夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

家族構成は30代夫婦と小学生の娘2人の4人です。
私も妻も責任者としてペットを飼うのは初めてです。
よろしくお願いいたします。


犬を飼いたくて愛犬家の知人に色々と聞いたところ、ペットショップやブリーダーから買うくらいなら保健所から引き取るべきだという意見をちょうだいしました。

その後ネットで色々と調べたりもしましたが、確かに無視できない意見で悩んでいます。

ただ、 モヤモヤするのは、なぜ初心者の私が、犬を捨てたり多頭飼育崩壊した家やブリーダーの尻拭いのために、譲渡会や愛護センター行脚を繰り返さなければならないのか?という事です。
ペットを家族として飼った事のない私としては、捨てられた犬達・殺処分される犬を見て、そこまでかわいそうだとはあまり思えないのです。
そんな自分が、他人の倫理観や義憤に流されて、そこまで気乗りしない保護犬を飼って、モヤモヤせずに一生愛情をかけてあげられるのか、正直不安です。

(意味合いは少し違うかもしれませんが、)例えば子どもにしたって、誰の子かも分からない孤児をいきなり養子にするより、最初は自分の子どもをゼロから育てるほうが一般的でしょうし、それが悪いことではないと思うのですが、この考えは甘えてるんでしょうか…。

そんなモヤモヤを抱えながら、今は、許されるなら最初は良心的なブリーダーを探して好きな犬種の気に入った個体を購入してみたいと思ってしまっています…。

このモヤモヤと私はどう向かい合って今後の方針を決めたら良いのか、経験者(特に一匹目の飼い犬が保護犬だったよ、という方)、愛犬家の方々の賛否両論を聞けたらな…と思い、質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (36件中11~20件)

犬の飼育経験がない初心者の方に難易度の高い保護犬を飼えっていうのもどうかと思いました。



私は保護の仕事をしていますが、初心者にはすすめない場合もあります。
私の場合、何かしら問題を抱えている犬たちばかりを保護しているので、すすめられない子が多いっていうのもありますが…
問題を抱えている犬たちは、飼育上級者の手に渡ることもありますが、上級者の人でさえ大変な思いをして頑張って育てています。

性格も大人しくて家庭に入っても何の問題もない子ももちろんいるので、そういった犬たちは割と引き取り手がいます。

ですが、問題を抱えている犬たちのほうが圧倒的に多いです。

万が一そのような犬を引き取った場合、犬も家庭も不幸になります。
お互い不幸になったケースもあるんです。

質問者さま、あなたが欲しいと思った犬を飼ってください。そして飼ったからには大事にしてください。

もう答えは決まってますよね。
他人の意見に左右されないことです。

評判の良いブリーダーを探すこと。
しつけに失敗するかもしれないから、近くにしつけ教室があればプロの方に教えてもらいながらしつけをすること。


必ずしも、保護犬を飼う決まりはありません。


かわいそうって思わなくてもいいんです。
感情は人それぞれ。
でも、もし欲しい犬が見つかり、愛情もって育てていく中で、殺処分されてしまう動物たちに対して何かしらの感情が出てくれたら嬉しいなと思います。
出なくてもいいんですけどね。

無責任な飼い主に捨てられる子、無責任な飼い主に保健所に持ち込まれ、殺されてしまう子。
全部飼い主のせいです。

私はかわいそうという感情より、飼い主に腹が立ちます。
怒りのほうが強く、かわいそうという感情は薄いです。

もう一度いいますが、好きな犬を飼って大事に育ててください。
    • good
    • 5

保健所で引き取ったのがを最後まで可愛がれるか不安なくらいなら動物など最初から飼わない方がいいと思います

    • good
    • 7

周囲の意見で保護犬を飼って


後悔することがあっても、
誰も責任持ってくれません。
すべては飼い主の責任なんです。
初心者に「保護犬飼うべき」なんていうのは
無責任です。
「もし何か問題が起きたら
貴方がどうにかしてくれるんですか」とでも
言ってやればいいのです。

こういったことは縁のものなので、
保護施設でピンとこないなら、ブリーダーさんで
気に入った子を買って
可愛がって育てればいいのです。

一度も犬を飼ったことが無ければ
そこまで犬という存在に思い入れがなくて
当然かと思います。
いつか保護犬を飼ってもいいと思われるようになるかもしれません。
    • good
    • 6

一度譲渡会や保護施設に行ってみては それでもモヤモヤするのであれば ペットショップに行って それでもモヤモヤするのであれば飼うのはやめた方がいいと思います。

    • good
    • 3

途中で投稿触れちゃいました(;´д`)


お腹の大きい家の庭までピーグル犬が迷い混んで来ましたよ。うちの近所には、そのような犬飼ってる家ないから、身ごもっちゃったから捨てたんでしょうね。
    • good
    • 0

