クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。

先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある大手楽器店に持って行きました。
すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。
(正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。)
私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。
弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそらくギターそのものの構造上の問題だと思う。気をつけて扱った方がいいです。」との説明がありました。
もし壊れたら修理はできますか?と尋ねると、「できますが2万円ほどかかりますので、買い換えた方がいいかもしれませんよ。」とのこと。
確かに練習用の安いギターだから、「そうかぁ。」と思いつつ帰ってきました。
自宅でギターを触ってみると、音は全く狂った状態で、「え?合わしてくれてもいないの?」と自分で音を合わしていたのですが、楽器店の言っていたように6弦の糸巻きが全く動かないほどに堅く、慎重に回していたのに結局割れて壊れてしまいました(泣)

(1)ギターの弦は全部交換しないといけないものですか?
(全部返るなら、説明をしてほしいと思いました。)

(2)元々、5弦のみの交換で良かったのに、何も支障がなかったはずの6弦の糸巻きが壊れることになってしまい、なんだか腑に落ちません。楽器店に苦情を申し入れようかと迷っています。
ちなみに楽器店に持っていくまでは3弦も6弦も糸巻きが少しは堅かったようにも思いますが、特に問題はありませんでした。

(3)楽器店に弦の張り替えを依頼すると、音は合わしてくれないものですか?

(4)糸巻きの修理が2万円ぐらいかかると言われましたが、他のリペアのお店に訊くと、約3千円ぐらいだと言われました。
どうしてそんなに値段に差があるの?

楽器店の対応、返答に不信感を持ちました。
そういうものなのでしょうか・・・?


長々とすみません。
どなたかおしえてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大手楽器店で働いていたことがあります。



まず質問の回答としては

(1)弦が古くなっていたら全部変えます。
 同じ種類の弦でも音色が変わってしまいますから。
 ギターの教本でも弦が切れたら全部変えたほうがいいと書いてあるとは多いです。
 確かに説明がないのはおかしいですが、あり得ないことではないです。

(2)安いギターだと糸巻きなどの繊細な部分はすぐ壊れてしまいます。
 苦情を言ってもいいですが保障してくれる可能性は低いかもしれません。

(3)チューニングはしません。
 お客様に渡すときは少し弦を緩めておきます。

(4)これは2千円の間違いじゃないでしょうか。
 考えられる可能性としては糸巻き部分がかなり特殊なギターか
 店員の勘違いかどっちかです。
 どちらにせよ2万円はあり得ないです。
 2万円だと相当高級な糸巻きになります。
 高級なギターを持っていけばそれに見合うものとして
 それなりの糸巻きを勧めるかもしれませんが。

少し気になったのですが弦の張り替えにどのくらいかかったのですか?
私が働いていた時は最短で10分くらいです。
弦を取り寄せるかお店が忙しい時でもなければ最長でも1時間くらいで終わります。
また手数料みたいなのは取られましたか?
うちの店では無料でやっていました。
もちろんお店で弦を買ってもらった場合に限りますけど。


>>「たかが弦の張替えをお店に持ち込んでやってもらう」という時点で、何を言われてもしょうがない

この意見には賛成できません。私のところでは自分で張れる人でも奇麗に止めてほしいということで張り替えをお願いしてくる人はたくさんいました。もちろんぼったくろうなんて思いません。

この回答への補足

いろいろありがとうございます。
(1)については、全部替えることもある、ということなのですね。わかりました。
(3)については、これは自分ですべき、ということですね。
(4)については、これはハッキリと2万円と言われました。

弦の張り替えは、混んでいたみたいで、午前中に持って行って夕方に取りに行きました。
手数料は、1000円ほど取られました。

補足日時:2009/10/06 13:38
    • good
    • 5
この回答へのお礼

恥ずかしいくらい初心者の私でしたが、今回は本当にいい勉強になりました。
実は、投稿した後、後日談として楽器店に連絡を入れました。
事情を説明したら、お店側が説明不足だったことを詫びて、弦の費用について全額返金に応じてくれました。
糸巻きの修理についても応じるとのことだったのですが、リペアのお店の方が早く出来そうだったのでそちらにお願いすることにしました。
不誠実な応対だったら腹も立ちましたが、説明をしたらきちんと詫びてくれたので、私も気持ちが落ち着いた感じです。

>>「たかが弦の張替えをお店に持ち込んでやってもらう」という時点で、何を言われてもしょうがない

私は、この意見に反省はしますが、賛成はできません。
もちろん勉強することは大事でしょうし、今後勉強するつもりですが誰だって本当の初めてはあったと思います。そんなときに「素人だから、初心者だから」何を言われてもおかしくない、だなんて・・・。
せっかくこれから楽器の素晴らしさを味わいたいとギターを始めたのに、気持ちが萎えてしまいます。

何はともあれ、いろいろとアドバイスをありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2009/10/06 13:58

(1)ギターの弦は全部交換しないといけないものですか?



