アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格取るのって難しいですか?資格はなんのためにあるのですか?仕事に生かしたいから?

A 回答 (9件)

資格取るのって難しいですか?


  ↑
人生を懸ける覚悟が要求される難関資格から
一週間ぐらい勉強すれば誰でも取れる
資格まで、色々あります。
易しい資格は持っていてもあまり意味ありません。




資格はなんのためにあるのですか?
 ↑
資格を持っている、ということで社会に要求される
最低限の知識、技術などを保証するためです。
誰でも医師業務が出来る、
となったら危なくてしょうが無いです。



仕事に生かしたいから?
  ↑
宅建などは、悪い業者が多かったので
整理するため、という意味もありました。
    • good
    • 0

資格はその仕事が出来る力量(知識と技能を使える能力)の証明(裏付けといってもよい)になるので、雇用する側としては無印人間よりも安心なわけ。

勉強して試験を受ければ取れる資格はあまり値打ちがなく、豊富な実務経験がないと取れない資格は値打ちがあります。
    • good
    • 0

難易度は資格によると思います。

目的は、立場や力量を証明するためだと思います。
    • good
    • 0

どの業界でもいろんな資格がありますよね。


取れる物は興味が湧いたら取っておくといいと思います。
年が行くと「あんとき資格を取っておけば!」と言う人出てきます。
資格は、一応、知識とスキルの証明なのよね。
    • good
    • 0

資格とは資格のものを扱ってもいいという許可証。



資格を持っているからと言って、仕事や技術を保証できるものではない、だから資格を持っているから仕事に活かせるか活かせないかは本人の努力次第。

履歴書を見る機会が多いのですが、資格の欄を見て趣味で資格を取っているか、必要で資格を持っているかはある程度判ります、資格をとるのが趣味な人は採用には躊躇します。
    • good
    • 0

仕事上必要なためフォークリフト、玉掛、床上操作式クレーン、砥石交換作業、アーク溶接、ガス溶接を取得しました。

(会社の費用で)

転職したため、今のところではほぼ必要ありません。

作業によっては資格が無いと携わってはいけないものもあります。
作業事故があったとき会社も罰則をうけます。
基本的には合格させるための講習ですから、講師の話をちゃんと聞いていれば難しいことはありません。
テストもありますか、ここは重要ですとか教えてくれます。(笑)
実技もありますが下手でも丁寧にやれば大丈夫です。
安全に作業することが大事です。

ただ受験資格があるものがあり、実務に何年以上携わっていることとがあります。
資格のスキルアップ(ステップアップ)かな。

基本的には仕事に必要だからですが、資格マニアのかたもいますね。
必要ない資格も含めて20~30個持ってる人もいました。
    • good
    • 0

世の中には、資格が無ければ従事出来ない仕事がたくさんあります。


資格を持っていれば、例えば特定の資格が必要な業種の求人があった場合に、有利になります。
ただ、社内でリストラになった場合、必ずしも資格を持っていると有利とは言えないようです。
「資格を持っているから、どこでも就職先はあるだろう」と言われて、リストラに遭った例もあります。
資格を取得するのは、決して簡単とは言えませんが、例えば車の運転免許をお持ちの方なら、フォークリフトの免許は、5日間くらいの講習を受講することで、大抵取得出来ると言われています。
フォークリフトの免許は、持っていると大変有利になります。
    • good
    • 0

資格の難易度はそれぞれです、講習1時間程で免許がいただけるものさえあります。


趣味でとられる方も多いですが、だいたいが自分が携わる仕事関係が多いと思います。
私は主に物流にかかわっていたので、普通免許、中型トラック、玉掛免許、移動式クレーン免許、リフト免許、大型免許一種などを取得しましたが、職長、現場で便利な高所作業車などの講習免許も持っています。
タダノ運転手ですが自営業として、スキルアップするほど多種の免許が必要になっていきました。
    • good
    • 0

資格によっては難易度が全く違いますので、一概に難しい、簡単とは言えません。



難しい資格であれば数年レベルで勉強する必要がある資格もありますし、簡単な資格であれば数日勉強しただけで取得出来る資格もあります。
ただ、簡単な資格の場合、周囲の人も簡単に取れるということですので、あまり役に立つことは無いと思います。

資格を取る理由は2つ考えられます。
①その職業を従事するために、資格が法的に必須になっているから。
②就職時やその仕事内において、自分の能力が現状どの程度有しているのかというバロメーターの代わり。
 ※ 自称〇〇〇が出来る!!というより、△△△△の資格を取れるほどの能力を持っていると言った方が信憑性がありますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!