アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏ごろ2000からV8にバージョンアップしたのですが、今まで特に問題なく更新してまいりました。

昨日WindowsSP2をインストールしたのが原因か分かりませんが、突然更新(アップロード)出来なくなりました。

ちょうど季節の変わり目なのでTOPの壁紙などを秋仕様に変更しようと思い、作業を行い、いざアップロードしようと思ったのですが、アップロード作業が始まるとなんとなくフリーズっぽい状況になり、ずいぶん時間がかかった後、「終了しました」の表示が出ますが、Web上で確認すると更新されていませんでした。
それどころか、何度アップロードしても出来ないので、途中でタスクマネージャからビルダーを閉じようとすると、「応答がありません」のフリーズ時のお馴染み(?)のメッセージが出て来ます。これを繰り返しているうちに、HPが表示されなくなってしまいました。

プロバイダではトラブルの報告はありません。
ホームページビルダーのHPを確認しましたら、WinXPならSP2も対応済みとのことなので、問題ないようです。

だとすると、あとは何が問題なのでしょうか?

大変申し訳ありませんが、お助け下さいませm(__)m

A 回答 (2件)

#1です。

スタートメニューからすべてのプログラム→IBM ホームページビルダー V8→ツール→ファイル転送。
上の設定ボタンをクリック。
詳細設定タブを開いて、「パッシブモードで転送を行う」にチェックを入れてOKします。
これで転送を行ってみて下さい。

>アップロード(表現が間違ってますか?サイト転送が正しいでしょうか?)

どちらでも間違いじゃあいりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

転送出来ました!!
おかげさまで我がホームページも秋仕様に衣替えも出来ましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

大したホームページではないんですが、丸2日位、閲覧できない状態になっているというのは、やはり不安な気持ちになりますね^^; かなり焦りました…

閲覧できない状態になっていたお詫びを、また更新しなくちゃ^^;です。

アップロード&サイト転送、どちらも正しいんですね。なんとなくイメージで理解しているだけで正確な意味をわかっていないので、こういうところに書き込むとき、不安になってしまって…
勉強になりました。重ね重ねありがとうございました。

本当にお世話になりましたm(__)m

SP2にはファイアーフォールが入っています。

それにはばまれているのかもしれません。
コントロールパネルをだして、「Windowsファイアフォール」を出します。
例外タブを開きます。
そこの下にあるプログラムの追加から「ホームページビルダー」と「ファイル転送」を選択しましょう。
一覧になければ、参照から、
C:\Program files\IBM Homepage builder V8\bin内にある、「hpbpage.exe」「fxfer.exe」を選択して下さい。
これでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
教えていただいたとおり、例外タブの追加からホームページビルダーとファイル転送を選択し、アップロード(表現が間違ってますか?サイト転送が正しいでしょうか?)してみましたが、やはり出来ませんでした。

他に何か案がございましたら、またよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。