やるのは、演奏会前ぐらいでしょう。普通は切れた弦だけですね。あるいは、同じ種類の弦がなくて、その弦だけ音の感じががらっと違ってしまったりすると、「ええい、丸ごとかえちまえ!」と思うことはありますが、そういうことじゃないですよね?

(2)元々、5弦のみの交換で良かったのに、何も支障がなかったはずの6弦の糸巻きが壊れることになってしまい、なんだか腑に落ちません。

んー、これはわからないと思うんですよ。壊れるって、糸を巻きつけてる部分ですよね? ぐっと巻いてるからわからないけど、実はひびが入ってた、なんてことはあります。私も2度ほど割れたことがありますから。

(3)楽器店に弦の張り替えを依頼すると、音は合わしてくれないものですか?

意味ないでしょう? 弦を張ったばかりなら、時間が少したてばまた音は狂ってきます。最初のうちは伸びますからね。だからしばらくは自分でこまめにあわせないと。店であわせてあっても意味ないです。

(4)糸巻きの修理が2万円ぐらいかかると言われましたが、他のリペアのお店に訊くと、約3千円ぐらいだと言われました。

糸巻き交換なら3千円ぐらいですよね、きっと。
でも、私が以前割ったとき、糸巻きの壊れた部品だけ取り寄せて自分で治して、数百円ですみましたが。今は1つ1つの部品だけは取り寄せられないのかな。


かなり、お店のことをあやしく思うのは無理ないと思いますよ。私でもその店、あやしいと思います。

ただ、こういってはなんですが、「たかが弦の張替えをお店に持ち込んでやってもらう」という時点で、何を言われてもしょうがない、という感じはあったと思います。弦の交換って、楽器を始めたら最初に覚えることでしょう? それをお店にやってもらう、という時点で、かなり「なめられてる」と思います。「こいつ、ド素人だぞ。よーし、少しばかりふっかけてやれ」てな感じがあった……のかも。

不審に思うのはわかりますが、そんな目にあいたくなければ、早く楽器を覚えることですよ。演奏だけでなく、自分でメンテもできるように、ね。自分の楽器なんですから。弦の張替えはもちろんですが、糸巻きの交換ぐらい、やってみれば簡単にできますよ。そんなことに人件費としてン千円はとられるわけですから。お金がもったいないなら、がんばって覚えましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ丁寧なご返答ありがとうございます。
まだギターを初めて1カ月足らず、何もわからない状態で弦が切れたので何も考えずに楽器店に持って行ってしまいました。
やっぱり楽器店の店員に足元を見られたようですね。
大手の楽器店だったので、余計に不信感を持ちました。
そうですね、おっしゃるように1日でも早く楽器を覚えるべきですね。今回はある意味、いい勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 22:45

1.特に全部交換する必要性は無い。

但し、通常使用している状態で同じように「へたり」が有ると感じられる場合は全交換が望ましい。

2.実行してみて下さい。

3.チューニングはしません。

4.楽器(ギター)そのものを新規購入とその部品のみの交換との差だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですか、特に全部交換する必要性はなかったのですね。
私の勉強不足でしたので仕方ないかなと思いますが、一応、楽器店には連絡して事の経緯と、説明は求めようと思っています。
本当に早く楽器を扱えるようにならないと!って思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアコギの弦を張り替えたいんですがどの種類の弦がいいとかあるんでしょうか

アコギの弦を張り替えたいんですがどの種類の弦がいいとかあるんでしょうか?
ギターはEpiphone AJ-45です。
趣味としてだけでの使用なのであまり高価なものは買えないので、お手頃でオススメなものがあったらぜひ教えてください。


