アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人権標語を授業で書きました。
感想を聞かせてください。
『孤独の檻 助け出す鍵は あなたが握る』
高2・女子です。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    いじめの人権標語です。

      補足日時:2018/04/28 07:15

A 回答 (8件)

イジメ被害者と檻に閉じ込められてる人ってのがどうも結びつかないですね…。


確かに孤立はしてるのでしょうけど。

個人的には、次のターゲットになるなど様々なリスクがあるんで周囲の人が助けろって主張には賛同しかねますが。
傍目には本当に楽しそうにじゃれ合ってるようにしか見えない場合もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/28 18:33

ほ~う、面白い人権標語ですね。


ただ、ひとつ言わせてもらうと、

あなたが握る 助け出す鍵

という順番の方がしっくりくるような気がします。


ちなみに、私もガレオンさんに啓発されて(ガレオンさんの標語の内容をパクって)人権標語を作ってみました。

「いじめ開放 あなたもできる リンカーン」

いじめを受けている子が奴隷っぽく見えたのでリンカーンにしましたが、
板垣退助や平塚雷鳥でも、はたまた、牧野つくしでもいいような気がします。
ただ、牧野つくしだったら、
「クラスカースト 負けてたまるか 牧野つくし」という感じになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その順番でもアリですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/28 18:31

>孤独という名の檻に閉じ込められてる(いじめを受けている人)を救えるのはいじめに気づいてるあなた


そういう意味ですか?
「孤独という名の檻」がいじめという意味で、「閉じ込められてる」がいじめ受けている人という意味を、見ただけで理解するのは相当難しいような気がします。
要するに、いじめ=孤独や檻とは限らないからです。
檻というのは外から閉じ込められる解釈ですが、一方で自分から閉ざす・関わりを断つ解釈もできます。
比喩的な表現ではなくて、もっと直接言った方が分かりやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう意味です。
パッと見じゃわからないですよね。
改善させます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/28 18:30

自分を救えるのは、自分だけ。


って、事で良いのかな?
(^_^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんと、孤独という名の檻に閉じ込められてる(いじめを受けている人)を救えるのはいじめに気づいてるあなたなんだよという意味です。

お礼日時:2018/04/28 07:20

孤独の檻に入ってるのは誰ですか?自分自身?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめを受けている人です。
孤独という名の檻に閉じ込められてるという作りです。
そのいじめから救うのはいじめに気づいてるあなたなんだよという意味です。

お礼日時:2018/04/28 07:19

孤独の檻で何を例えているのか分かりません。


人権侵害全般なのか、孤独死や地域での孤立化の事を言っているのか、酷い状況になっている時の孤立無援を言っているのか、どういう状況なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめを受けている人の状態を表しています。
孤独という名の檻に閉じ込められてて、その檻から助け出す、つまりはいじめから救うのはいじめに気づいてるあなたなんだよ、助け出す鍵はあなたが握ってるんだよという意味で作りました。
わかりづらくてすみません。

お礼日時:2018/04/28 07:18

鍵はあなたが 握ってる


のがリズミカルかもf(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/28 07:15

「孤独の檻」という言い方が引っかかりますね。


人権は享受できない側と享受させない側に分かれますが、問題は後者をどうするかだと思うので、檻と鍵で開けるニュアンスは分かりますが、どういう手段や理由で開けることができるのかが、イマイチ分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめは見ているだけじゃ終わらない。何か行動しなければ。
いじらられてる人は孤独という名の檻の中に閉じ込められてて、その檻から助け出す、つまりはいじめから救うのはいじめに気づいてるあなたなんだよという意味で作りました。

お礼日時:2018/04/28 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!