誕生日にもらった意外なもの

家族構成は30代夫婦と小学生の娘2人の4人です。
私も妻も責任者としてペットを飼うのは初めてです。
よろしくお願いいたします。

犬を飼いたくて愛犬家の知人に色々と聞いたところ、ペットショップやブリーダーから買うくらいなら保健所から引き取るべきだという意見をちょうだいしました。

その後ネットで色々と調べたりもしましたが、確かに無視できない意見で悩んでいます。

ただ、 モヤモヤするのは、なぜ初心者の私が、犬を捨てたり多頭飼育崩壊した家やブリーダーの尻拭いのために、譲渡会や愛護センター行脚を繰り返さなければならないのか?という事です。
ペットを家族として飼った事のない私としては、捨てられた犬達・殺処分される犬を見て、そこまでかわいそうだとはあまり思えないのです。
そんな自分が、他人の倫理観や義憤に流されて、そこまで気乗りしない保護犬を飼って、モヤモヤせずに一生愛情をかけてあげられるのか、正直不安です。

(意味合いは少し違うかもしれませんが、)例えば子どもにしたって、誰の子かも分からない孤児をいきなり養子にするより、最初は自分の子どもをゼロから育てるほうが一般的でしょうし、それが悪いことではないと思うのですが、この考えは甘えてるんでしょうか…。

そんなモヤモヤを抱えながら、今は、許されるなら最初は良心的なブリーダーを探して好きな犬種の気に入った個体を購入してみたいと思ってしまっています…。

このモヤモヤと私はどう向かい合って今後の方針を決めたら良いのか、経験者(特に一匹目の飼い犬が保護犬だったよ、という方)、愛犬家の方々の賛否両論を聞けたらな…と思い、質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (36件中21~30件)

私は今も今までもお金で買った仔はいません。

知り合いのブリーダーさんから訳ありの仔を貰いうけた仔ばかりです。プロが繁殖していても稀にこういう仔が産まれているのが事実です。一応純血ではありますが。生死を彷徨う程ではないですが。通常出回らない個体です。私はそれを「個性」として受け入れています。
今モヤモヤしている気持ちをスッキリしたいのならば1度いや何度でも実際に足を運んでみて下さい。動画で視るのも、ここで賛否を伺うも良いでしょうが。
きっと、今の偏見が変わると思うのです。
又、お嬢様お二人には、学校や教科書では学べない事が心の栄養となると思うのです。家は 幸い?人の心の痛みのわかる子に育ってくれたなぁ。と まあまあ自負しております。
いかがですか?1度騙されたと思って。
    • 2

まず、犬の性格は個々に違う事。

何処から貰おうと、お金を払って買おうとご自由ですが、家族として一生面倒が見れますか?
犬の寿命は人間よりも短く、ボケて夜中に吠えたり、身体の自由がきかなくなったりしても、一緒に頑張れますか?
よく考えて下さいね。
その上で、お迎えを決められるなら、私は何処で迎えようが、一つの出逢いと思います。
お迎えしたワンちゃんが幸せな一生を過ごす事を願います。
    • 9

iwakismさん、

まずはじめにお願いがあります。今年の3月から、一ヶ月に1件は、出した質問に返答がついても取り消しができるようになったそうです。知らないで、一生懸命に返答した質問が先日質問者さまが取り消され、私や他の方々の返答が全て無になってしまいました。
中にはお気に召さない返答や、攻撃的なものもあるかもしれませんが、人それぞれ考えかたが違いますから、「そんな人もいるのか」ぐらいに思っていただきたいとお願いします。

さて、私はアメリカでこの10年間、おしゃるような保護犬猫の一時預かりやボランティア、そして週末の譲渡会を受け持ってきました。それこそ、何百匹の犬猫に新しい家族を探してきました。確かに成犬の保護犬は、何らかの問題があって初心者には難しいこともあるかもしれません。でも、このサイトで、ペットショップやブリーダーから買った仔犬をきちんと躾けられずに、四苦八苦している質問者さんたちもたくさん見てきました。ペットショップやブリーダーからの仔犬の方が、保護された仔犬、または保護された妊娠犬から生まれたパピーより優れているというのは偏見だと思います。全ては、飼い主がどれだけ犬との信頼関係を築けるか、そしてどれだけその仔を我が子同様、躾けていくこと心構えとそれなりの勉強をするかにかかっています。またそれぞれのパピーの持って生まれた性格と、犬種の特性も大きく影響します。

日本人は、とかく血縁とか、血統書とか、また純血種、人気の犬種というものにこだわりがちですね。アメリカ人は、それこそ全員雑種(人間が)ですから、そのようなこだわりはあまりありません。それより、雑種の「この世にたった一匹のこの仔」という個性を大切にします。それと人間の養子も周りに何人もいますよ。自分たちの子供に恵まれなかった人たちが、不幸な孤児を育てること、育てることから得る喜びや自分の人としての成長。一生は一度だけです。そんな風に血縁だけに縛られずに、出会いとして、犬も猫も人間も家族として生きていけないものでしょうか。

うちは、現在犬三匹と、猫三匹を飼っており、すべて保護犬、保護猫たちです。でもどの仔もかけがえのない大切な家族です。今までに百匹近くの犬を一時預かりしました。どの仔も皆素晴らしい飼い主さんを探しました。その方たちは、「かわいそうだから、もらってあげるわ」という態度では、ありません。「どうしてもこの仔が欲しい!生涯大切にします!」と望まれてもらわれていきました。後ろ脚を交通事故などで切断しなければならなかった仔、耳が全く聞こえない仔、片目摘出の仔、そんな変な言い方ですが、障害犬でも、「この仔が欲しい」と言ってくれる人たちがいました。

