くだらない質問で申し訳ありません。

ニュースを見ていると、○○殺人事件とか殺害事件とかありますけど、そもそも殺人事件と殺害事件の差ってなんなんでしょう?
勝手に名前を付けているだけ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

殺すことが目的だと「殺人」


目的(たとえば金銭強奪とか)のために殺すのが「殺害」
だったと思います。
    • good
    • 0

人を殺すと殺人事件となるが殺した後に部屋を物色したり放火したり死体を海に投げることを殺害とつかうはず、殺害後放火して逃走とか。

    • good
    • 0

明確な定義まではないんじゃないでしょうか。



あくまで私の中のイメージですが
「一般的な場合、事件そのものに主眼を置いている場合」は「殺人事件」と称され
(例:保険金殺人事件、強盗殺人事件 等)
「殺害された人物に主眼を置いている場合」が「殺害事件」と称される事が多いように感じます。
(例:○○さん殺害事件、女子高生殺害事件 等)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q殺人事件と殺害事件

ニュースを見ていて思ったのですが、
「殺人」事件と「殺害」事件の違いはどこにあるのでしょうか?
新聞などでは、どのように使い分けているのか、
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

犯人が特定されている→殺人
犯人が特定されていない→殺害

Q世界で起きた殺人事件について教えてください 私は世界で起きた殺人事件を元にして 曲を作りたいと思って

世界で起きた殺人事件について教えてください


私は世界で起きた殺人事件を元にして
曲を作りたいと思っているのですが、
沢山ありすぎてどれにしたらいいかわかりません。
コピペとかでいいので教えてください!

※性犯罪系は無しでお願いします

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89

ボニーアンドクライドは何度か映画や音楽になっています

Q殺人事件を目撃し、PTSDになったというニュースを見て。

先日、
殺人事件の遺体を見てしまい、PTSDに認定されたという記事を見ましたが
広島、長崎の原爆でたくさんの死体を見た人たちはPSTDになったのでしょうか?
というか、現代でも戦争に行っている人は皆PTSDと認定されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>戦場にいれば生きるか死ぬかの状況に置かれる訳ですから、
>その辺に転がってる死体を気にするような精神状況ではない

確かに戦場にいる間はそうなのでしょうが、帰還してから何十年も経過し、本人が老境に差し掛かってからPTSDが発症する例もあるようです。第二次世界大戦に従軍された元米軍兵士の方で、日本軍の戦闘機から機銃掃射を受けた方の例ですが、当時たいして恐怖を感じなかったこの経験が戦後二十年以上経ってからフラッシュバックし、車の運転中、バックミラーについた一点の汚れが、背後から迫る戦闘機に見え初めてパニックに陥ったそうです。このように、勝った戦争の記憶でもPTSDになるケースも存在しており、本人が悲惨さ、凄惨さを意識していない事は、後にPTSDが発症する可能性を否定できる要件ではないようです。

Q人質事件で殺害されたイタリア人と開放された日本人の差は?

 今回のイラクでの人質事件ですが、日本人の三人は開放されましたよね。
 しかし、人質になったイタリア人男性一人は殺害されました。

 この差は何だったんでしょうか?。
 何故に、イタリア人の彼は殺害されて、3人の日本人は開放されたんでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりした答えは出せないはずです。
ボランティアであれば必ず助かるというものでもないし、
警備会社の従業員であれば必ず殺されるというものでもないでしょう。
犯行グループが異なれば考え方も異なります。同一の犯人であっても、
状況の変化に応じて態度も変化します。
一般的な傾向として、米国に協力的である程度が大きいほど危険が
増大すると言える程度です。

Qこの前のニュースで乳児が蜂蜜を食べて死亡した件で、なぜ殺人事件の疑いがなかったの?

乳児が蜂蜜を食べて死亡した件で、なぜ殺人事件の疑いがなかったの?

Aベストアンサー

さあ、正確なところは 分かりません。
厳密には 殺人罪は厳しいとしても 保護責任遺棄致死傷や過失致死傷で母親を逮捕して送検することも可能だけど、警察が 事故と判断して 事件性なし と判断したからでしょう。
しかし、下手な回答をすると反論されそうですね。
というか、あんたは よほど殺人事件にしたいようだね。
まあ、あんたに賛同する回答者もいないようですし、なんなら私が あんたに賛同してもいいんですが...
「警察の怠慢でしょう。」とでも 答えればいいんでしょうか?
でも、こんなところで ほざいていないで、所轄の警察に抗議したらどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報