以前から気になっていたことについて質問させていただきたいと思います。

絵画教室を開くに当たって、何か申請や資格等必要なのでしょうか?
子供向けの情操教育のような感じにしたいのですが、私自身は高校まで美術部というだけで、美大などにも入っておりませんし、肩書きになるようなこともありません。

また、開設をするまでに学んで置くべきことなどアドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか?
自分なりに考えてはいるのですが、少しでも多くの人の意見なども聞いてみたいと思っております。

何もわからない状態での質問なので、アバウトな質問になってしまいましたがどうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いろいろな意見があると思いますが、あくまでも参考にして下さい。



絵画は技芸(美術・工芸)ですから、申請も資格も肩書きも必要ありません。○○展に入選又その賞状等がある事で、人は集まりますが、最初は皆素人です。

私は定年後書道の教授でしたから、免許状が必要でしたが、この外に絵画は(あなたと同じく子供の頃から好きで、好きな人に教えたい願望がありました。)・珠算もしていました。この二つは好きな人と子供さんが相手でしたので、資格も肩書きもありませんでした。

月謝(指導料)は小遣い程度と思っていましたので、専門の方の2割程安くしました。専門家は大人5,500円前後・小人4,000円前後ですが。私は大人4,500円
小人3,000円頂きました。硯・下敷き・文鎮貸与でしたから安いと思います。年間収入確か、103万円以上だと所得税の対象なる。

ビラを貼る等であれば、町内会長に挨拶した方が、良いと思います。情操教育は良いが、現代の子供は、取っ付きも早いが、飽きるのも早い、消しゴムの屑など平気で落とすので、一言一言云わねばなりません。

大変良い事だと思います。成功を祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

絵画で申請・資格は必要ないということがわかり安心しました。

私と同じお考えをお持ちの方の具体的なお話、ご意見を伺えたこと大変嬉しく思います。

私はまだ年齢的にも未熟なので、夢を実現する為にも、少しいろいろと勉強しようと思います。
その間に絵の方でも何か実績が残せるよう、行動に起こしてみたいと思います。
今回は色々なご意見を聞くことができ、本当に参考になりました。
回答を下さった皆様に感謝したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 01:41

ただ上手い人は本当に上手いですからねぇ・・。


中学高校でも。

先生やりたいなら、それなりに教えれる技術は持っていたほうがいいですよ。
肩書きとして入賞作とか資格とかあれば越したことないですが。

公民館などでも教室やってますよね。
ああいう感じでしょうか?
それとも、個人熟みたいな間隔でしょうか?

スタンスなど詳しくわからないので、今描いてる希望を書いたほうがいいと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに賞や資格などあれば有利だと思いますね。ただ、私自身は若い頃に家庭の事情で学ぶ機会に恵まれなかったので…これから教えるに当たって、学べることがあればと思い、質問させていただきますね。

規模的には大きなものでなくとも、個人的に教えるような教室を考えております。
在宅の仕事をしており、そちらでの収入は十分あるのでお金はあまり目的としておりません。

以前住んでいた私の家の近くにも、個人でされてる方がいたのですが、そこも自宅の一室で個人レッスンのような形で行っているようです。

デッサンや油絵も経験がありますが、子供向けの自由な教室にしたいと考えております。
また、芸術を楽しむきっかけを与え、豊かな感受性を養えるような指導をしてみたいと思っております。

(絵画に限らず)子供の心を養うと言うことは現代に必要なことと思うのですが、私でも可能なのかどうか、またどうしたら良いのかアドバイス引き続きお願いいたします。

私が幼い頃の夢と言うこともあり、考えが未熟だということはわかっております。経験された方、また現在本業にされている方には気分を害される方もいらっしゃることと思いますが、そういう点も含め教えていただきたいと思います。

長文失礼致しました。

お礼日時:2004/10/19 02:51

厳しいご意見させて頂きます。

知り合いのお父様がされています。生徒のほとんどが水泳・学習塾・ピアノ・体操・サッカーなど花形の習い事?にもっていかれます。絵画とは所詮趣味の世界なのですよね。今の親は子供を学習塾で通わせるのが月謝の支払いも、精一杯ではないのでしょうか?画家の方が絵画教室を運営されてます。その道の方でさえ食べていくのは至難の業です。ましてや、名無しで作品も世に出ていなくて習いにいくでしょうか?場所はどうされるのでしょうか?一番てっとり早いのは自宅でされることだと思いますけど。家賃代はかかりませんからね。
〉何か申請や資格等必要なのでしょうか?
何も必要は無いでしょうけど、やはり先生です。それなりの肩書きがないと・・・・、。だと思いますが。
ご活躍をお祈り致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
厳しいご意見が出るのは承知の上での質問だったので、当然のことと思います。
画家の方が教室をされてることももちろん知っております。(私も画家を本職とされてる方の教室へ通っていました。)

