プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日前に4歳のヨークシャテリアと夫婦で旅行に行きました。

犬と泊れて、ワンちゃんにもワンチャン用のフレンチの料理がつくホテルでした。

車で行き、急に暑くなった日でいつもより、水をよく飲むなと思いましたが、ドッグランや食事と犬も喜んで帰宅しました。

次の日、土曜日の朝は普通に少ないですが、散歩で普通にウンチをし、帰宅後に、黄色い液体を吐きました、その後、下痢をしたので、24時間絶食し、ビオフェルミンだけ与えました。次の日、下痢も落ち着いたので、お粥を少々あげました。が、また下痢をしました。

日曜日だったので、病院に行けず、月曜日の朝一に病院に行き、先生に「細菌性の下痢」と言われ、点滴をして、「次の日の朝まで絶食と、下痢は出し切るように」と言われ、下痢止めは出ませんでした。ただ、今日は水下痢で6回もして、今は元気がなく、とても心配です。明日の朝病院にまた行こうと思いますが、今夜様子をみていいでしょうか?救急病院に行ったほうがいいでしょうか?
ワンちゃんに詳しい方、経験のある方教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ウチもヨーキーいます。

10才。
お腹が弱くて よく下痢をします。
ストレス、食あたり等 考えられるそうですが、ウチは 前者のようでした。
ウチは 直ぐ受診しますと 持参した下痢を顕微鏡検査していただきます。必ず 菌は出ます。
ビタミン剤と抗生剤の 皮下注射を一本打っていただき、翌日からの内服薬3日分飲みきりで。これで落ち着きます。
ご飯はいつもの三分の一与えながら。
旅行されたとのこと。
慣れない場所でどうでしたか?
疲れとか?
ご飯も いつもと違ったのでしょうか?
今日は水下痢。絶食しているからですね。
ウチは 24時間対応の病院なので おかしいな?と、思ったらすぐに受診してます。
体が小さい分 心配です。
もし、近くに 今からでも受診出来る病院があるのならば お薦めいたします。

どうぞお大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス有難うございます。診てもらった病院は夕方までなので、明日の朝まで診てもらえないので…救急病院探してみます。
今朝ももかかりつけ医でおむつと吐しゃ物も顕微鏡検査してもらいました。皮下注射でなく、点滴で様子みるとのことでした。
おっしゃる通り、基本家ではフード時々、手作り食でしたが、旅行では食べたことない料理でした。場所も神社やドッグランなど、環境が違って疲れもあったかも。先生はウィルス性ですね。ほかのワンちゃんからうつったのかもと。水は点滴後殆ど飲まなかったのですが、先ほどほんの少し飲みました。

24時間の病院ありそうなので行ってみます。ありがとうございました。感謝します。

是非救急に連れて行ってください。

ビオフェルミンはあくまでも人間の薬なので、犬は犬専用のお薬を与えて下さい。
与える方もいらっしゃいますが、犬には強過ぎます。

早く救急に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今朝病院に行ってからは、ビオフェルミンは与えていません。
24時間の病院が見つかったので、もう少し様子見て救急に連れていきます。
今朝連れて行った病院はかかりつけ医で、点滴していただいたので、明日再度いこうかと思っていたのですが…
お水も点滴後あまり飲まなかったのですが、先ほど少しだけ飲みました。
早々のアドバイスありがとうございました。