プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

形が普通の8分袖の型紙を半袖のパフスリーブに作り変えたいのですが、袖山の幅を広げて広げた分をギャザーを寄せて縮めればできますか?

A 回答 (1件)

素材や分量が判らないので・・・


正しくは袖山を切り開くのですが、手抜きの方法で。
元の袖から
1. 袖幅を両端 各1c出します。
2. 袖山 2.5c 高くします。
3. 元の袖を案内線にしてつなぎます。
 新しい袖山の寸法から身頃のアームホールの寸法を引いた寸法がギャザー分量です。
 好みの分量になるよう上の数字を調節してください。一般的に薄い生地(ローンなど)は分量多目に見積もります。
袖丈はパフで上に持ち上がる分0.5~1c位長くしますよ。
ちょっと 分かりにくいですかね。型紙のサイトが投稿されるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
素材、分量によってちがうことさえ知りませんでしたので、
手抜きの方法で十分です。

なんとかわかりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!