また、4年ほどまえに購入したのですがすぐに挫折してしまってギターに関しての知識はほとんどありません。
自分でも調べていこうと思いますが弦の張り替え方のわかりやすい説明が書いてあるHPや本を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

弦の張替え方は下のサイトを参考にされると良いでしょう。
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/index.cgi?u=haji_aco1.html

弦は、ライト(スーパーライト)ゲージ(細)かミディアムゲージ(中)のどちらかで良いと思います。

私はマーチンなどを良く使っています。(1セット500円くらい)
楽器店か、CDショップなどでも売っています。

新しい弦に替えると、結構弾く気が湧いてくると思いますので、これを機会に是非復活してみてください。

Qギターの弦の張り替えで楽器店に預けた後、ギターが破損。誰の責任?

クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。

先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある楽器店に持って行きました。
すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。
(正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。)
私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。
弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそらくギターそのものの構造上の問題だと思う。気をつけて扱った方がいいです。」との説明がありました。
もし壊れたら修理はできますか?と尋ねると、「できますが2万円ほどかかりますので、買い換えた方がいいかもしれませんよ。」とのこと。
確かに練習用の安いギターだから、「そうかぁ。」と思いつつ帰ってきました。
自宅でギターを触ってみると、音は全く狂った状態で、「え?合わしてくれてもいないの?」と自分で音を合わしていたのですが、楽器店の言っていたように6弦の糸巻きが全く動かないほどに堅く、慎重に回していたのに結局割れて壊れてしまいました(泣)

(1)ギターの弦は全部交換しないといけないものですか?
(全部返るなら、説明をしてほしいと思いました。)

(2)元々、5弦のみの交換で良かったのに、何も支障がなかったはずの6弦の糸巻きが壊れることになってしまい、なんだか腑に落ちません。楽器店に苦情を申し入れようかと迷っています。
ちなみに楽器店に持っていくまでは3弦も6弦も糸巻きが少しは堅かったようにも思いますが、特に問題はありませんでした。

(3)楽器店に弦の張り替えを依頼すると、音は合わしてくれないものですか?

(4)糸巻きの修理が2万円ぐらいかかると言われましたが、他のリペアのお店に訊くと、約3千円ぐらいだと言われました。
どうしてそんなに値段に差があるの?

楽器店の対応、返答に不信感を持ちました。
そういうものなのでしょうか・・・?


長々とすみません。
どなたかおしえてくださいませ。

クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。

先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある楽器店に持って行きました。
すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。
(正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。)
私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。
弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそらく...続きを読む

Aベストアンサー

(1)銘柄が分かっているならともかく、分からない場合は全部換えないと音質やテンションが不揃いになります。

(2)これは質問ではないですよね??

(3)そもそも弦の張り替えは自分でするもので、楽器屋の仕事ではありません。やってくれたのなら、たまたま親切な楽器屋だったのでしょう。
調弦は演奏の前に毎回自分でするものですし、そもそも新しい弦はすぐに狂います。

(4)クラシックギターの糸巻きは6弦ともセットですから、交換となると全部換えることになります。良い糸巻きは何万円もするので、交換の場合、2万円は普通ではないでしょうか。3000円というのは、交換ではないか、中国製の激安糸巻きかもしれません。

Qfenderの弦の素材の種類について

フェンダーの弦で150、250といろいろあるようでうすが、どう違うのでしょうか?
別の質問の回答では、以下のようにありましたが、ニッケルメッキを施したというのは、1.2.3弦にプレーン弦にしているということでしょうか?だとしたら、456弦はのワウンド弦には普通のニッケルなのか、純ニッケルなのかどちらなんでしょう。

そもそも、ギター弦は123弦のプレーン弦がスティール製で、456弦のワウンド弦がスティールの芯にニッケルをまきつけているという認識よかったでしょうか。

よろしくおねがいします。



Original 150'sはフェンダーのビンテージトーンを指向したタイプの弦で、ワウンド弦の巻き線に純ニッケル線を使ったものです。
Super 250'sは、スティール弦にニッケルメッキを施したタイプの弦になります。フェンダー製品ではこの弦が標準的な弦になり、新品にもこのタイプの弦を張っているようです。

Aベストアンサー

http://www.fender.jp/products/detail.php?pid=1056
下段「問い合わせ」を利用し交信して下さい。

Q楽器屋さんに、楽器の弦の張り替え方等、少々基本的過ぎるようなことを教え

楽器屋さんに、楽器の弦の張り替え方等、少々基本的過ぎるようなことを教えてもらうことは出来るんでしょうか??