ただ、私の場合はそれで「生活していこう」という気持ちではないのです。かといって、片手間にやりたいというわけでもないですが^^;

また、至急はじめたいというわけでもなく、自分が年を取ってから田舎でのんびり生活しつつ子供を見たいという気持ちもあります。

私が絵画を習いに行ったときは、肩書きは気にしませんでしたから、それぞれだとは思うんですが…
この頃の方は皆さん肩書きなど気にされるんでしょうか。
最近では、そういうのんびりした環境はないのでしょうかね…とても残念な気持ちでいっぱいです。

もう少し他の方のご意見を伺ってみたいと思います。

お礼日時:2004/10/18 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、○○教室って・・・

英語で○○教室って何ていうんでしょうか?
例えば英語教室って何ていうんでしょうか?(ここでいう教室っていうのは学校にある教室という意味ではなく・・・講座といった意味です^^;)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語のclassには学校にある教室という意味以外に授業、同級、階級などたくさんの意味があります。又○○教室が具体的に何をする(学習、練習、教習、習いごとなど)教室かによっても変ってきます。

A class of Ikebana、English、etc.
A course of Ikebana
A lesson on history
A lecture on the Japanese Literature

英語教室も英語を教える教室なのか英語で授業をうける教室なのか、後者なら
A class in Englishでしょう。

Q名刺 肩書き

1.個人事業主なんですが、名刺を作ることになり、仕事の内容は海外のお客様の代わりに、日本で売っている商品を買い、お客様に発送するという仕事なんですが、肩書きはExporterとかTraderとかありますが、実際このような仕事をしている人はどのような肩書きにしているのでしょうか・・・

Aベストアンサー

海外の貿易商の方達、貴兄様と同様に個人事業主と秘書1人の構成の会社、はpresidentの肩書きで仕事をしている人が多いです。社長の肩書きに抵抗があるのでしたらtraderとされるのが良いと思います。ちなみに、海外の貿易商の方達からexporterの肩書の名刺は貰ったことがありません。

Q英語教室って本当に効果あるの?

2歳の子供がいる主婦です。

私の周りの同じくらいの歳の子のママさんは皆、英語教室に興味があるらしく、実際、通わせている方が多いんです。

でも子供の英語教室ってだいたい週1回程度、1時間ぐらいですよね?
そんなので効果あるのでしょうか?
英語教室だけでなく、普段の生活でも家族も英語で話しているぐらいの環境でないと週1で1時間じゃほとんど身につかないんじゃない?と思ってしまいます。
(そんな環境だったら英語教室は要らないと思いますが。)

実は、私自身も子どもに英語を身につけさせたいと思っているのですが、どうも高いお金払っても上達しないんじゃないか?と不安です。

しかも2歳っていったら日本語もまだ完璧ではないですよね?小さい時に始めたほうが良いと聞きますけど、実際、幼い時に外国で暮らしていた子って日本語と英語がごちゃごちゃで結局どっちつかずになったって聞きます。

実際に英語教室に通っているお子さんを持つ親御さん。
どれくらい英語が身につきましたか?
英語に触れ合う、遊ぶだけで高い月謝は払いたくないので迷っています。

よろしくお願いします。

2歳の子供がいる主婦です。

私の周りの同じくらいの歳の子のママさんは皆、英語教室に興味があるらしく、実際、通わせている方が多いんです。

でも子供の英語教室ってだいたい週1回程度、1時間ぐらいですよね?
そんなので効果あるのでしょうか?
英語教室だけでなく、普段の生活でも家族も英語で話しているぐらいの環境でないと週1で1時間じゃほとんど身につかないんじゃない?と思ってしまいます。
(そんな環境だったら英語教室は要らないと思いますが。)

実は、私自身も子どもに英語を身に...続きを読む

Aベストアンサー

英会話講師をしていました。

確かに週一で英語をペラペラにというのはなかなか難しいです(もともと幼児は日本語でもペラペラしゃべりませんし)。ですが、教えていて気がついたのは3歳ぐらいまでならネイティブ並の発音が出来るということです。ご心配されている、日本語と英語がごっちゃになるというのは、週一程度のレッスンではまずありえないし、母国語が確立された3歳以降なら大丈夫です。その代わり、3歳以降から習い始めた子は少しですが日本語の訛りがあります。

いつ始めるかについては、個人的には小学校中学年ぐらいが良いと思います。理由は

・3歳以下=スタートには最適だけど後々覚えていない可能性が高いので継続が必要。お金がかかる。
・保育園~幼稚園=日本語を覚えて楽しくなり、また悪知恵もついてくるので、英語への興味が薄く授業がしずらい。
・小学校低学年=「初めての学校」で精一杯で疲れて集中力がない。
・小学校高学年=英語の必要性もわかり、意欲は高いが覚えるのが遅い(※11歳頃で大人並みの日本語力をつけると共に英語を覚えるのが難しくなるようです)。

