プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼っているねこの爪を切りたいです
うちのねこちゃんは爪とぎで爪を研がないので伸びてます。ペット病院言って爪を切りたいのですが人見知りでついたとしてもケースのドアあけたら、逃げて隠れてしまいます。2匹いるのですが1匹は私達でも触ったことがありません。人見知りでご飯以外はトイレに隠れてます触ろうとするとシャーって怒ります。2匹目は猫じゃらしで遊んでくれますが触ると逃げます
こんなねこちゃんでもお医者さんに爪を切ってもらえますかね?切る前に暴れて逃げちゃうのだと思うのですが
(ネコは里親から引き取ったのと、のらねこから生まれました)

A 回答 (1件)

うちの子達は野良出身だけど大人しく爪切りさせてくれるので詳しくはわかりませんが‥病院の待合室にいる時に『暴れて爪切りさせてくれないから爪切りしてくれ』という飼い主さんがいました。

いざ看護師さんが爪切りをしたらほんの数分で終わって飼い主さんもビックリしてましたよ。

病院で逃げる可能性があるなら洗濯ネットに入れてからキャリーに入れると良いです。

病院でもダメだったら、まずは人間に慣れてくれるまで待ちましょう。
嫌がるのに触ったりしないようにして、猫のペースに合わせて接して下さい。

環境に馴れれば爪研ぎしてくれるようになりますよ。
*でも爪切りは必要です。
    • 0