初めて替えるので不安なのですが、身近に聞ける人がいないので…。

ちなみに楽器(エレキギター)を購入した店が遠いので、違うお店に行くつもりです。

Aベストアンサー

そういったことはアフターケアに含まれますので製品を買ったお店でお世話になるのが一般的な常識ですから、違うお店でタダで教えてくれるのが当たり前とは思わないでください。

通販で少し安い楽器を手に入れてわからないことを近くの楽器屋さんで聞こうとすれば楽器屋さんは商売が成り立ちませんのでどうすれば相手が気持ちよく教えてくれるか考えてください。

実際には弦の張り替えを有償で対処するお店もあれば楽器を持って行って弦を買ったその場でお願いすればタダでやってくれるお店もあると思います。ただ、丁寧に解説してくれるかどうかはその店員さん次第になりそうな気がします。

Qギター弦の種類について(ダダリオ)

 
ギターの弦の品番で、「ダダリオ1059(イチゼロゴーキュー)」という商品を探しています。
ダダリオのメーカーサイトなど多々探してみたのですが、それらしき該当商品がどうしても分かりません。
周りにギターに詳しい知人もおらず途方に暮れています…。
ご存知の方、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

7弦のセットではないかと思います。

【EXL110-7】 : 010/.013/.017/.026/.036/.046/.059
1弦の太さが0.010、7弦の太さが0.059で、10-59なのではないでしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/ikebe/daddario_7st/

Qエレキギターの弦を張り替えたいのですが、張り替える時に気をつけた方がいい事や、張り替える時のコツを教

エレキギターの弦を張り替えたいのですが、張り替える時に気をつけた方がいい事や、張り替える時のコツを教えて下さい。
前に張り替えようとした際に、巻きすぎてしまったのか1弦が切れてしまいました。
テレキャスです。

Aベストアンサー

私はテールピースから弦を通しナットまで当てて手を添えてギターを立てて、もう一方の手で弦を持って一旦ギターを持ち上げます。これは弦を伸ばす為です。

チューニングポストに何重にも巻かないこと
巻き数が多いとそれだけ僅かでも緩みができてチューニングが狂いやすくなります。

ナットやブリッジから外れてしまったときには横着しないで少し緩めて所定の位置に戻す。

弦が切れやすいのはたいていナットやブリッジ辺りに問題があります。

Qギターの弦

初歩的な質問ですが、ギターの弦の種類っていくつあるでしょうか?
エレキの弦、アコギの弦、その他、素材等教えてください。

Aベストアンサー

材質ですが、エレキはその性質上金属弦のみです。というか鉄の合金(主にステンレス)。磁石による発電が音信号になる関係上、磁力にちゃんと反応する必要があるからです。
アコギは大きくわけて二種類。金属弦とナイロン弦。クラシックギターの類いに張られるのはナイロン。(昔はガット、つまり羊の腸を使った弦)
フォークギターは金属弦ですが銅や黄銅、クロム、鉄など材質は様々で、また錆防止用にプラスティックの類いでコーティングしてあるのもあります。またコンパウンド弦(シルクアンドスティール)ってのもあって絹やナイロンの周りにステンレスの巻き弦をしたものもあります。
次に構造ですが一本線のものと、芯線に巻き弦というタイプ。
4弦以上の太い弦はたいてい巻き弦です。3弦はギターの種類によって巻き弦を張るタイプと一本線を張るタイプとあります。調整の加減で
どちらかになります。
最後に太さ。セットで売っている弦の一番太いセットはヘビーゲージ。
以下ミディアム、ライト。
あとメーカーによってエクストラライト、スーパーライト、ブルーグラスゲージなどのセットがあります。ただし会社によって太さはまちまちなのであくまで目安です。なおエレキの場合あまり太いセットはありません。逆にアコギだとあまり細いのは使われにくいです。おっとあと特殊ですが12弦ギター用のセットなどもありますね。
クラシックギターとフォークギターの弦についてのURLですが、
http://www.minehara.com/mechnics/guitarmech14.htm

