電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高齢というのもあり、あまり携帯電話とかにも詳しくありません。

ベトナムに赴任しても日本で使っていた携帯電話をそのまま使いたくて
シムの変更をショップで進められました。

4日前に赴任してまず携帯ショップに行き、シムの変更をしてもらいました。
後から分かったのですが、WI-FIがあるところではネットに繋がるのですが
WI-FIの無い所では繋がりません。

電話の機能は使えるようです。

いわゆる4Gにならないようです。
そのためネットに繋がらないようです。

色々と調べてはみましたが知識がなくシムの抜き差しをもう一度、試しましたが
4Gの表示にはなりません。

事情があり会社の日本人とはシフトの関係で接点が全くありません。
言葉も分からない状況なので翻訳アプリを使えるようにしたいです。

使用している携帯電話はソフトバンクで購入したギャラクシーのS6 edge です。

ショップでは5GBと言ってたようなので支払いは済んでいると思います。

この4Gが使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

補足する事があればお伝えします。
また色々と質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • anonymousC0WARD 様

    回答ありがとうございます。

    設定のところを色々と見ているとAPNがありました。

    そこをクリックすると右上に 追加 と 初期値にリセット という項目があります。

    分からないのに下手に触ってもいけないと思いそのままにしていました。

    このどちらかを触ればいいでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/30 15:46

A 回答 (3件)

APN設定が「正しくない」もしくは



「未登録」という状況だと推察できるので

常識的に考えれば「追加」が妥当と考えます

この後、どのような設定値を入れれば良いのですか?

といった質問に発展する事は容易に想像できますが

当方は質問者さんが どこと契約しているか

なんて知りもしないので これ以上のアドバイスは

無理だと ご理解ください

必要な設定値は契約先のホームページを見るか

サポートに問い合わせれば 教えて貰える筈なので

正規サポートを頼るようお願いします
    • good
    • 1

まずSoftBank版 Galaxy S6 edgeの実装は



・4G(LTE):B1/B3/B8
・3G(WCDMA):B1/B8

という具合に完璧にSoftBank網 偏重実装モデルです


質問者さんがベトナムの どのキャリアを利用しているのか不明ですが

モバイル・データ通信をするには

利用するキャリアに合わせて

「APN情報」を正しく登録する必要があります


更に、APN情報を正しく登録しても

利用するキャリア網と実装が一致しなければ

マトモな利用感度は得られませんので注意してください


今回はサービスで手元にある情報を転記しておきます

ベトナムで携帯事業を展開しているのは

・Viettel
|LTE:B3/B7
|UMTS:B1/B2
|GSM:900MHz/1800MHz

・MobiFone
|LTE:B3/B7
|UMTS:B1
|GSM:900MHz/1800MHz

・VinaPhone
|LTE:B3/B7
|UMTS:B1
|GSM:900MHz/1800MHz

の三社であり この三社への割り当てがあります

音声通話は いまだに2G網(GSM)頼りで

4G網,3G網,2G網 が存在している

通信情報途上国なので利用感度は高くありません

音声通話利用が可能なのは

2G(GSM)網のカバー率の高さが担保しているおかげであって

データ通信のエリア・カバー率はあまり高くなく

また使用バンドも同じ周波数帯を共有しているので

日本国内での利用感度より低くなると考えられます

少なくとも LTE:B7 の実装が無いモデルなので

データオフロードが機能しませんので

どうしても我慢ならないようなら

端末の買い替えを検討してください

日本国内でも使えて(技適あり)

ベトナム国内でも十分な利用感度を得ようと考えるなら

ASUS ZenFone3シリーズ 辺りを選択するのが正解と考えます
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 18:33

もう一度ショップに行って、APNの設定確認してみてください。



https://vitalify.jp/app-lab/20171011-vietnam-4g- …
またベトナムで4G回線の安定性が悪かったり、電波が弱かったりするのかもしれません。
その辺りの事もショップで確認してみてください。
場合によっては3G SIMをすすめられたり、ベトナムで売られている端末をすすめられるかもしれせんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップがどこか分かりません。

空港からドライバーにシムフリーチェンジ、と言ったら
ショップに連れて行ってくれたのでタクシードライバーとは
会うことはないのです。

最悪、現地で購入を考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/30 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!