アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボウリング場のレーンコンディションが分かりません。分かる人いたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

近年は大抵ボウリング場にデイリーメンテナンス(オイルコンディションパターン)を掲示してあります。


色(青色で表示してあると思います)が濃いところはオイルが沢山入っている即ち摩擦が起きにくくボウルが転がらない滑ってしまうゾーン逆に色が薄い部分はオイルが少ないのでボウルとレーンの摩擦が起きやすい即ち転がり感が出て曲がりやすいゾーンになっています。大抵レーンの手前から30フィートから40 45フィート位までオイルが添付されいて、レーンの中央部分は特に多く量も沢山入れてます。ですから❗オイルの多いところと少ないところの境目を狙って投球するのが1番点数が出やすいと言えるでしょう
40 45フィートの先ヘッドピン(1番ピン)まではオイルは全く入ってません。オイルが全く無い部分でボウルはフックするのです。
大体こんな感じで理解出来ましたでしょうか?
    • good
    • 0

ボウリング場によっては、その日のオイル状態をグラフにして張り出すところもあるので、それで判断するしかないが。


が、これも参考程度でしかなく、実際に投げてみないとわかりません。
それと、塗った直後と、多勢が投げた後でも違うので、わかる人などいないよ。
球種によっても違うからね。
    • good
    • 0

そんなの千差万別なので、試投で確認するしかありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!