都道府県穴埋めゲーム

最近(と言っても結構前から)、うちのパソコンの、スクロールマウスの異常に困っています。
うちのPCは、買った当時から、スクロールマウスの調子が悪く、ホイールで、画面をスクロールしようとすると、なぜか、画面が縦揺れしてしまい、止まらなくなってしまうと言う現象が起きております。メーカーに問い合わせて、マウスを交換してもらったりしましたが、変わりませんでした。その後、一度、起こらなくなったのですが、また最近その現象が戻ってきました。メーカー保証の期限も切れてしまい、また、しばらく使えなくなるのも困るので、なかなか修理に出せないでいます。このような場合、修理に出すしかないのでしょうか?ちなみに、PCの機種は、SOTECの PC STATION B250Aを使っており、純正のスクロールマウスを使っています。

A 回答 (3件)

これは試したかも知れませんがマウスのドライバーの再インストールをやってみたらどうでしょうか?

それと差込のピンの部分が汚れてるとか接点がおかしくなっているとかそんなことしか今のところ思いつかないのですが調べてみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

スピード回答くださり、ありがとうございます。ちなみに、ドライバーの再インストールは何度か試しましたがだめでした・・・。

そうですね、NO.1の方のアドバイスどうり、ドライバー入れなおすのがいちばんです。

それでも直らない場合、USBのマウス使うといいですよ。自分とこもSONYのノートつかってるんですが、(やはりでますね故障率チャンピオン争いの両社)やはりおかしく、ドライバー入れなおしても、挙動不信なのでUSBにしたら、なおりました。OSはWIN98SEです。
今後はこの2社からは買わないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、USBマウスですか。検討してみます。それにしても、SONYのパソコンも壊れやすいとは知りませんでした。次に買うときはSONYのVAIOなんかも良いと思ってたんですが・・・。あと、うちもOSはWin98SEです。ちなみに、teramさんのノートPCは、どんな風におかしかったのでしょうか?良かったら教えていただきたいです。あ~、安くて良いパソコンって無いのかな~。

自分なんか勘違いしてたみたい、昨年のSONYは故障率最低でトップでした。

訂正します。ただこれ交通事故の死亡者みたいなもんで、ギリギリ入れるとグッと多くなると思いますね。だって自分の周りでもSONY故障したってよく聞きますから。丁度使い始めて1年か1年半、このへんが峠みたいね。それに修理費用ダントツ高い。
ま、それはおいといて、自分の症状は
マウスポインターがゆうとうり動かなかっただけです。画面が揺れたりしません。だからtokeさんの相当重症みたいですね。
もうソーテックは止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか、SONYは故障しないと聞いたことがあったものですから。まあ、SONYだからといって当たりはずれがあるのは確かだと思いますが・・・。teramさんのはマウスポインターの不具合だったのですか。軽傷だったんですね。もう、SOTECには参りました。買った当時は初心者だったので、安さに引かれましたが、キーボードも不良品だったし、いろいろと不具合が多すぎです。まったく。今後はSOTECから手を引きます(笑)あ、すみません。愚痴ばかりになってしまって。
いろいろとありがとうございました。