電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東大、京大ってハーバードやオックスフォードに比べたら頭の悪い大学ですよね

A 回答 (12件中1~10件)

世界大学ランキングでは、アメリカの大学ばかり上位にいますが、それはアメリカの地積が広く、大学も日本より多い(予想)ため、レベルの高い大学が縦に並んでいるというだけじゃないでしょうか?学力の差はあまり東大と変わらないような気がします。



知能は、欧米人より日本人の方が優れていると言われています。理由は幼少期から平仮名片仮名ないし漢字を使うからだと噂されています。

ただ、東大は努力主義(入試一本勝負)に対し、ハーバード大学はSATという学力試験プラス、高校時代の成績と、ボランティアなどの慈悲活動経験、コンクール入賞経験、場合によっては面接もあるらしいので、いくら試験で努力して優秀な成績を収めても、高校時代の時に成績が悪かったり問題を起こしていたり、モチベーションがなければ入るのは難しいです。

勉強ができるのは当たり前なので、プラスα何か条件を付け足しています。そうすることで正真正銘の優秀者を選抜しているのだと思います。

世界大学ランキングは、学力の難易度というより、入る難しさを表しているだけに過ぎず、学習内容は必ずしも比例するものではないと思っています。

ただ、ノーベル賞は全部門的に欧米人が多いような気がします。欧米は設備がしっかりとしている大きな研究施設が多いため、研究に集中できるのかもしれません。対して日本は、設備が十分ではない施設が多く、さらに研究者不足に陥っているため、日本が欧米を追い越すのは、まだ先が長いかもしれません。
    • good
    • 0

大学ランキングなるものがありますがこのランキングは決して頭が良い悪いという評価の下に行っているわけではありません。



特に日本人は受験の際の偏差値を基準にしています。
4年も勉強するのに入学時の偏差値などなんのランクにも関係ありません。
4年後にどうなっているか、で大学の価値が問われます。

で、世界の大学ランキングですが
ハーバードはトップクラスですが東京大学は数十番目とかなり低いです。

これは大学の環境や、設備、研究課題の難易度、あるいは高度な研究や学問をしているか、などを総合して
判断されるものです。
もちろん入学時の難易度も入っていますがいわゆる日本のような偏差値ではなく
入学時にクリヤーしておく課題、学生のモチベーションやプラスアルファの能力などの要求度
がプラスされて判断されます。

単純に受験時の偏差値でいけばい東大はおそらくトップクラスでしょう。
つまり東大の学生でも高校で勉強したことについては実によくできるけど、
応用力や創造力は大きく世界から後れを取っている。ということです。
    • good
    • 0

大学自体の頭が悪い様な表現をすること自体、質問をされた方の頭も悪いのでしょう。


東大・京大の学生をハーバードに置けばちっとも見劣りをしません。
ハーバードの学生を東大・京大におけば大した学生ではありません。
求めるものが違うのです。
    • good
    • 0

「頭の良い(悪い)大学」の定義を補足して下さい。

ハーバードやオックスフォードでディベートすれば、まずこの点の定義を求められるでしょう。
    • good
    • 0

あなたは上の質問で「いい加減生まれた年代で人間を判断する風潮をやめて頂きたいと思っています」と述べていますね。


だったら大学名だけで頭が悪いかどうかを決めつけないようにしましょうね。
    • good
    • 1

そーだ!”その通りだ!目からうろこが落ちた気分だ!

    • good
    • 0

質問者のレベルよりは、ずっと頭はいいですよ。

    • good
    • 0

頭いい悪いは、関係ないからね❗


別に人によって、いいと思う人もいるし、悪いと思う人もいるからね❗
今、東大に行ってなくても、今後、東大行く人もいるからね❗
そういう比べをしなくていい❗する必要はない❗
    • good
    • 0

ハーバードやオックスフォードは英語で講義をしています。


東大は日本語。言葉の壁は大きいです。
留学生の数が比べ物になりません。
世界の秀才がハーバードやオックスフォードに集まります。
母国語が国際語というのは大きな強みです。
東大は頭の良い日本人の中でとりわけ頭の良い者が集まる
大学ですから決してハーバードに負けませんが、英語は
国際語ですから・・・
    • good
    • 0

頭の良し悪しは同じくらい。

決定的に違うのは、親の経済力。東大も京大も入学時に支払いお金は70万円(6,300ドル)ちょっと。アイビーリーグのアメリカ7大学の初年度は5万ドル以上。ガキの頃より企業家精神を教え込まれてきて、しかも頭もいい若僧集団。方や日本の頭脳集団の東大・京大は頭がいいだけの帝王学も全く親から教えられずに育った庶民集団。

そりゃ、天と地の違いがあって当たり前です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!