電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の扶養に入るため 離職票が必要になりました。

離職票って 会社に言わないと貰えないものですか?
「退職証明書は必要ですか?」などとは聞かれたのですが、離職票のことは聞かれずでした。
何も言わずとも、自動的に送られてくるものですか?

A 回答 (3件)

離職票は、退職後1週間から10日後に会社から送られてきました。

あなたが退職後、まだ日が浅いのであれば、少し待ってみてください。
それ以上経過している場合、勤めていた会社に問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
まだ退職してから1週間なので、もう少し待ってみます。

お礼日時:2004/10/18 12:34

会社で一人総務・経理をやってます。



基本的には聞かなくても書くようにしていますが、kyaezawaさんがおっしゃるとおり、
結婚退職などで失業給付を受けられない離職事由の場合、
やっぱり本人に聞いてから作成しますね。
(離職票はけっこう書くのが大変です)
会社を辞められてどれくらい経っているかはわかりませんが、
2週間くらいしても何も音沙汰がなければ、発行を依頼したほうがいいと思います。

健康保険の扶養であれば、それまで加入していた健康保険の資格喪失証明書でも大丈夫だったような気がしますが・・・
    • good
    • 0

離職票は、失業給付を受けるために必要な書類です。



結婚退職などで専業主婦になる場合、失業給付を受けることが出来ませんから、そのような理由だ退職した場合、会社では離職票の発行手続きをしないことが有ります。

念のために会社に発行を依頼しましょう。
なお、発行には10日ほど日数がかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!