プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学5年生の女の子の家庭教師をしている大生1年生の女子です。

 その子の家と私の家は同業者で、陶芸で例えるなら
ウチは釉薬の開発と塗り方と言った独自の技術で財を成した。
しかし粘土の造詣が浅く市販の粘土を使っている。登り窯も持っていない
先方は土からこだわって粘土を作るくらい粘土の造詣が深い。登り窯も持っている。
 だから、ウチとしては先方から粘土を仕入れさせてもらうと大助かりだし
先方もウチの釉薬を使えれば新しいジャンルに幅を広げる事ができる。
というウィンウィンな関係です(まだ、そこまでは話が進んでいませんが)。

 その子から聞いた話によると、家族で食事をしている時に
「あの子(私)は本当に良い子だから嫁に欲しいわね。貴方達のドッチか嫁にもらいなさい」
って、その子の母が、17歳と16歳の二人の兄に言ったそうです。

 私としては、兄二人をからかっただけだと思いたいし
私は長女だから嫁には行かずに婿養子をもらう予定という事は解っているハズです。
だいいち私はお世話になっているとはいえ嫁に行く気はありません。
二人ともタイプじゃないんです。

 でも先方がもしも本気だった場合、無下に断って関係を悪くしたくはありません。
その場合でも良い関係を続けていくにはどうしたら良いのでしょうか?


 私の親に話したら父は何も言いませんでしたが、母からは
「お父さんの跡を継ぎたいのなら、良い結婚相手なのだからそういう事もあり得ると考えておけ」
と言われました…
「すくなくとも良い関係は続けろ」
と。

 家庭教師に雇われたのも、先方がウチと仲良くしたいのが根底にあるのは確かです。
なぜならば、高いレベルを要求されるのならば私も自信がないので断ろうと思って
「どのレベルまで学力を上げる必要があるのですか?志望校はどこですか?」
と聞いた時に、あいまいな答えしかしてくれず
それよりも「(貴方の)お父さんの会社はどう?」とか父の会社の事ばかり聞かれましたから。
 
 私の親も、私を保護してくれる家が私の近くにあるのは助かると言うし
私も時給6000円、1日2時間、週2回、さらにまかない付き、という魅力に負けて引き受けましたが
仕事上の関係だけではなく、嫁という事にまで話が進むとは思っていませんでした
(少なくとも私は…、母は思っていたようですが)。

A 回答 (5件)

あなたが理系学部で学んでいるなら3年生になるとバイトどころではありません。


よってせいぜい2年だけですので、そこまで深く考えなくても良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は卒業後は父の会社に就職が決まっているし
そんな先の話でもなく

 タイプでもない人に言い寄られたり、引っ付けられそうになるのは嫌だ。
という、今目の前にある悩みなのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/25 23:08

17歳、16歳といえば、姉さん女房になりますね。


親はともかく、兄弟二人は、ありえない話と思ってるでしょう。
どういう男性が好みかという話を振られたら、高収入のお医者さんとか、10歳ぐらい年上がいいとか、その兄弟には不可能な条件を、ポロッといってみれば、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兄弟二人も本気にはしませんよね…
でも2人とも私と話す時にニヤニヤしながら話すんです…
(よっぽど女と縁がないのかな?って思うくらい)

好みのタイプの話は、教え子の子とプライベートの話もしていて
私のタイプは「私よりも頭の良い人」と言った事があります
(兄弟二人ともアウト)。
秘密の話と言ってもあの年頃の子には秘密の話なんて意味がないので
その子の口から母親に伝わっているはずです。
 タイプ以外の事で話した私のプライベートの事を、その子の母親が知っていたので確実です
(それが逆に気に入られてしまったようでもあります)。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/25 23:16

あなたの親御さんが本気という可能性もあるんでしょうが、あなたに悪い虫が付くよりは、安心して預けられる場所にあなたをお任せしておきたい、という思惑があるのかもしれませんよ。



とにかく、そんな話をまともに受け止めなくてもいいと思いますけどねぇ。
よっぽど真面目なんでしょうけど、あなたが本気で恋愛したら、今のあなたの悩みなんて吹っ飛ぶと思いますよ。
ご実家は財を成しているようですから、先方の言いなりになる必要も無いでしょうし。

「結婚なんて今の私には考えられませんし、恋愛するとしても、自分の気持ちを大事にしたいと思っています。現時点ではそう言う男性との出会いもありませんが。」とかと言ってみては?
そのご兄弟を悪く言っているわけじゃないし、あくまでも現時点での気持ちですから、誰にも責められませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ものすごくなるほどです。
親視点から考えたらそうなるのですね。
私に悪い虫が付くとか、考えた事も無かったので気が付きませんでした。
確かに親からしたらそういう心配をしてもおかしくありません。

 まともに受け止めている訳ではありませんが
もしかしたら、という事を考えて相談させてもらいました。
 私に嫌われるような事をして私の親を怒らせたら向こうだって困るハズだし
私の親と仲良くしたいのなら、私を困らせる事はしないと思っています。
でも息子二人がなぁ…

 結婚を考えていないのは本当の事だし
mibuloveさんが教えてくれた事をそのまま言っても良いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/26 21:53

相手が強要してくる様であれば、パワハラ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにパワハラですが
パワハラが横行している業界ですからねぇ…
 ひと昔前なら本当にこんな感じで婚姻が決まっていたと思います。
現在で良かった。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/26 21:55

結婚に関しては、あまり現実的な話ではない。


その17歳と16歳が結婚可能な年齢になるには10年後かと。
大学を出て、留学か、会社を継承するとしても社会経験を
積ませて、会社の見習いをさせてから結婚させるのが筋だ
と思うのですが。・・・


それなりのお付き合いがあるお家のお嬢さんが今大学一年生。
10年待って欲しいと言っているようなもので、
29歳は社会的には早くも遅くもない年齢だとしても、待たせる年限
としてはそれは無理だと考えるのが正常。

近しくあなたと付き合って、いいお嬢さんだという認定、だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高3の長男は自分がやりたい事があって進学するそうです。
次男は跡を継ぐつもりで、中卒ですでに働いています。
(こういえば聞こえは良いかもしれないが、頭の悪い理由にはならないだろう)

 私も卒業後は父の会社に就職が決まっているようなもので
同業者である先方の家庭との関係は続けていくことになるでしょうが
結婚なんて大げさ過ぎだし、まだまだ先の話ですよね。

 先方の、祖父、両親、妹に気に入られている事は素直に喜んでいます。
兄弟にかんしては正直…

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/28 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!