アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検書についての質問です。

2年前に銀行のローンを使いディーラーで中古車を購入致しました。

その際の所有者がトヨタカローラになっています。
これは問題ないでしょうか?

銀行でローンを組んだ場合、所有者も使用者も自分名義に
なると思っていたのですが、違ったんでしょうか?

詳しい方よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

車検書という書類はありませんので、車検証のことだと思って回答します。


ローンの時点で、所有権はありません。ディーラーローンならディーラーの所有、銀行ローンなら信販会社またはディーラーが所有者です。全く問題ないです。

ローンというお金を払うことにより、使用権を借りているだけですので、当然勝手に売却することはできないようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーにしていただきました!
詳しくありがとうございます♪

いろいろ知らないことが多く大変助かりました!
ありがとうございました♪

誤字失礼いたしました…
ご指摘ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/13 22:57

車検証には、「所有者」の欄と「使用者」の欄の二つが有ります。



ローンを使うと、「所有者」はローンの会社です。
ローンの支払者、つまり、車を使う人は「使用者」に記載されます。

ローンを支払い終われば、名義変更をして「所有者」の欄は車を使う人はにすることが可能です。
名義変更しなくても、そのまま「所有者」はローンの会社でも問題有りません。

車庫証明や、税金の通知などは、「使用者」の欄の名前の人に来ます。




> 銀行でローンを組んだ場合、所有者も使用者も自分名義になると思っていたのですが、違ったんでしょうか?

前述の様に、ローンを組んだなら「所有者」はローンの会社で、「使用者」はSNOOP06さんとなりますから、問題ありませんし、それが普通です。

ローンの支払いが終わったなら、「所有者」をSNOOP06さんに変えてもいいですし、そのままローンの会社でも問題有りません。

車庫証明や、税金の通知などは、「使用者」の欄の名前の人に来ます。
    • good
    • 0

今は少ないのかもしれませんが、昔は数年で車を買い替える人が多かった。

ローン完済した後でも所有権を移動しないケースも多かったかも。
    • good
    • 1

ローンが払い終えれば、所有権解除できますよ。


今後の廃車までを考えると、所有権解除をやっとく事を、おすすめします。
ちなみに、車検書X 車検証○です。
    • good
    • 0

問題ありません。

それが一般的です
    • good
    • 0

分割販売の場合には所有者欄は債権者名が記載されるのが通例です


使用者欄には契約者名義が記載されます(貴方かな?)


銀行のローンでもディーラの提携ローンとかじゃないんですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A