電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水族館などでイルカやトドなど色々なショーなどが行われていますが、そういうのってどういうふうに教えているのでしょう?

人間に何かをさせることだったら、話せば伝わりますが、動物だとそうはいかないので、どう教えているんですか?

テレビで見て、「どうやっているんだろう。」
「動物は嫌じゃないのだろうか。」「虐待では無いのか?」
ということを考えたので質問させていただきました。

もしも、無理やりさせているのであれば私は虐待になると思うのですが……

知っている方ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

無理矢理ではないと思います。


犬と同じ感じなのではないでしょうか?

覚えてくれたらご褒美にご飯を(魚)与えていると思いますし、トレーナーさん達もイルカたちが嫌がるようなことはしないはずです。

イルカは人懐っこい生き物ですし、甘えん坊です。トレーナーさんにしっかり懐いているので安心して良いと思います。

水族館や動物園は、動物保護や研究のためにあると思っています。
そして今いる動物たちは大抵が水族館、動物園生まれなので野生に帰しても生きることは困難だと思います。

人間と動物が共存していくためには、動物園のような場所で動物の生体について知る必要があると思いますよ。

私なりの考えなのでちがうかもしれませんが、動物好きで動物園も水族館もよく行くものとしては、虐待という考えはしたくないですね…( ; _ ; )
    • good
    • 2

良い動きをした時だけ、笛で合図をし、ご褒美のお魚を与えるので虐待ではない。


犬と同じです。
https://matome.naver.jp/odai/2133725737094213501
    • good
    • 0

遊んでるだけですよ・・・



それを 巧い事 人間が操ってる様に見せてるだけ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!