プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高知県に住んでいます。

南海地震に備えて 私達はもちろん ワンコ用の非常持ち出し袋を用意しています。

今の所 フード、お水、携帯用の器、タオル、毛布、ペットシートなどを準備してますが 他にこんな物があればいいとか ワンコ用に実際に非常用持ち出し袋を準備している方や、実際に地震を経験した方のご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

オムツはどうでしょうか?


お試し用のを何個か買っておくといいかもしれません。
後荷物ではないですが、
愛護団体の方が災害にあった町に行き犬を保護するときに「おいで」といってくる犬は保護しやすいけど飼い主オンリーで警戒しちゃう子は保護できないそうなので、おいでか人に警戒しないように日頃から躾をしてほしい、とテレビで言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
柴ですが 人や犬が大好きで警戒心はないので
大丈夫だと思いますが ビビリな所もあるので
地震で怖い思いをした後は どうなのか心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/26 23:25

私の親族が東日本大震災を経験しています。


1番は クレート だそうです。
日頃から すんなり入って待てるように慣れさせる事が大切だと聞いてます。
リード、迷子札、内服が必要な仔は薬。

ウチは 他に 車にカートを積んでいます。
参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クレートはあります。 が 重たいので 車に乗せておくようにします。

参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/25 20:53

東日本大震災経験者より LEDのヘッドライト(両手がフリーになり 万が一転んだ時両手が使えるから)Amazonで売ってる10000ルーメが おすすめです。

充電型なので 明かりは隅を照らすと反射して回りが明るくなります。金額的には3500円で買えます。防水ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/25 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!