プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3女

どんな仕事に就きたいか、本気で全く何も考えていません。



進路も決まってません。

4年制大学か専門学校か。



進路で迷っている、という質問をさせて頂いたとき、

「専門学校だと資格を取れても、就活・転職のとき、大卒での募集だったら応募できない」

というご回答を頂きました。




ここで質問です。


①就活・転職で、専門学校卒でも応募できる企業って少ないですか?


②人見知りなので大学生活楽しめるか分からないし、興味のない学部へ行って、大量の借金を抱える(奨学金)のもどうなのかなと思っています。やはり色々考えても4年制大学の方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)


専門学校は目指す職業の明確な人が行く所です。
学校で学んだ事を仕事にするのであれば募集はありますし、職業によっては大卒よりも有利です。
学校で学んだ事と関係ない職に就くなら、高卒と似たようなものです。


金を稼ぐには好き嫌いに関係なく出来る仕事をする必要があります。
もちろんやりたい仕事と出来る仕事が一致すれば良いですが、あくまで出来ることが優先です。
給料を貰うのだから当然ですね。

あくまで私見ですが
1.大卒で出来る仕事に就く
2.専門学校卒で出来る仕事に就く
3.高卒で出来る仕事に就く
4.大卒で出来ない仕事にこだわり転職を繰り返す
5.中卒で出来る仕事に就く
6.専門学校卒で出来ない仕事にこだわり転職を繰り返す
7.高卒で出来ない仕事にこだわり転職を繰り返す
8.中卒で出来ない仕事にこだわり転職を繰り返す
の順になると思います。
大卒なら中卒でやる気と能力を兼ね備えた人より仕事は探しやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/06 12:42

私の回答ですかね


専門学校卒でも応募できる企業たくさんあります
しかし大卒よりははるかに少ないです
奨学金月2万円程度返せないようなら
生活そのものができないという事です
奨学金借りなくても暮らせない給与です
奨学金借りて大学卒業した人と
高卒や専門卒の平均年収より大卒の
平均年収の方が
間違いなく24万円以上多いでしょう
平均すれば奨学金借りても大卒の方が
奨学金で返す金額以上に収入多いので
大卒の方が平均ではお金に余裕が出来ます
貴方が大学卒業しても絶対専門卒よりも
年収24万以上多くもらうのは不可能と
考えるなら大学行くのやめましょう
多くもらえると思うなら転職にも断然有利な
大学行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり大卒よりは少ないのですね( i _ i )

もう大卒関係なくみんなお給料高かったら良いのに…。

お金は大事なので、また考え直します。
ご回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/04/30 18:03

アナタ自身の中で、最初から大学へは行く気が無い様ですので、専門学校が良いでしょう。


今は、どんな未来に進むのか分からなくても、専門学校生活の中で何かをつかめるでしょう。
また、就職の際、履歴書に書く資格があるのは強味だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高1のときから何となく自分は4年制大学に行く、と決めていましたが、最近になって大学に行くメリットが自分には少ない気がしてきました。

嫌なことから逃げているだけかもしれませんが。

確かに履歴書に資格書けますね。悩みます。。

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/04/30 17:59

どういう方向を目指すのかを決めないと、大学が良いのか専門学校が良いのか判断できません。



「これはムリ」というところから消去法で絞ってみても良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういう方向を目指したい、というのも無いんですよね( ; ; )

志望高校も中3の冬まで色々揺らいでいたぐらいなので、自分で将来を考えたり決めたりすることが凄く苦手です。。

私も消去法にしてみようと考えていたので、また絞りたいと思います。ご回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/04/30 17:56

私の娘も半年前に


大学か就職か迷いました。
就職は企業の業績によります
大学を卒業した時がどうなってるか
はわかりません。
本当にやりたい事が有れば
専門学校ですね
とりあえず大学!ってのもありますが
先生と御両親に相談してみてください
でも貴方の考え方が最優先です。
良かったと思える選択をするのが
ベストですね!どっちにしても
貴方の努力次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やりたい事がないです…( ;∀;)

何となくの理由で経済か経営学部を志望しているのですが、4年制大学(私立です)だと学費が高いので、それなら資格も取れて学費が安い専門学校が良いかな〜ぐらいで…。

また先生と親に相談してみます。ご回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/04/30 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!