>そんなモヤモヤを抱えながら、今は、許されるなら最初は良心的なブリーダーを探して好きな犬種の気に入った個体を購入してみたいと思ってしまっています…。

好きな犬種というのも、見た目で決めずに、その犬種特性を良く調べておたくの家族構成や生活のパターンにあった犬種、また躾のことなど良く教えてくれるブリーダーさんを探してください。

親バカと言われそうですが、うちが最近引き取ったメキシコからやってきた保護犬(生後四ヶ月のシェパード雑種メス)のビデオを見てください。隣にいるのは、うちの先住犬の一匹です。これでも、保護犬は、ペットショップからの犬に劣りますか。私はいくらお金を積まれても、この仔たちは譲れません。一旦、うちに連れ帰ったら、死ぬまでうちの大事な大事な家族です。
    • 3

保健所での殺処分のやり方、ご存じですか?

それをそこまでかわいそうだと思えない・・・犬や猫を飼うべきじゃないと思います。

私は、結婚して最初の犬が雑種の子犬からでした。
病気もあまりせずとても良い子で性格も穏やかで飼い易かったですよ。
その後、純血種を3頭飼っていますがどの犬も病気はしてます。
ペットの病気はお金もかかるし精神的にも酷く参るし、それなりの愛情と金銭的余裕が無ければやってられません。

雑種だから病気をしないとは限らないですが。捨てられた犬は雑種でもストレスで病気がちってこともあるでしょう。
覚悟が御有りならパソコンの前であれこれ思い悩んでいないで、ブリーダーさんに見学させてもらったり、また実際保健所に行ってみたらどうですか? 可愛い子犬がいるかもしれないですよ。
それでピンと来たらその犬にしたらいいと思います。

3番目のお子さんとして誠心誠意可愛がれるワンコにしてくださいね。
それが一番いい選び方と思いますよ。

因みに私の姉はラブラドール2頭目です。
どっちも肥満細胞腫と言う癌になり、1匹は死んで2匹目は今も元気にしています。
    • 3

うちは猫2匹ですがどちらも保護猫でした。

それまで生き物を飼った事はありません。

まずは実際に譲渡会へ行って下さい。
そして自分の目で現実を見て下さい。

そこにいる子達は今の質問者さんのような考えの人間が捨てた被害者です。
好きでそこにいる訳じゃない。
その子達は皆、本当は大好きな飼い主とずっと一緒にいたかったはず。
それなのに飼い主に裏切られ、見捨てられた子達なんです。

辛い思いをさせられて人間に恐怖心がある子もいるだろうし、嫌な思いをしたのに人間が大好きな子だっています。

譲渡会に行って、その子達の姿や目を見て下さい。

それを見ても何も感じない・思わないのなら、質問者さんは生き物を飼わない方が良いです。
    • 4

例え話が極端ですね(笑)

貴方の気持ちの中では好きな犬種を飼うと決めていたのではないでしょうか。
それを犬飼い初心者の貴方は愛犬家の知人に相談したところ保護犬について力説されたので心に迷いが生じ今の状態に陥ったのではないかと思います。
飼育するのは貴方達家族なので決めるのは貴方達家族ですよ。
何処からお迎えしようが、どうぞ最後まで愛情もって飼ってあげて下さい。
良い出会いがありますように_。
    • 3

自分も保護団体から猫を譲り受けましたが、尻拭いという考えは一切なかったです。

猫は猫だし。

捨てられたり、殺処分されたりする動物を可哀想と思えないなら、飼わない方がいいです。自分の都合が悪くなったら平気で捨てるのもあなたみたいな人間です。

旦那がまともな人だったらいいですね。じゃないと、お子さんの将来が心配。親として失格レベル。
    • 7

どこから犬を買おうか

人は保護されてるとこから買ってあげてと言う
自分としては キレイなものをキレイなとこから買いたい

そんなセリフを親から聞いてる娘が心配

娘がまともな人間になることを祈ります
    • 9

記載の気持ちをお持ちなら、飼育は止められるのが賢明です、

単に初めてだが飼ってみたいなら犬も有る種迷惑、
犬は飼い主を選べません、

私共は数匹しか飼育してませんが、全て保健所からの貰い受けです、
それも、殺処分の2~3日前の中から、

何匹かの中で、見渡してると琴線に触れる奴が居ます、
此は多分双方共にだと思います、
成犬もやや老犬に幼犬も、

なんかね、一種の気迫みたいなのが有るんです、

仲間にしてくれでしょうか?、
変えれば家来にかも知れません、

犬なんで当然ワタシが主人、
犬の仕事は番犬です、
ペットでは有りません、
其でも上下関係の仲間です、

去年来た奴は利発で先住犬とも直ぐに馴染みました、
敷地では放し飼いです、

病気一つしません、屋内飼育と違って、

そこらに生える草を食んで調えますから、

犬は野生種、

気構えと環境が有れば飼育してやれば良いと思います。
    • 1

はっきり言いすぎても…と思いましたが、ぱんなさんの意見に賛同します。

正直、ペットを買うのに不向きだと思います。
人間の都合で不遇な犬をかわいそうだと思えないぐらい、命の重みがわからない人はやめたほうがいいと思います。
    • 7