電子書籍の厳選無料作品が豊富!

吹奏楽部アルトサックス吹いてる高校生です
私は来月をもって部活を引退します
私の学校の吹奏楽部は来月の演奏会かコンクールで引退することになります
今年はほぼ3年生全員はコンクールまで残りません。

そして、私たちが引退するとアルトサックスは1本になってしまいます。初心者で1年生です。
しかもクラリネットは8本です。

比率はおかしいしアルトは2ndなしになります。
課題曲は5番の予定です(サックスだけの所があったり)。自由曲はソプラノも必要です。それなのにコンクールA部門にでれると思いますか?

受験があるので引退するのですが、罪悪感でいっぱいです。

A 回答 (1件)

コンクールで多少の結果が良くなっても、人生の岐路を左右するほどの結果ではないです


受験のために引退が必要と考えているなら、引退してください。

いずれ引退することはわかっていたのですから
それまでにパート調整をしていない部、顧問の責任もゼロではないですし
選曲も考え直せばいいと思います。

Aで上を狙えなくても出ることは出られるのでは。

盛んな学校以外は人数不足にだんだんなって来ているのは
どこの学校二もある悩みだと思います。

両立できる、志望校へ余裕がある、というなら
コンクールまでやればいいですけど。

たとえば県大会とか地区大会とか全国まで上がったらそこまでやれるのでしょうか
そこまで考えていない
というか、まず行かないであろう学校なら
あなた一人の助力で大幅に結果がかわるとも思えないですけど…

部活だとどうしてもコンクール重視になりがちですが
人数やパートが不足してきたなら
アンコンや自分たちで開く演奏会を中心に力を入れるようにシフトするという必要も
あるのかな、とも思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!