貴女が可愛そうには思わないなら、ペット・ショップなりブリーダーからお金を出して買えばいいんじゃないですか。


そこまで可愛そうに思えないって言ってる時点で答えが出てるじゃないですか。
でもそうゆう風に言う人がブリーダー等から買っても最後まで育てるか分かりませんけど。。。
私は、子供の頃から犬や猫を家で飼ってましたよ。
ペットショップからじゃなく、貰った犬や野良です。
捨てられちゃう子、女の子多いんだよね。可愛がってたのにゴミの様に捨てちゃう。
子供の頃にお腹の大きいぴーグル
そうゆう方にならないでくださいね。
救いを求めてる子達、今も身勝手な大人のせいで命を亡くしてる事は忘れないでください。
    • good
    • 4

保健所で殺処分を待っている犬…


飼い主の勝手で捨てられて
本当に可哀想…

そういった犬を救ってあげることはとてもいいことですよね!

ただテレビで何度か見たことありますが そういう犬は人間に裏切られ深く傷ついているため なかなか心を開きません。

生半可な気持ちで引き取るのは犬も質問者さん御家族も不幸になるだけです。

引き取った犬を一生愛情をもってかわいがるには相当な覚悟と意志が必要です。

少しでもモヤモヤした気持ちがあったり 初心者であることに不安を感じているのなら
やめておいた方がいいでしょう。

普通にペットショップで
気に入ったわんちゃんを買えばいいと思いますよ。
    • good
    • 2

お疲れ様です



初めてワンちゃんを受け入れられる
場合ですが
保健所にいる子達は
心から傷ついています

私は引き取った事はありませんが
我が家には わんちゃんが二匹います

犬は感情豊かで本当に可愛い
神様はこんな愛らしいものを
作り罪深いと感じるくらい

可愛いすぎる程です

私の友人は自分のわんちゃん三匹に
加え 半年前に保健所より
雑種の女の子
推定年齢、、5歳を引き取りました。

触ると震え 暗い場所に隠れようと
するしご飯も ほぼ食べず
怯えた目をし
たまに悲しい声で鳴くそうです

友人はペットセラピーの勉強も
沢山していて
この子の気持ちが痛いほど
伝わってくると
涙ながらに話していました。

多少の虐待もあったようで
人間に捨てられ
命までも奪われようとした子です。

友人は怯えるその子を暗い場所から
出し 無理矢理でも優しく抱きしめるそうですが 半年経ち
未だにその子の心を
開かせる事は出来ないみたいです。

保健所にいる子達は
100%
傷つき ボロボになっています

中途半端な気持ちでは
引き取る事は出来ません。
この子が
命ある限り大切に
幸せな生活を送れるように
してあげるんだ!と
強い信念を持てるなら

是非 引き取ってあげて欲しいと
心から思います。
    • good
    • 2

厳しい意見多いですけど


保護犬飼うのが正しいとかないから
愛情あるなら 誰も何も言わないですよ
愛情なさそうだと感じたから
みなさん厳しいですね
家族にしてあげてくださいね
    • good
    • 2

こんにちは。

我が家には、15歳のトイプードルと、推定6歳のスタンダードプードルがおります。
この推定6歳のスタンダードプードルが、殺処分3日前にして、保健所から引き出し、NPO団体やそれに協力して下さる獣医さんの力を借りて、心身共に元気になり、里親に出せる様になるまで、ボランティアの方々に支えられ、我が家に迎え入れました。
私も先住犬が居なければ、犬の殺処分の深刻な状況を知らずに生活していたと思いますが、先住犬が、この子の命を救ったのだと思っております。
質問者様も、初めてなので、色々とご不安でしょうが、気になる点がいくつかございます。
まず、犬はペットではなく、家族だという事、必ず人間と同じ様に歳を取り、介護が必要になる日が来て、必ず私達より先に逝ってしまいます。
犬を家族として迎え入れるには、自分の命を削ってでも、最後まで責任を果たせる強い決意がなければ、何処から迎え入れた犬であろうと、家族になれないと思います。
質問者様の、何故自分が尻拭いをしなければならないのか、というお考えも不安になります。
ブリーダーや、ペットショップから迎え入れたとしても、必ず途中でお世話ができなくなり、そういう人達が、無責任に捨てて、それが保健所にいる子達なのです。
そして、一緒に住んだ事がないので、解らないかもしれませんが、確かに物理的なお世話は私達人間がしますが、
犬は、私達がどんなにお金持ちだろうが、情けない人間であろうが、いつもいつも、変わらず無条件に愛してくれます。
面倒を見て貰っているのは、人間の私達なのではないでしょうか?

殺処分をされる子達の現実を受け入れて、ご自身の目で確かめて下さい。
迷うなら、飼う(飼うという表現は、好きではありませんが…)事は、やめて下さい。お願いします。
殺処分を待つ子達が、増えるだけですから。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!