プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠8週近くで予定日5日ズレることは普通ですか?

7w5dだと思って受診すると、胎児の大きさから8w3dだと出ました。

卵胞チェックを都度してもらっていたので、この5日のズレが腑に落ちません。

その通りだとすると、きちんとD14で排卵したということになります。
しかし、D13で一番大きいのが13ミリでした。他小さいのがいくつかありました。
その日にhmgを打ちました。

D15では一番大きいやつのサイズは変わっておらず、他の小さかったやつが大きくなってて13ミリ〜10ミリくらいのがいっぱいありました。

その後D20では子宮内膜から直前に排卵したようだと言われ、D19で排卵したと思っていました。

・D14排卵説 13ミリから1日で急成長して排卵した
・D19排卵説 やはりここで排卵したが、胎児の大きさの測り方がズレてるだけ

どちらでしょうか?

A 回答 (1件)

体外受精をされた方が、胎児の大きさに最も誤差の少ないと言われる時期に、胎児の大きさから受精日をしたとしても逆算したところ、10日以上の誤差がありました。

腑に落ちなくても、卵子の成長は精密機械のように狂いがないことは有り得ないですし、エコーの計測そのものにも微妙な誤差があって当然です。
基準となる週数も、数多くの胎児のデータを集めたものの標準偏差の中央値を取っているだけですから、5日程度の誤差なら誤差とは言えないです。

あなたの選択肢のほかにも、誤差の原因は、医者の腕が悪い、エコーの性能が悪い、これらも要因になり得るのです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)