プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1です。

私の周りの友達は休みの日に友達と遊ぶ時など、化粧をしています。私自身も、もう高校生にもなったし、休みの日は軽い化粧をしたいと思っています。学校のある平日はしませんし、やるとしてもドラッグストア で買えるプチプラコスメであり多額な費用はかけません。それにアイシャドウとアイライナーぐらいで良いかと思っています。

私には高3の姉がいるのですが、母は姉が化粧することを許しています。ですが、姉は高1の時は化粧をしてなかったので、今現在高1の私が化粧をすることを許してもらえるか心配です。

今度友達と遊ぶ機会があるので、その日は家で軽く化粧をしていき、化粧しているの?と聞かれたら、うん。と答えるぐらいで大丈夫でしょうか?

勉強面については厳しい母親ですが、ファッションなどにはアドバイスをくれるなど、一般的な母親だと思います。

第三者の皆さんに私事の意見の回答を答えさせるのはどうかと思いますが、高校一年生は休みの日に軽い化粧をするのは一般的なのか。という世間の意見を聞きたいので質問させていただきました。

A 回答 (3件)

私事で回答するのは、恐縮ですが、お化粧するのは、目的があってするのならば、いいと思います。

例えば、日焼けするとシミになる(お若いので大丈夫かと思いますが)とか、お友達もお化粧しているのなら、お化粧のお話も友達とできて、楽しいかもしれませんし、もし、ご自身が将来メイクの方面で活躍するなのら、メイクもいいしとか、何しろ高校生らしい目的なら、お化粧しても、お母様は、許すと思います。日焼けしないようにとか、保湿用リップの色付きとかも、可愛いですよね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドラッグストア に買いに行こうとしたら、母もついてきて一緒に選んでくれました!

高一ならお年頃だしお母さんも主さんがメイクに興味を持ち始めて嬉しいんじゃないですかね?

成長したなーーーって感じで。
でも、アイライナーとアイシャドウするなら、色素沈着してしまうかもなので、ベースメイクはやった方がいいってお母さん言うかもですね
    • 1

一般的だと思いますよ。

クレンジングをしっかりしてメイクを楽しんで!
    • 1