プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワゴンRスティングレーのローンは残ってます。が、エンジン壊れてしまい、エンジン変えるか、中古プリウスに変えるか考えてます。
ワゴンRスティングレーを売って、35万の値がつき、
ワゴンRスティングレーのローンに中古40万くらいプリウスを加えて再ローン作って買うのと、ワゴンRスティングレーのリビルトエンジンに変えると40万くらいかかります。一括でしか買えないです。

大阪でワゴンRスティングレーのリビルトエンジン変えるか、ワゴンRスティングレーを35万で売って、
中古プリウス40万くらいのに変えてワゴンRスティングレーのローンに足すか。

A 回答 (4件)

プリウス、値段なかなか下がらないですよね。

今では10万キロ越えてるのが60万円前後が多い感じします。
でも、プリウスってあまり走行距離走っててもガタ来ないですよね。
自分は16万キロ走ってるのを友達の営む中古車店舗にて安くで下取ったとの事で15万円で買い、そのままハイブリッドバッテリー17万程で変えてトラブル無しです。
また、同級生は親父から譲ってもらった20前期のプリウス長く乗ってるけど、走行距離35万キロ達成したらしく、トラブル無く乗ってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
わたしもプリウスツーリングセレクション乗ってました。手放すんじゃなかったです
またプリウスツーリングセレクションに戻りたいです

お礼日時:2023/09/02 01:07

>中古プリウス40万くらいのに変えてワゴンRスティングレーのローンに足す



上記の方が良いかなあ~ と思います。

借金が加速するだけにも見えますが、プリウスは旗艦車だと考えられます。

メーカーの視点で見れば、昔1台売るごとに100万円損するという販売戦略を取っていたプリウスは、タクシーで採用された事により一気に普及していった感じがあります。

タクシー車両に一般車のクラウンとかを改造したりすることもあるのですが、どうしても長い時間使用すると不具合が出たりする。

タクシーで使うことを想定して造ったりしますと、パーツも高額な良いものを採用したりします。

ハイブリッドカーは真夏にエンジンフードを素手で触っても熱くないように、エンジンルームの熱量が異常に低い。

レクサスの1番高いガソリン車とかに乗り、都市部の渋滞路を走るとエンジン不調でディーラーに修理に出すと「エンジン調整一式50万円」 とか請求書が届くのですが、エンジンルームが高温になると半導体のパーツは想定より早く逝ってしまうとか起こります。

プリウスの場合、そういったパーツが早く逝くというより長く乗っているとパーツ交換などの故障がない感じがあり、1度新車で買うと軽く10年とか超えて乗り続けてしまったりします。

ワゴンRスティングレーのリビルトエンジンに乗せ換えてもまた壊れる可能性などを考慮しますと、維持費の安いプリウスを買う方が借金加速してもまだ良いものがあるかなあ~ と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
プリウスツーリングセレクションに乗ってました
またプリウスツーリングセレクションに乗りたいです

お礼日時:2023/09/02 01:10

様々な条件に走行距離は年始になど関わり、スティングレイがどの値段で下取りされるかわからないけど、個人的にはプリウスは最強です(笑)


自分はダイハツエッセカスタムを乗ってて、気に入ってたけど4年目でエンジンオイル漏れ酷いのか、やたら減るし追加で入れたりまた、エアコンもやられて直すのにそれなりに高額、エンジンも長く持たないかも言われ4年前に30プリウス前期を格安で買いました。過走行だったけど、ハイブリッドバッテリー変えたのが少し金掛かったくらいで、あとは車検も8万円以内。
燃費はリッター20前後。ガソリン高騰続きの日本に相当な威力発揮し日本各地の猛暑地域でもエアコン弱めでも冷え冷え。
自分は仕事柄、遠方もあちこち出向きますが、周りは色々と言うかもだけどプリウスって素晴らしい車だし最強アシです(笑)
絶対的にプリウスはお勧めです。
また、同じ型のスティングレイ乗ってる友達おるけど小さいながらトラブル有り有り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
わたしプリウスも乗ってました
プリウスの良さは身に染みてます
やっぱり中古プリウス4、50万の10万キロ走ってるプリウスしかないでしょうか。
プリウスツーリングセレクション乗ってました。

お礼日時:2023/09/01 00:58

40万円は高いような気がしますね。


https://carview.yahoo.co.jp/usedcar/model/suzuki …
この車買った方が。
壊れた状態で35万円でしょ。
適当にエンジン積み替えて60万円で売れると思ってるのなら、20万円ぐらいで直るかもね。実際はそんなにかからない。エンジンなんかタダ同然。従業員は遊んでるから実質無料工賃。車屋ってそんなものです。
だから自分で探せと。修理工場に電話したら相談乗ってくるかもしれないからね。
プリウスね。壊れたら高額な修理代という話よね。

中途半端な車を買うのはね。
新車買うか、タダ同然の車(壊れたら捨てる。)の方がいいのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
スティングレーのエンジンは複雑でなかなかリビルトエンジンは出てないです。

お礼日時:2023/08/31 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A