プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昔から悩んでることがあります。

例えばクラスに、自分より容姿が良い子が居たら動悸がします。
その子と話すときだけうまく話せません。

バイト先では自分より若かったり可愛い子がいると妬んでしまったり、うまく話せず動悸がします。

就職先でも自分より可愛い人がいたりすると妬んでしまいうまく話せません。

彼氏の女友達や元カノの中に自分より可愛い人がいると妬んでしまい、その彼氏とは別れます。

そして今、出産後マンションを買いましたが、同じマンションの子供の同級生のママの中に居るんです、私より少し若くて綺麗ママが、、、。

その人は決して悪い人ではありません。
しかし容姿と年齢から入り、その人の色々な事が妬ましく思えてしまって、話すのが苦痛です。

自分より容姿が良いというのはあくまでも自分の中で思ってる基準です。
妬んでると言ってもいじめたり嫌がらせをしたりなどは決してしていません。ただ、動悸がしていつもより口数が減ったりうまく話せません。

今は持ち家で引っ越しは無理です。
それに、どこに引っ越してもそういったママが近くにいる可能性はあります。

もうこんな性格嫌です。
共感してくれる方いませんか?

また、どうしたら他人と比べたりしなくて済むか、アドバイスくださる方いませんか?

A 回答 (3件)

いじめたり、嫌がらせしたりしていないなら、いいんじゃないですか?

周りにバレバレだとちょっと問題かもしれませんが…

私は30代後半の女性なのですが、
例えば20歳の女性が職場に入ってきたら、今はもう娘かしら、くらいに思います。
実際、とても可愛くて明るいコなら周りにも当然可愛がられますが、私にもその時代はあったわけで、そのコの性格にもよりますが、ただ可愛くてちやほやされていい気になってるタイプなら後から苦労するだろうな、と思いますし、そうじゃない、可愛いだけに依存していないコは、ちゃんと色んな事を頑張ったり気を遣ったり努力しているんだなというのも、見ていてわかります。同じ女性ですから。

失礼ですが、
質問者さんは、上で言ったように、
可愛い、若い、そういうものだけに依存して生きてきてしまったタイプなのでは?

例えば私が20歳の頃、歳上の人をおばさんだとか、私の方が若いから魅力的だとか、今考えてみれば思ったことがありません。
質問者さんは…?

もし、そういう生き方をしてきたなら、
いざ自分が歳上になったら、そういう風に見えるでしょうね。

歳を重ねてもキレイでいたい、
若々しくありたい、と思うのはいい事だと思います。
でも、年齢相応の美しさというものがあり、それは顔やスタイルや年齢そのものだけでなく、どんな生き方をしてきたのか、
その中で何を身につけてきたのか、そういうものも実は目に見えます。
人は感じ取る、といいますか。

男女ともに言えることですが、
若くて可愛い、はいつか終わるものです。
それが終わった時になにが残るのか、を意識して生きないと、若さと可愛さに執着してしまい、生きづらくなるのは目に見えています。

あなたの周りに、あなたが素敵だなと思える歳上の女性はいませんか?
芸能人でもいいです。
まずは、年齢だけでなく、大人の女性として尊敬出来る人を探してみては?

それは勿論見た目だけでなく、です。

それから、ママになったんですよね?
結婚して、マンションも買って…
旦那さんは優しいですか?

自身の見た目の可愛さや若さを保つ努力をすることは素晴らしいと思いますが、
それはそれとして、これからは
ママとして、妻としての一番を目指してみては?

勿論、それだって
それぞれの家族に合った一番の形は違うので、あなたの旦那さんや子供さんが一番大好きな人、になるという意味ですが。

そうやって、ちゃんとあなたらしい、
あなたにしかない、魅力を発揮して自信をつける事が出来れば、あなたがいくつになっても、それはずっと続くものになると思います。

そのうちに、そういうあなたに憧れる人生の後輩も出てくるでしょう。
    • 0

それはトラウマ若しくは生い立ちに原因がある事があります。

よーく思い出して下さい。
幼少時代に、何かトラウマになる事があったか?ご両親どちらかに、常に容姿について話されたか、、

それが解ければ貴女の悩み解決します。
    • 0

少し分かる気がする(笑)

他の人って
よく見えるからね!
若さも、最大ね武器だし

持ち家あって、最高じゃ~ん
特別、上手く話す必要もないし、張り合う必要もない。
若さでは勝てなくても
優しい心を忘れずに
うんと、年をとってきたら
また、変わるよ(笑)

自信を持って!
明るく優しく!
    • 0