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~aco-navi/strings.htm

材質ですが、エレキはその性質上金属弦のみです。というか鉄の合金(主にステンレス)。磁石による発電が音信号になる関係上、磁力にちゃんと反応する必要があるからです。
アコギは大きくわけて二種類。金属弦とナイロン弦。クラシックギターの類いに張られるのはナイロン。(昔はガット、つまり羊の腸を使った弦)
フォークギターは金属弦ですが銅や黄銅、クロム、鉄など材質は様々で、また錆防止用にプラスティックの類いでコーティングしてあるのもあります。またコンパウンド弦(シルクアンドスティール)...続きを読む

Qドラムヘッド、ブラシ:クラシックギター弦、東京で安い楽器店探してます

来週末に地方から東京へ行くついでにドラムのヘッド、ブラシとクラシックギター用の弦を購入予定です。
近所に島村楽器やRock Innはありますが東京のお店の方が安く販売していた記憶がありますが。スネアドラムのヘッド両面(表はコーティング)、ブラシ(鉄で無いの)、クラシックギターの弦は何処のお店で安く販売してますか?全て別々のお店でも構わないので教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

どこもそんなに変わらんです。わざわざ歩き回ってまで選ぶほどの差はありません。銘柄が決まっているなら通販で買ったほうが安いかも。
私も毎日御茶ノ水や秋葉原に寄れる環境ですが、物を運ぶのが面倒なのもあり、実際には通販で買うほうが多いくらいです。

実際のところ、1時間であれば、
1.御茶ノ水橋~明治大学までの往復(イシバシ、シモクラ、クロサワなどの店が多数あり)
2.秋葉原イケベとlaox
3.新大久保駅西側
あたりでしょうか。
クラシックギター優先なら3のクロサワをお勧めします。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/

Qギターの弦について

いつもお世話になっています。

今回初めてエレキギターの弦を交換しようと思ったんですが…
それを買ったらいいのかがよくわかりません。

自分で調べてみると、太い弦は押さえるのやテクニックが難しくなるけど音が大きい。細い弦は押さえやすくて握力がない人にはいい。
といった感じでした。

私は握力がなく指のチカラもないので
今使っているものよりも、もう少し細い弦に挑戦してみようかなと思っています。

今使っている弦はもともとギターを買ったときに張ってあったものなんですが、どの種類かわかりません。

今のものより細い弦が欲しかったら
何ていう種類の弦を買ったらいいのは教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは
アーニーボールが良いのでは?
平均的な太さで
1.太め #2221 REGULAR SLINKY 010~
2.細め #2223 SUPER SLINKY  009~
3.もっと細い #2225 EXTRA SLINKY 008~
ギターに最初張られている太さはおそらく1か2
3だと今のよりおそらく細いです。

 

参考URL:http://www.kandashokai.co.jp/ernie/string_slinky.html

Qギターをはじめたいと思っている初心者です。良い楽器店、おすすめな楽器店を教えてください。(岡山県在住の方に質問です)

たびたびお世話になります。20代半ばの♀です。
ギターの事に関してまったくの初心者なので教えてください。
アコースティックギターを購入したいと考えてるのですが、私は岡山市の住人です。岡山市といっても、ぎりぎり岡山市の田舎で総社よりの所に住んでおります。
そこで、岡山市のタウンページを開いてみてるのですが、楽器店がなんか少ない感じがするし、どこが良い楽器店なのか悩んでおります。
いろいろ回ってみるのがいいと思うのですが、忙しくてほとんど自由がなく、仕事の関係もあるし、時間がなくていろいろ回れそうにないのです。
岡山市の街まででるのに車で早くて約40分はかかります。
そこで、総社市、倉敷市、岡山市でおすすめの良い楽器店があれば教えていただきたいのです。みなさんの行きつけなどでもいいです。初心者なので、親身になっていろいろ教えていただける所がいいです。
ちなみに、私の今一番好きなアーティストはヤイコです。(関係ないかな?)でも他にもたくさんいますけど…。
ぜひぜひ、アドバイスおねがいします!!

Aベストアンサー

イオン倉敷の島村楽器とかどうでしょうか?女性の店員さんも多いので、お話しやすいと思います。

楽器の品揃えも、倉敷では一番だと思います。駐車場もかなりありますし、岡山市でも高松の方でしたらイオンは30分くらいでいけると思います。

参考URL:http://www.aeonkurashiki.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング