プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日 産婦人科にて
4週6日と判断された者です。

今年に入って生理不順で
医者に「この大きさだと排卵時期は合わないけど人によって排卵日は個人差があるので。排卵日がしっかりしてないので大きさでの判断です」
と言われました。

エコーにはただ黒い丸の中に白い線?みたいなものがありました。

今日で5週ということはおそよ3週間前くらいの行為でとの子だと思いますが排卵はこんなにずれることがあるのでしょうか?

実は7週、8週の子でしたとかって事は無いのでしょうか…そこまでの誤差は無いですかね。

誰かご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

4週から8週くらいまで、胎嚢(8週からは胎児)は劇的に変化します。


時期によって見え方が違うので、
経験のある先生ならだいたいの週数が分かります。

4週:胎嚢が見える人、見えない人と個人差がある
5週:胎嚢が見え、中にリング状のもの(卵黄嚢)を確認できる
6週:卵黄嚢に接っするように胎芽(赤ちゃんそのものです)が見える
7週:心拍が確認できる
8週:胎児と呼ばれ、起き上がりこぼしのような形がはっきりと分かる
   (生物学的に10週からを胎児と呼ぶこともあります)

上記は目安なので、多少ずれる人もいますが、
5週と7週を間違えることはないです。
8~11週の間は、胎児の成長にもっとも個人差が小さい期間なので、
その時期に週数と出産予定日を決める先生が多いです。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

排卵がずれると言うか、そもそも100%安全日はありませんので、妊娠初期での誤差はかなりあると思います。


最初に妊娠が発覚すると、前の月の生理日を聞かれますよね?
そこから何週かと推測しているだけです。
現実には、いつ着床したなんてわかりません。

うちの第1子の話ですが、明らかに安全日に着床しました。
なので母子手帳をもらう前のエコー検診でサイズ確認を再び行い、その結果予定日が2週間あとになりました。
お医者さんの「大きいor小さい」という言葉で神経質になりがちなのはとってもわかりますが、初期の頃はよくある事だと思いますよ。

どうか体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0

7週、8週の子の場合は心拍の確認ができます。



大きさから見て4週6日とのことであれば排卵が遅れたか、言い難いですが、赤ちゃんがお腹の中で育っていないかどちらかになると思います。

次病院に行った時に大きくなっていれば排卵が遅れたということになると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!