私は児童英語は「英語に親しみ学校の授業につなげる所」だと思います。私は小学校高学年で英語を習い、内容は覚えてないものの「すごく楽しかった」ので、おかげで他の生徒ほど英語が嫌いではなく最終的には留学して話せるようになりましたので、英語を楽しむだけでも効果はあったと思います。それに、聞き取り力などの基礎があれば、後はテレビや授業でボキャブラリーを習得するだけなので楽です。私のクラスの小学生が中学生になった時は「授業が簡単すぎる」と言っていました。

どれぐらい上達するかは本人と先生次第だと思いますので教室見学をして決めるといいと思います。講師は英語だけでなく子供の扱いもうまくなければ難しいのですが、実際は子供に振り回されて授業が出来ない講師もいました。

英会話講師をしていました。

確かに週一で英語をペラペラにというのはなかなか難しいです(もともと幼児は日本語でもペラペラしゃべりませんし)。ですが、教えていて気がついたのは3歳ぐらいまでならネイティブ並の発音が出来るということです。ご心配されている、日本語と英語がごっちゃになるというのは、週一程度のレッスンではまずありえないし、母国語が確立された3歳以降なら大丈夫です。その代わり、3歳以降から習い始めた子は少しですが日本語の訛りがあります。

いつ始めるかについては、個人...続きを読む

Q肩書きについて

現在独立してます。
途中から共同経営として一人増えました。
法人でないので屋号なのですが
名刺に自分は代表と記入したのですが、
もう一人の人の名刺の肩書きは
何と記載すればいいのか?
8:2の割合で出資してます。

Aベストアンサー

こんにちは。

既にご存知のことと思いますが、個人営業であれば法人の場合の様な社長或いは取締役などの呼称は認められておりません。(詐称)

ですから代表以外の呼称はあまり一般的ではない様です。
どうしても名刺などに肩書きを入れたい理由が分かりませんが、仕事の分担内容に合わせて名乗られては如何でしょう。

例えば営業担当なら渉外役などです。
また曖昧な名前をそのまま使うと言う手も考えられます。例えばマネージャー、プロデューサーなどです。

以上ご参考まで

Q3歳の娘の英語教室

3歳の娘がいます!
英語教室に通わせたいんですけどどこがいいか分かりません(*´д`*)

良い英語教室を分かりやすく何個か教えて下さい!

Aベストアンサー

2歳9ヶ月の子供のママです。
2歳半頃から英語教室に通っていますが、正直無駄かなと思っています(^_^;)

私が日常会話程度ですが話せます。
2歳になる頃には息子は普通に話せるようになっていたし、私が英語を普段から使うようにしていたので子供の口から英語が出てきて「いける!」と思って教室に通うことにしたのですが、やはり早かったかなというのが本音です。

週に一回程度ではまず語学は身に付きません。自身が分かっていたことなのに、なんで行かせたの?て感じです。

今でも家で、なるべく英語を使うようにしています。
息子は簡単な質問なら理解して、日本語と英語を混ぜて答えてくれます。
日本語も分かってないのに英語なんてとおっしゃる方もいますが、息子は例えば「猿」=「monkey」、「誰」=「who」、「英語」=「English」、「片付けなさい」=「Put your toys away」など、日本語英語どちらも理解しています。

日本語同様、日々の会話で理解していくもので、勉強するものではないなと実感しています。
英語を覚えさせたいなら、留学か、親がまず語学を修得するか、だと思っています。
子供の脳はスポンジですから、どんどん吸収するので早めに!と思いますが、英語教室程度では身に付かないと思います。
もちろん身に付く子供もたくさんいるとは思いますが。

我が子の場合は完全に家庭内で身に付いています。
教室代が無駄になっちゃいました( ;∀;)

2歳9ヶ月の子供のママです。
2歳半頃から英語教室に通っていますが、正直無駄かなと思っています(^_^;)

私が日常会話程度ですが話せます。
2歳になる頃には息子は普通に話せるようになっていたし、私が英語を普段から使うようにしていたので子供の口から英語が出てきて「いける!」と思って教室に通うことにしたのですが、やはり早かったかなというのが本音です。

週に一回程度ではまず語学は身に付きません。自身が分かっていたことなのに、なんで行かせたの?て感じです。

今でも家で、なるべく...続きを読む

Q個人事業 名刺肩書きについて

こんばんは。
ぜひ、お知恵を貸してください。

私は個人でフラワーデザイナーをしております。
名刺を作成するのですが、その肩書きで悩んでおります。

私の希望としては以下の3点です。
・できれば英語
・やわらかい表現ながらも、代表者とわかる言葉
・見た目とは違ってすごい人なのか、と思わせる事ができる

どうぞお力添えくださいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オーナーデザイナー
なんかは如何でしょう?条件が厳しいので、他に思い浮かびません。

