プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの母は中学の仲良しグループの中で一番勉強が出来なかったそうです。
だから母の仲良しグループの人たちは、母が入れる高校までレベルを落としてくれて、みんなでうちの母と同じ高校に行ったそうです。

その母が、私が高校進学のときに、「あなたは勉強ができるんだから、親友のおバカなAちゃんと同じ高校に行くのはダメだよ!」と常々言っていました。
私はべつにAちゃんと同じ高校に行くなんて一言も言ってないのに。

どう思いますか?

A 回答 (4件)

貴方に対する思いやりじゃないかな?


お母さんは、友達に対して「自分に合わせてレベルの低い高校に入ってくれたことが申し訳ない」と思っていたのかもしれませんし、友達関係が永久に続くとは限らないので、一部の友達と若干関係がギクシャクした時に『「あんた(お母さん)に合わせてレベル低い高校に来てやったのに」と思われているかも。私(お母さん)が頼んだわけじゃないのに』と感じた場面があったのかもしれませんよ。
また、現時点で将来の職業等が明確に決まってわけで無ければ、レベルの高い高校に進学した方が、将来の選択肢が広がりますから、そういうこともあると思いますが。

もちろん貴方からすれば「そんな事言われないでも分かってる」と思われるかもしれませんけどね。
まあ、貴方からすれば余計なお世話かもしれませんが、お母さんの愛情と思ってください。
    • good
    • 1

お母様が言ってることが勝手だと思う?


お母様は、その経験から何かを感じたのだと思いますね。
仲が良いからと、自分の趣味嗜好を殺してまで相手に合わせるということはしない方がいいですよね。
君は君、私は私、されど仲良し。
一緒の高校に通って仲良くしていたのかな?
あなたはあなたの生きたいように生きれば良いのですよ。
    • good
    • 0

お母さんのトラウマやから


気にしないで
聞き流してあげてね
    • good
    • 0

貴女は、実力に見合った高校に進学するという意味では、お母さんの言う事は、正しいでしょう。



でも、「>親友のおバカなAちゃん」が、頑張って成績を上げて、貴女と同じ高校に入学出来れば、それはそれで良いのではないですか。

そういう意味ではお母さんの言う事は、極端すぎるように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!