素材で地中に支柱を埋め込んで、地中へ熱を逃がすような造作をするくらいかなぁ。
一般的じゃないし、真夏の室外機の熱風からの熱を地面にそう逃がせるとも思えないけど。
やらないよりマシ?くらいな感じで。

やはり室外機の移設が現実的かなぁ。

Qエアコン室外機のカバーを外したい

昨年の夏、エアコンの室外機の中にハチが巣を作りました。
ハチ退治のスプレーをかけてその時にハチは全滅しました。

昨日、そういえば・・・・と思い出して室外機を覗いたら、中に10cmくらいのハチの巣が転がっています。
ファンの回る所には無いし、ハチももう居ないので実害がないと言えば実害はないのですが、なんだか気分が良くないです。
(1年間気づかなかったのですが)気になってしまうと、気になって気になってしかたありません(苦笑)。

室外機のカバー(?)は素人でも外す事は出来ますか?

Aベストアンサー

エアコン製造職場で働いている者です。室外機のカバー(われわれは前面パネルまたは前板と呼んでいます)は何箇所かネジ止めされていて、爪がかみ合わせ方式ではめ込むようになっています。
 +と-のドライバーを用意しネジを緩め、噛み合う部分に-ドライバーでこじ開けて下さい。

 今のネジは大体、サビ止めのステンレスネジだと思います。ただ、こじ開ける時に鉄板塗装部分に傷を付けないように注意、錆びます。ネジ止め箇所は3~5箇所くらいでしょう。それと手袋も忘れずに。手を切ったり、外した後、中のプロペラファンも汚れているので、色んなものが出てきますよ。虫とか。

 エアコン修理の経験です。

Q室外機の防音対策

住んでいるマンションのお隣の室外機のモーター音が早朝や深夜中鳴り響き気になりなかなか夜も寝付けず困っています。管理している大家さんに相談し、実際に音を確認してもらいましたがこの位は仕方ないという感じでした。ベランダの隣との間仕切り上に板でも設置したら少しでも違うのではとアドバイスを受けましたが、良い方法があれば教えてください。ちなみに室外機は下に置くタイプではなく上にあるので防振マットの設置などは難しいです。

Aベストアンサー

賃貸ですよね?
随分と古いのを使ってるんですね。今の室外機は全然静かですよ
新しいのに変えて貰うって、言ってもやってくれないんでしょうね。
現況のままで対処するとなると
窓に防音材を張るくらいしかないですよね。
自分でお金を出せるのなら許可を取って二重サッシを付ければ音はかなり軽減しますけど。
近隣の騒音トラブルはやる方もやられる方も嫌ですよね。
実際やられてると思ってた側が実はそれ以上出してたなんてこともありますからね。
気を付けないと。

Qエアコンの室外機 地上からの高さは?

エアコン室外機の設置について教えて下さい。

室外機をコンクリートのブロックのような物の上に設置したいと考えております。地上から約10cmの高さになると思うのですが、室外機が故障するということはありますか?

年に数回、20cm程度の雪が積もる地方に住んでおり、やはり雪が心配です。室外機は軒下に置きます。冬に使用しないつもりですので、カバーをかぶせて、さらに木製の囲いをするつもりです。

近所にこのような置きかたをされているお家が結構ありますが大丈夫なのでしょうか?実は新築の家で、家のベストショットとなる場所に大きな室外機を2台並べて置かなくてはいけない状況で、できるだけ低く設置して外観を乱したくないと考えています。

ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

地上10Cmというのは全然問題ないですよ、雪のかからない20cmでもOKですよそれから冬の間の保管方法もBESTだと思いますよ。
室外機は熱交換のための風の吹き出し口とその反対側の吸い込み口を塞がないよう風通しが良く出来る様にしておくことが大事なのです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報