アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、こんにちは!

ギターをやってみたいと思い、ヤマハの「FG-423S」と「FS-423S」の購入を検討しています。
ですが2つのギターの違いが分かりません・・・!

弾きたい曲はEveryLittleThingや映画のサントラのような、テンポのいいさらっとした曲で、身長は170cmぐらいです。
こういう場合はどちらの方がいいのでしょうか?
ご回答おねがいします。

A 回答 (3件)

FGとFSの違いは弦長です。


FGは650ミリ、FSは634ミリです。

FSは手の小さい人向けという感じでしょうか。

身長が170ならばFGが良いと思います。
弦の長いほうが、音に深みがあります。
    • good
    • 0

FS-423Sをもってる者で~すっ



FSとFGの違いはボディータイプです。
弦長(知ってるかもしれませんが、一応簡単に説明しとくと、ナットからサドルまでの長さです。ナットは糸巻きに近い方の弦を引っ掛けてるトコロ。サドルは、弦どめピンがあるトコロです。)の違いはミリで書くと650と634と大きく違うように見えるかもしれませんが、(僕も最初はそう思いました。)実際、センチに直すと1.6センチしか違いません。
弦長もそうですが、大切なのは、ボディーの形の違いです。
分かりやすく書くと、四角っぽいFGと丸っぽいFSです。
ボディーの形で何が変わるのかというと音のタイプが変わります。
一概には言い切れませんが、FGがジャカジャカ弾くのに向いた音のタイプ、FSがポロンポロン弾くのに向いた音のタイプといったところです。ただ、はじめたばかりだと違いがイマイチ分からないかもしれないので、最初は、好きな方のカタチの方を買うのもアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・!
そんなに違いがあったんですね、驚きました。
形だけでなく音にも違いが出てくるんですね。
まずお店に行って、実際に音を聴こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/18 05:17

#1です。



ネットで調べてみました。

FSのボディは「クラシックギタータイプ」
FGのボディは「ウェスタンギタータイプ」
ですね。

FGはウエスタンギタータイプということでボディが少し大きい(厚みも)ですから、音量が出ますね。
(専門用語でドレッドノート型と呼びます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FGの方が音に深みがあるんですかっ。
ボディだけでなく、弦の長さも重要なんですね。
わざわざ検索までありがとうございました!

お礼日時:2004/10/18 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!