電子書籍の厳選無料作品が豊富!

産後の面会拒否に病院側は協力してくださるでしょうか。
まもなく出産を控えている妊婦です。
私には精神病を患った父がいるのですが、産後入院中に会うのを避けたいと考えています。
公共の場では周りに迷惑をかけることはなく、善悪の区別は付くのですが、つい数日前にお腹を叩かれたところでその後「死ね、地獄へ落ちろ」などのメールも何件かきています。
それがとても尾を引いており、初産ということもあり精神的に不安な状態です。
母に父と会いたくないから病院には連れてこないでほしいとお願いしたのですが聞き入れてくれず、一緒に見に行くと言われました。
母を説得できなかったので、病院側に次回の検診時にお願いしようかなと悩んでいます。
かなりプライベートな事情ですし、病院と言ってもこじんまりした小さいクリニックでいつも良くしてくださる助産師さんたちには恥ずかしくて言うことに抵抗がありますが、この不安が消えない方が怖いです。
基本的に家族は面会時間内であれば出入りな自由な病院なので、父と母の顔も知らないのにどのように協力をお願いしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

病院うつれますか?



小さな産婦人科では、
中々、面会拒絶までは
頼んだところで、

徹底するだけの、
設備と、看護婦さんの
人数いるかな。

個人の部屋までの、距離が
近いですよね。
また、結構出入り可能な
感じですよね。

他の人も出入りするでしょうし・・

大きめの産婦人科だと、
費用は高めになりますが、

かなり、面会厳しいですよ。

たくさんの、妊婦が入院するため、
(1日10人くらい出産する・・)

やたら、めったら
入れません(笑)
セキュリティが
しっかりしてます。

妊婦でも、下手にいろんな部屋には、
入れません。

産後は、主人(夫)しか
入れないです。
(夫が不在の場合は、
あらかじめ、登録済みの
身内一人)
親族は、
面会許可をもらい、
さらに妊婦に、確認をして、

鍵を開けてもらってしか
入れません。
    • good
    • 0

まずは病院に相談。


恥ずかしいからというが、何かあって本当に流産したら一生ものの傷になりそうだけども。

きちんと対処してくれる病院なら、病室の名前を別人のものにしてくれたりとかあるだろうけど立ち入り自由だと総当たりで見に来たりしそう。
    • good
    • 1

病室は個室ではないのですか?


この物騒なご時世に面会者の記録取ったりの受付ないとかあるんですか?
私もこじんまりした個人クリニックでしたが、個室だし、受付か患者本人に聞かなきゃ部屋番号もわからないシステムでした。
もちろん面会者を通すか通さないかも患者が決められました。

親を面会拒否は恥ずかしいことじゃないです。
世の中色んな人がいます。
うちも母親がヒステリー女で、
助産師さんも産後で不安定になるから会わない方が良いと理解してくれて面会拒否にさせてくれました。
実際は私のために母は見舞いなんかに来ませんでしたけどね(笑)

早めに相談しておいて、協力を仰ぎましょう。
それと、自然分娩ですか?
入院したこと自体言わなきゃ良いと思います。
退院当日まで産まれたこと隠しておくとか。
    • good
    • 1

玄関で門前払いにするのですか?


ならば特別に保育室から
ガラス越しにあなたとお孫さんが
居られる様に配慮してもらえば
いいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています