アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはギターの弦が切れる怖さをどうやって克服しましたか?ちなみに、クラシックギターとアコースティックギターを持っているのでどちらかでお願いします(エレキじゃないです)

A 回答 (2件)

いまいち質問内容が分かりませんが 学生時代にアコースティック弾いてました 

その時 私の弦が切れるパターンは下記です

1)チューニングに慣れず 巻き過ぎた時
ビビりながらチューニングしていましたね
2)演奏に夢中になり力任せに切れる時
学生の時なので 周りに「どうだ」と自慢していました

怖くはなかったですね
「また失敗した」「弦を買うお金~ピンチ」程度です
    • 0

ではスチール弦のアコギで。

の前に、

>ギターの弦が切れる怖さ

・・・とは、どういうことでしょうか?

※実際に弦を切ったことはないが、どうしても切れそうな気がして怖くて仕方がないというなら・・・それは『強迫性障害』の『強迫観念』或いは『侵入思考』と呼ばれる精神障害の可能性があります。

※治療法は、抗うつ剤が効くという話もありますが、投薬するほどでもないなら、曝露反応妨害法という『かなり豪快な』心理療法が効果的という話も・・・などというのは楽器カテから外れる内容になるので、あとはご自身で検索してみるか、或いは心療内科に御相談ください。

※一方、実際によく弦を切ってしまい、ビクビクしながら演奏しているというなら・・・弦が切れる原因は、①楽器自体に問題がある ②ピッキングの方法に問題がある ③その両方に問題がある・・・・しかありません。
 楽器のこと、ピッキングのことを沢山勉強して、沢山研究してください。ネットで丁寧に調べるだけでも、かなりのことが判ります。また楽器や自分のピッキングをよく観察すると、『多分これなんじゃないか?』という原因の推論が出来、対策が打てます。
 『切れない楽器』と『切れない奏法』が判れば、弦の破断の恐怖などやがて忘れます。

※ワタシも初心者の頃は、アコギでもエレキでも、メチャクチャ弦を切りましたが(ガットギターも弾きましたが、ガットを切ったことはありません)、『アタマを使って考え』『対策を立て』弦の破断を克服しました。
 今では逆に、弦が切れる様な気がしません。

・・・そもそもプロは、弦が切れることなど想定してライブをやっていません。
 ギターの弦は本来、完全にメンテされ正しい奏法を行っていれば、切れないように設計されています。
    • 0