dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

割賦とローンは同じ意味でしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正確な意味は、No2さんの回答の通りですが、


多くの場合は、同じ意味で使ってますね。
自動車をローンで購入した = 自動車を割賦で購入した
    • good
    • 0

日本語としての意味は全く違います。



(広辞苑より)
【割賦】月賦などの形で何回かに分けて払うこと。
【ローン】(1)貸付。(2)貸付金。公債。借款。(3)信用取引。

つまり、「割賦」は販売業者が延べ払いをがまんすること、「ローン」は金融機関等が立て替えること。
    • good
    • 1

違います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!