電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Androidの音楽アプリを車で聞こうと
カーオーディオのAUXにφ3.5ミニジャックで携帯電話と接続したのですが、
音が出てきません。

カーオーディオのAUXは設定を”ON”させています。
携帯電話はイヤフォンを接続すると音が出てきますので、こちらも正常と思われます。

会社の人も同じことがおこって
携帯⇒ブルートゥース⇒FMへ飛ばして聞いてます。

アプリのサイトでは、外部出力がPCやブルートゥースの説明があるのですが
ケーブル接続の記載がありませんでした。

そういうものでしょうか?
φ3.5ミニジャックつなげれば、聞けると思っていたのですが。

詳しい方、ご教示お願いします。

A 回答 (2件)

蛇足の補足ですが

bluetooth と FM の同時使用、併用はあり得ません。
電波による通信なので混同しているようですがbluetoothとFMは全く別の通信規格です。
この十年来のカーナビにはbluetooth(受信機能)が備わっているので
スマホ、携帯からそのまま音楽データを飛ばして受信することができます。
FM電波は介入の余地はありません。
bluetooth未搭載の音楽プレーヤーを車内に持ち込んだ際には
FMトランスミッターを繋いでFMラジオ経由で聞くことはありますが現在では少数派です。

有線接続に拘るとは珍しいですね。
スマホのジャックは脆弱なので頻繁な抜き差しには耐えられない事と
コードの抜き差しの煩わしさからbluetooth接続を選択する方が大多数ですよ。
    • 0

それは3極と4極の違いのせいじゃないですか?スマホだとイヤホンジャックにマイクも入ってくるから4極だけど、AUX端子や伝統的イヤホン端子は3極で、接続が違います。

なので、3極4極の変換を入れてあげる方が間違いがありません。

https://www.sanwa.co.jp/news/201604/km-a24_25/in …

ただ4極のジャックって普通は3極のプラグをつなげても鳴るようになってるはずだから、あんまり釈然とはしませんが、それくらいしか原因になりそうなことがないので。
    • 0
この回答へのお礼

3極4極あるんですね。
CTIA規格も知りました。
携帯4極⇒オーディオ3極やってみます。
上手く行けば良いですが・・・

勉強になりました。