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部下へのメールマナーについて


部下や目下の者にメールを送る際にマナーは気にしますか?
私は目下の立場なんですが、他部署の主任から来るメールが結構失礼な文面なので気になりました。日頃から信頼関係があれば気にならないかもしれないですが、年に数回会う程度の方なので…。地位の違いはあれど、共に仕事をする以上最低限のメールマナーを持っていただけたらなぁと思っています。
それとも目下の社員には雑なメールになるのが普通なんでしょうか(>_<)

A 回答 (4件)

役職好きなら威厳たっぷりに目下なら○○くんとする情けない上司もいます。


嫌な面観てしまったと思います。
丁寧な言葉は聞いていて読んでいてポジティブになります。
逆にさせる人男性の中年からに多すぎます。
残念です(泣)
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気にします。

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業務用のメールであれば、


目下目上に関係なく、ですます調が常識。
本文(書き出しや締めの挨拶以外)は、伝ええるべきことを簡潔に誤解無きように。
私的連絡事項は書き込まないこと。
等々です。
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これは人によるのでしょうけど、私は社内向けには余計な言葉は省略するものの、誰彼構わず普通に丁寧な言葉を書くようにしています。

この回答文がだいたい社内向けのメールの書き方に近いです。

また、人を呼ぶときの敬称は目上目下かかわらず基本的に「さん」です。

後輩や部下に敬語を話したり「さん」付けで呼ぶことで、自分の価値や威厳が下がるわけではない、という考えに基づいています。

ただ、不思議なことにぞんざいな言葉遣いをする人たちの中でも、妙に心地よく聞こえる場合と、嫌な気分になる場合がありますよね。もしかすると、愛が溢れている人の話し方は、ぞんざいな言葉遣いでも嫌な気分にはならないのかもしれません。
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