Qこどもの英語教室をやめさせたいのですが

こどもを2歳から英語教室に通わせてます。
今7歳です。

英語教室といっても
幼児ですから、英語の歌とか手遊び、お買い物ごっこなどです。

子どもと親のお友達作り程度の
気持ちで入ったので、
(リトミックをやるなら英語でやったほうが耳がよくなって
お得かも・・ぐらいの気持ちで)
小学校に入り、その必要もなくなり、
もうやめたいと親は思っているのですが、
子どもが「楽しいからやめたくない」と言います。

正直、この教室でずっと続けても英語はしゃべれないと思います。
(自分は英検の準1級を持っていますが、
そもそも英語はラジオ講座でもコツコツやるのが一番と思ってます)
本人が英語が好きになって自分でやることにならない限り。。。

月謝が1万円。。今家計を見直してます。
小学生が楽しく英語教室に通って、メリットってあるのでしょうか。
家ではなんにも英語の勉強はやりませんが、
ディズニーアニメは英語でも
楽しく見ています。英語には抵抗はないようですが・・。

Aベストアンサー

No.3です。お礼の記載ありがとうございます。
改めて読み返してみたら金額が間違ってたので訂正しておきます。
「その教室は毎年5千円、試験に合格してレベルアップしたら5千円ずつ、月謝が上がる」
この「5千円」は「千円」の間違いでした。

ウチは夫が外国語講師をしてますが、教える側の意見は「親が英語を習い、親が子供に教えるのがベスト」と言っています。
質問者さんの場合は、「英語」に限らずお子さんが「習い事」をすることでの波及効果も考えていらっしゃるようなので、参考になるか分かりませんが。
それから余計なことかもしれませんが「ソロバン」は、この先の社会で役に立つかは不明です。電卓のタイピングの速度アップの訓練と、Excelの関数の設定の仕方を覚えた方が「将来役立つ」意味ではより現実的です。

Q名刺に書かれている肩書き

例えば従業員500人ぐらいの企業の場合、名刺に書かれている肩書きは、代表取締役を筆頭に、以下どんな役職があるのか順に教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

会社によって異なりますので、「正解」という者はないですが、一般的なものとしては次の通りです。

社長、専務、常務、
部長、課長、係長、主任

社長については「代表取締役」でありますが、専務、常務については、登記簿上も会社の代表権のある「代表取締役」になっている場合と、代表権はない「取締役」になっている場合があります。

このほか、本部長、所長、工場長など部門の責任者が部長の上あたりにいる場合もありますし、次長(部長の下)、部長付、課長付などがあったりもします。

外資系になると部門という形式がなく、独特な肩書きを持つ者もありますね。
昔つとめていた製薬会社ではアソシエイト、スペシャリスト、アシスタントなどの肩書きが使われていましたよ。

Q幼児英語教室の選び方

この春から幼稚園の年長にあがる子供を、英語教室に通わせようと思っています(というか、時間的都合により教室を変えることにしました)。
本人も英語教室に通うことには意欲的です。

いろいろ検討した結果、NOVA KIDSと小学館ホームパルの二つに絞り、今度体験教室にいこうかと思っています。
その際「これは会社に確認しておいた方が良い」という教室選びのポイントがあれば教えてください。

Aベストアンサー

確認ポイントは

○価格=1レッスンあたり=何分か=年に何回レッスンか
○レッスンは何人で行うか=少ないほうがよい
○入会金、テキスト、検定等、レッスン代以外のお金はいくらか
○先生がコロコロ変わらないか(レッスン事体無責任になりがち)
○支払い方法は一括か、月々か=大金を前払いはよくない

こんな感じではないでしょうか

Q私の場合、肩書きはなんと言えばいいのでしょう?

カテ違いならすみません。
現在、電気関係の個人業(友人と二人で、下請け)をしているのですが、町であった友人たちに『仕事は何?』と聞かれることが何度かあったのですが、そのときには何と答えたら言いのでしょうか?
電気関係の会社をやってる? 電気関係の下請けをしている? 自営業? 社長?
一言で、相手に言うとき、何と言えばいいのでしょう? 役職は確かに代表(取締役ではない)なのですが。。
いつも、聞かれて、アタフタします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

友人になら、「電気屋さん」とお答えになればよろしいのではないでしょうか?

仕事上の関係の方には名刺などで、○○電気 ヤマダ太郎 とかなってるんじゃないですか?

詳しく聞かれたら、自分の言える範囲で説明してあげれば充分だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報